アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EOS7Dを新規購入しようと考えていますが、あわせてカメラバックも購入したいと思っています。

ネットで見ても良く分からないので、ちょうどいいサイズのCANONカメラバックの型を教えてください。

なお、カメラバックに入るのは、
・7D
・15-85mmレンズ(フード有)
・55-250mmレンズ(フード有)
・予備バッテリーLP-E6
・ストロボ430EXII
・リモートスイッチRS-80N3
・予備電池単3-4本
・予備CFカード
・その他(筆記用具、ティッシュ、タオルなど)
を想定しています。

あまり大きくても機動性が悪く、小さければ入らない。こうしたことを考えたときにちょうどいいカメラバックの型を教えてもらえませんか。

できれば、CANON製がいいですが、他にいいものがあればそれでも構いません。
イメージとしては、片肩にかけるショルダーバック的なものを想像しています。

どうかお力添えをお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

確かにE-3を入れる場合もきつめになるのは事実です。

ただ、高さの数値はボディ中央のペンタ部分だけですから、バッグの中央がちょっと盛り上がる程度です。
フラップなどもゆとりがあるデザインですから、きちんと閉められますし、目立ちません。少なくとも私は気にせず使っています。
何よりも、余裕をもって入れられるくらいのカメラバッグは、バッグの厚みが15cmとか20cm、あるいはそれ以上あったりしますから、街中を歩いたりする上で、大袈裟といいますか、いかにもカメラバッグといった感じで、他の時には使いにくい感じがします。
その点、ハドレーLはごく自然にいつでも持ち歩けるような感覚で好きなわけです。
同じビリンガムなら、ハドレーLより1cm厚みのあるパッキントンとか、15cmある335といったのもあります。ただ、多少重くなりますが。
そういえば、テンバのスモールメッセンジャーをしばらく前まで、通勤に使っていました。
ファスナーの取っ手が一つとれてなくなってしまったり、そのファスナーの布地の部分が切れてきたり、上部の持ち手の部分も表面の布地が切れてきてしまい、使用をやめました。意外に短命に終わりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、目立たず収まると聞いて嬉しくなりました。

7Dを入れたあと、脇に望遠レンズ1本とストロボも収まりますか。

それと、お教えいただいたパッキントンは、ネットショッピングでヒットしてきません。検索のキーワードか、掲載ページをお教えていただけるとありがたいです。

我がまま言って申し訳ありませんが、お願いします。

http://www.etsumi.co.jp/catalogue/billingham.html
こちらが正規輸入を扱っているエツミのサイトで、下の方に出ています。

内側の仕切りはマジックテープで固定するものですから、カメラやレンズの大きさに合わせて動かせます。
やはり中央にカメラがきて、その両側にレンズ一本とストロボになるでしょう。

この回答への補足

このページをご覧いただいた皆さんありがとうございます。

質問と回答が少し多くなりすぎたので、いったんこのページを締め切り、新たに質問のページを起こしたいと思います。

もしご回答いただけるならば、新たなページにご回答くださるようお願いします。

また、このページにご回答くださった皆さんありがとうございました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました(礼)。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。
また、ご回答ありがとうございました。

いいですね。でも、値段、重さが問題?

迷ってしまいました。

・ハドレー カーキ L
・PACKINGTON
・メッセンジャーバック 大サイズ チョコレート
・7ミリオン ダラー ホーム ブラウン/オレンジ

レンズ付7D、望遠レンズ、ストロボ。これを入れるのに、収納、見た目、値段を考えたとき、どれが一押しでしょうか。

dqf00134さんほか、該当バックを使っている方、使っていた方、ぜひ情報を教えてください。

ハドレーはショルダーバッグで、ストラップは本体にしっかりと縫い付けた形になっています。

本体とストラップの金具でつけるのだと、使ってるうちにこすれて摩耗して、いずれ壊れてしまうので、ハドレーのやり方は個人的には気に入っています。
カメラの入れ方ですが、レンズをつけて、レンズが下向きになるように入れますから、レンズ先端からボディの裏側までの寸法が230mm(ハドレーLなら250mm)を超えなければ入ります。
ちなみにEOS7Dのボディの高さは110.7mm、私のオリンパスE-3は116.5mmですから、極端に大きなレンズを付けない限り収まります。
内寸の奥行きが100mmあるハドレーLであれば問題ありません。
私のもLです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

良かった!入るのですね。

ただ、EOS7Dのボディの高さは110.7mm、ハドレーLの内寸の奥行きが100mm、10.7mm大きく、レンズを下向きにして入れたとしてもサイズオーバーです。

バックがもっこり変形したりしないでしょうか?

ハドレーはフラップを留める部分が革のベルト状になっています。

ただ、バックルを外す必要はなく、その上に穴があって金属の留め具を差し込むような形になってます。バックルは内容物によって締めたり緩めたりというのが役割ですから、不便ではありません。
寸法から言っても、金属やプラスチックなどのケースではありませんから、レンズの長さにもよりますが、十分につけたままでも入ります。
私はオリンパスE-3を入れることもあります。
一回り大きいLというのもありますから、そちらにしておけば間違いはないかと思います。
いずれにしても、現物を見て決断することが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

でも、No.9さんのお話ではレンズを付けたままでは無理とのこと…。入れ方の違いでしょうか。

現物は確かに見たいのですが、当方地域では残念ながらそれは厳しい状況で、写真で判断するしかないのです。

ということから教えていただきたいのですが、写真ではバック部分しか写っていませんが、ショルダーはあるのでしょうか。取っ手?グリップ?はないですよね。

補足 ハドレーオリジナルも内寸

320×230×80mm 巾が8cmしかないですから
レンズをつけたままは無理ですよ

茶色がお好みならドンケのDOMKE(ドンケ) F-7
http://www.ginichi.com/product_info.php/manufact …
クランプラー 7ミリオン・ダラー・ホーム(NEW MODEL)
http://www.ginichi.com/product_info.php/manufact …
あたりを勧めてみます。
    • 0
この回答へのお礼

本当に多くのことを知っておられて感心します。

ハドレーもいい感じだったのですが、レンズをつけたままは無理ですか。残念です。

クランプラー 7ミリオン・ダラー・ホーム(NEW MODEL)のブラウン/オレンジはいい感じですね。

これであれば、レンズをつけたまま、正しい収納ができるでしょうか。また、先の質問にも記しましたが、私の場合カメラ本体とレンズ2本とストロボ。これしか持っていませんが、逆にカサが大きすぎることはないでしょうか。

先のブラウン/オレンジ系のジャストサイズのものがあればお教えください。

デジタル一眼レフ レンズを上にするのは

重力で撮像素子の上にほこりが積もる可能性があり
正直NGの入れ方です。確かに安定的には正しいのですが
裏蓋が無く清掃し難い構造のデジタル一眼レフでは
リスクが大きすぎるから。
カメラバックとしては安定性に欠けるメッセンジャー
タイプは自立させず寝かして置く事をクセづける事
をしてくださいね。カメラの入れたかはレンズを下に
していれるのがメッセンジャータイプの見本カットの
様に入れるのが一番なのですよ?
面倒ですがバッテリーグリップをつけているのなら
レンズを外して,立てていれるのが本来なのですよ?
スタイルを優先させるための「手間」を惜しんではい
けませんよ?
EOS 7Dは高画素化で繊細差がとても上がった機材
運搬時も気を使わないとイザ撮影して、帰ってから
パソコンで開いたらローパスの埃問題で苦労する事
にならない様に,日頃の運用時も「繊細」に扱うの
が得策です。
実際7Dを運用してますが,かなり繊細な機材ですよ?
機材を安定して持ち運ぶためには,しっかりショルダー
タイプを選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

レンズを上にして収納することがNGとは知りませんでした。勉強になりました。

「カメラバックとしては安定性に欠けるメッセンジャータイプは自立させず寝かして置く事をクセづける事をしてくださいね。カメラの入れたかはレンズを下にしていれるのがメッセンジャータイプの見本カットの
様に入れるのが一番なのですよ?」とのこと。でも、自立させず寝かすとは?見本のカットはどれ?。何となくは分かるのですが、確信がもてません。お手数ですが、具体に教えていただけませんか。

また、バッテリーグリップを付ける気はありません。それであればメッセンジャータイプでも大丈夫ですか?

ショルダータイプはたくさんレンズ等機材を持っている方には有効かも知れませんが、私のようにカメラ本体とレンズ2本、そしてストロボしかない者にはカサが大きいように思うのですが、ちょうどいいサイズのものはあるのでしょうか。品番や型番を教えてもらえるとありがたいです。

質問ばかりですみませんが、ぜひお教えください。

メッセンジャー カメラバッグ ブラック

がご希望なのでしょうか
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/2 …
なら、問題ないですが
メッセンジャーバッグ小 ブラック
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=%A …
だと内寸D14cmが問題 7D高さ11.07cm 巾が14.82cm
入れ方の制限が有るとゆう事。
http://www.tenba.jp/catalog/pdf/tenba_black_labe …
カタログのカットの詰め方参照。
収納スペースが薄く90°立てた感じになるので
収納に制限と安定に欠ける事となるのを理解してくださいな
何気なくメッセンジャーバックを置くと安定せず転倒するリ
スクが機材に良くない事を理解してくださいね。

しっかりショルダーバックタイプを勧めますよ
旧トラベラーシリーズのデザインを継いだ
ブラックラベルシリーズのショルダーも
良いかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

また、添付ファイルも参考になります。

今考えているのはメッセンジャーバッグ(小サイズ)のチョコレートです。7Dにレンズを付けた状態でも、レンズを上向きにすれば収納できないでしょうか。大サイズは大き過ぎるような感じがしますので。

また、ハドレーでも、7Dにレンズをつけて収納可能でしょうか。お分かりでしたらお教えください。

先の回答にも記しましたように、ハドレーとメッセンジャーバッグ(小サイズ)のチョコレートで迷っているのです。

ぜひご回答ください。

ハドレーは、もちろんSではない方のものです。

バッテリーグリップをつける場合は、もっと大きいタイプにしないと収まらないかと思いますが。なければ十分のはずです。
しかも、内側の仕切りをはずすと、普通のバッグとしても使えます。
外さなくても、カメラ以外のものばかり入れて持ち歩いても悪くないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにハドレーもいいですよね。テンバのメッセンジャーとどちらがいいか迷います。

でもハドレーの留め具?はカチッというタイプでなさそうなのでお洒落だけど使い勝手は不便でないですか?(適切な言葉を知らなくて恐縮です。質問の意味、分かります?)。

テンバが銀一代理店の時代はかなりの数使いましたが今のテンバは

質実剛健でないです。
新テンバのメッセンジャーのLを去年購入しましたがレンズをつけた
ままボディ収納はは厳しいですよ?,バッテリグリッブ無しなら
なんとか入りますが外側が膨らみシルエットが台無しですw

ハクバのリッジIIIは今月中頃ですが
前作の ルフト・リッジIIのMなら
カメラ専門店で実売4千円前後Lでも5千円前後の
コストパフォーマンスの高いカメラバックです。

この回答への補足

ルフト・リッジIIのMをネットでみましたが、テンバのメッセンジャー小サイズよりも内寸が小さいのですが、これはどういうことでしょうか。お分かりになったらお教えください。(確かにルフト・リッジIIの方が収納スペースが大きく見えるのですが、記載されているサイズだけ見ると逆なんですよね…)

• 0
この回答へのお礼

実は、テンバのメッセンジャー小サイズを今申し込もうとしていたところでした。

考え直した方がいいでしょうか。

一押しはテンバのプロトラベラーシリーズかな

サイズは色々なのでとりあえずどれか適当と思われるモノを買って、小さかったらもう少し大きいモノを。大きすぎたらもう少し小さめのモノを

カメラバッグっぽくない雰囲気のデザインで、機能的にはカメラバッグそのものがお好みならビリンガム

いずれにしても大きさは試しにどれかを買って実際自分で使ってみないとわかりません

バッグはいくつかあっても困るものではないので、まずは自分で適当と思われるものを買ってみましょう
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分で適当と思うものを買うことから始まるのですよね。

チャレンジしてみます。