アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十二畳の離れ(居住用ワンルームでトイレなどの水周りは不要)を建てる予定でいます。
木造住宅・プレハブ住宅で検討中ですが、プレハブ住宅の方が費用的に安くで済むのではないのか?と、漠然と思っています。ネットなどで調べてはみるものの、価格がよくわかりません。
仕様やグレードで変わるとは思いますが、一般的(?)なプレハブ住宅(十二畳)の費用はどれ位かかるのでしょうか?

ちなみに、鹿児島市内からです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プレハブ住宅は内装を大壁にしクロス張りまですると、12畳で約150万円位になります。

しかし、決して高くない金額です。
内装がない状態で90万円位です。
それに、基礎はありません。
ブロックをコンクリートで固めた上に置くだけです。

木造は在来工法と2×4工法が有り2×4工法が安いし早いし頑丈です。
2×4工法で基礎はプレハブと同じにし、外装をサイディングにし、屋根は長尺屋根、内装はクロス張りで、本当に信頼できる工務店に頼めば180万円位でやってくれると思います。
しかし、ほとんど工務店の儲けはありません。
その分、職人に良くしてあげれば気持ちよく工事が出来、手抜きもありません。
ちょっとした差し入れなどで、良いと思います。

もし、外見がどうでも良く、なるべく安く抑えたいのであれば中古のプレハブを探してきて、内装は工務店に頼んだ方が良いでしょう。
100万円以下で出来ます。

やはり人間は気持ちしだいで、良くも悪くもしようと思うので、職人は大事にしてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プレハブ住宅の内装クロスの事までは考えが及びませんでした。なるほどですね。

職人さんとの人間関係も重要な要素ですね。

とても分かり易く参考になりました。
前向きに検討したいと思います。

ありがとうございました。