プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FlashCS3で、アスペクト比16:9のMPGを同比率でFlvに変換するには?

原本の動画ファイルはアスペクト比16:9のVOBファイルです。
これを同比率でFlvに変換したいです。
FlashのプログレッシブダウンロードでWebで閲覧できるようにしたいです。

まず、Flashでビデオの読み込みができるように、「PowerDirector」というソフトで、
VOBファイルをMPGファイルに変換しました。
この時点で変換されたMPGを確認したところ、16:9の比率でMPGに変換されています。

下記の手順でFLVに変換しようとしたのですが、どうしても比率が4:3のFlvが出来上がってしまいます。

変換したMPGをFlashで読み込み

「ビデオの読み込み」

先ほど変換したMPGを指定

展開方法「Webサーバーからのプログレッシブダウンロード」

品質設定「Flash8-標準品質」

「詳細設定」の「切抜きとカット」を見ると
デフォルトで読み込む動画の比率が4:3になっています。
サイズの入力ボックスの縦横の入力値のロックをはずせば変更はできますが、
それでは4:3で取り込まれた画像が縦横の比率を無視して強引に16:9に引き伸ばされただけだと思います。

私の想像だと、この詳細設定の時点で、デフォルト表示されている画像の比率は
先ほどのmpegと同じになると思うのですが、、、、、。
多分この時点で、何か設定の見落としがあるのかとも思いますが、
どこを触れば読み込む画像のアスペクト比(16:9)のままで
よみこんでくれるのか分からない状態です。

環境は
Flash:CS3
です。

どなたかご存知の方、ご教授願えればと思います。

A 回答 (1件)

>「PowerDirector」というソフトで、VOBファイルをMPGファイルに変換しました。

おそらくこの時点で4:3の情報が書き込まれたんでしょう。
再生ソフトによっては、4:3のものでも16:9で再生可能です。

>サイズの入力ボックスの縦横の入力値のロックをはずせば変更はできますが
オリジナルが16:9と判明してるなら、変更すれば特に問題ないはずです。
それでおかしくなるようなら、変換前(Flashで読み込み時の)の
mpgが4:3LBにでもされてしまったってことです。
    • 0