プロが教えるわが家の防犯対策術!

只の自分の興味本位なのですが
みんなタバコは何を吸ってるのかなと
気になりました。

愛煙家の皆様
皆様が愛してやまないタバコの銘柄を教えてください。
そして、存分にその魅力を語ってください。

また、タイトルとは若干ずれるのですが
自分の周りでラ○キースト○イクは
全ての紙巻タバコの中で圧倒的に発がん性物質が高いと噂されています。
この噂が、真実かどうか
また、同じく皆様の周りでも噂されていることなのかどうか教えていただけないでしょうか。

二つも質問してしまいましたが
よろしくお願い致します。

因みに、自分はキャメル一筋です。
(ソフトパックが無くなって、相当悲しいです。)

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは。



最近気付きましたが、このスレはロングランですね~(笑)

私はノーマルのL.S.を10年近く吸っていましたが数年前に
水色のL.S.に変えました。
しかし街の自販機に無い事も多かったりJRのKIOSKから姿を
消したり(これが一番ダメージ大です)で不便ですねぇ。


私が聞いたL.S.に関する噂は…

ベトナム戦争の時、米軍兵士に配給された煙草はL.S.とラクダ
の2種類でした。で、当時ラクダの配給を受けて愛飲していた
元兵士には御存命の方も多く居るのに対し、L.S.の配給を受け
愛飲していた方の殆どが既に肺ガンで亡くなられている。

と、こんな内容でした。
比較広告が盛んなアメリカで発生したネタって感じですね(笑)

因みに、米国仕様のL.S.と日本国内で売っているL.S.は別物です。
味も喉越しも重さも全く違いました。私は国内版が好きだなぁ…
    • good
    • 1

 はじめまして。


禁煙運動が進むなか、片身が狭くなった人達の集まりって感じですね~(笑)私も喫煙者ですので遅まきながら参加させて頂きます!

 私が吸っているのは『CAPTAIN BLAK SWEETS』という煙草です。面倒なので(キャプテンブラック)と呼んでいますが。これもたぶん葉巻きの一種なんだと思います。フィルター付きのロングタイプです。

 確かに高いですよ。洋モクは。
これはまだマシなほうで一箱350円です。でも私の場合、軽い煙草を吸うと無駄に本数だけが増えてしまうので、結果こっちのほうが安いかもしれません。
 
 なかなか入手し辛いのが難点ですけど、この煙草だけは美味しい!と思って吸えますね。フィルター部分にバニラ成分が仕込んであるらしく、吸うとほんのりバニラの味がします。しかも甘いし!(何故甘いんだろう?)

 この煙草、煙もイイ香りなので周囲の嫌煙者の方達からも「これは許せる」と、有り難いことに認可?をもらっています。どうにかすると「吸って!」と頼まれたり。
 でも本当は悪いもの一杯なはず!(^^;) かなりキツイ煙草ですし、ニコチン、タールの成分率などまったく書いてありません。書けないほどヤバいのかしら?と思ったりしているんですが。。。

 この煙草を切らしてしまうと、マルボロかラッキーですね。でもラッキーの噂は初めて聞きました。まぁ、そんな噂を気にするくらいなら煙草はやめましょう。なんて(笑

 pippenさんはソフトパック派なんですね。ちなみに私はハードパックが好きです。これはただ単に実用性の問題で、バッグの中とかで潰れたりするのが嫌なのでハード派です。

 キャプテンブラックにハードパックが無いのが悲しいballantinesでした。
    • good
    • 0

愛煙家・・・というより、ただの「煙草吸い」なんですが(^_^;)。



すんごい回答数なんで、他の方のご回答は敢えて見ずに答えますね。

今は『PREMIER Pianissimo 5mg』です。
(ご存知でしょうか?)
旦那が吸わないんで、結婚してから「煙り少ない・匂い少ない」のを選んだ結果・これに至っただけです。
(それまでは「キャスターBOX」でした。)

所が、自販&タバコ屋にあまり置いてなくって、買うのに苦労します。
旅行行くときなんかは買いだめ(^_^;)。
飲み屋に行ってうっかり切らした時は泣きそうです(T_T)。
代替えは、「キャスターマイルド」か「キャビンマイルド5mg」です。
ですが、プレミアを結局買って、捨てちゃうか友達にあげる(爆)。

「PREMIER」、 結構美味しいんですよ。
同じもので「1mg」もあるんですが「紙臭い」ですし、
タバコ吸いにはある程度タールのmg数が必要かもしれませんな。

※ちなみに、喫煙歴*0年、酒は止めてもタバコは止めたことなし。
はじまりは「LARK」→「マイルドセブン」→「SELAM」・「KOOL」(一時メンソールのキツい系は流行りました)
で・・・「ラ○キースト○イク」もイッチャイましたね。
ですが味が好みに合わなかったです。

>皆様の周りでも噂されていることなのかどうか教えていただけないでしょうか。

これは初めて聞きました。友達(♂)がそのタバコをずっと吸ってるんで止めるように言います(爆)。

>自分はキャメル一筋です。
(ソフトパックが無くなって、相当悲しいです。)

シブっ!! 
そうよ。キャメルはハードパックぢゃいけません。悲哀。

男友達でいちびって「ジタン」吸ってるヤツがいますが、
断然’らくだ’キャメルがシブいっす(^_^)。

*私は♀ですが
呑み喰いに行くときはzippoです。(普段は百円ライター)
マッチもシブいですが、灰皿がいっぱいになるんで。
あのオイルのにほいが何ともまた・・・。

長々とシツレイしました。
    • good
    • 1

今はマルボロのメンソールです。


最近はのどが痛むのでメンソールにしています。
私は重いのが好きなんで、前まではピースにしていました。
でも、周りが引きます、かなり。
女と言うのもあるんでしょうが、おじさんが吸うイメージが強いらしいです。
味も好きなんですがあのサイズが邪魔にならずにちょうどいいんですよね。

前まではメンソール嫌いでした・・・
キッカケは好きな男がメンソールだからです。
タバコあげているうちに自分好みのに変えられてました。
気付いたらメンソールに変わっていました。
いろいろ貰いタバコで試した結果、
マルボロが安心して(味とかで)吸えますね。

ラ○キースト○イクはそう噂されてますね。
買おうとしたら周りにそういわれました。

タバコは乳がんを抑えるとか変な噂聞きました。
ホントなんでしょうかね??
最近タバコ吸うと舌がピリピリするのはなんで??
同じ症状の人いませんか??
    • good
    • 0

#9です。


>>葉巻ですか!
>>驚きました。
>>毎日の煙草代に稼ぎが削り取られてゆく身分としましては
>>羨ましい限りです。

とはいえ10本入り¥150ですけど。
ただ、売ってるところが少ないので、
それが悩みのタネです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10本で¥150。となると
20本で¥300。今と殆ど変わらないですね。

ちょっと試したくなってきました。

再度の回答有難うございます。

お礼日時:2003/06/04 01:07

こんにちは。



ロングピースを15年以上吸っています。缶ピー(両切り)は葉っぱが口に入ってしまい上手く吸えないのでフィルター付きにしています。
それ以前はショートホープでしたが、当時の先輩から「ショートホープは臭いから女にもてない」と云われ、ロングピースに代えました。(#4さんゴメンナサイ。)
ヤニがよく付きますが、そのおかげで(?)歯医者へ3か月に1度はヤニ取りに行くので、虫歯が見つかっても早期治療で済んでいます。

ラッキーが発がん性物質が高いかどうかは知りませんが、マイルドセブン系には水銀が入っているという噂はたびたび聞きますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロングピースを15年!
素晴らしいです!正にその人生煙草道を極めんとする人生かと思われます。

マイセン系に水銀ですか?
水銀と言いますと猛毒ですよね。

その噂は初めて聞きました。

回答有難うございます。

お礼日時:2003/06/04 01:06

私はメンソール派なので、「BEVEL・FLAIR」です。


今では他のメンソールは吸えません!
でも同じタバコなのに免税店で買った物は激マズでした。(???)
あと、ラッキーの事は私が高校生の時から言われてましたよ。 噂が出た途端にラッキーを吸ってた人は(私も含め)皆止めました。 (あら? 高校生なのに・・・)
値上げ嫌ですね(悲)、でも止められな~い(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ。噂はありましたか。

昔、自分の友人がラッキーのパッケージに書いてある電話番号に電話して
この噂の真相を確かめようとしました。
当然の如く「そのような事実は一切ありません。」と言われました。

自分の中では、煙草業界最大の謎のような気がしてきました。大袈裟ですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2003/06/04 01:03

嫌煙家の人たちから「死ね!」とか言われそうな書き込みが続いてますね。


私はセーラムピアニッシモ1mgです。
昔はフロンティア1mgだったのですが、妊娠を期にメンソールしか吸えなくなり、以来ピアニッシモだけです。
ラッキーストライクは、パッケージがかっこいいので、そのままポケットに入れて取り出すという感じで、かっこつけて吸っていた時期がありました。
味としてはセブンスターが一番美味いと思っておりますが、今セブンスターとかラッキーストライクとか吸うとむせ返ります・・・
皆さんの銘柄を見ると、通ですねぇ。
久しぶりに嬉しくなりました。
みんなで集いたいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!嫌煙家の方々から色々言われても
仕方ない書き込みばかりですね。
ですが、私達は自分の嗜好品のこだわりを話しているだけであって
何ら、お天道様に背を向けるようなことは言ってないのです。胸を張りましょう!
と、自分に言い聞かせます。

ピアニッシモは、よく女性の方が吸っていますよね。
まぁここは正直な話、ピアニッシモは女性の煙草ですね。
たまに、男性の方でも吸っている方を見かけますが
やはり女性の方が似合います。

回答有難うございました。

お礼日時:2003/06/04 00:11

今はマイルドセブン・スーパーライトですが、過去にはセイラム・ピアニッシモ、ピース、ホープ、ゴールデンバット、フロンティア・・・などなど、いろんな銘柄を渡り歩いてきました。



大体3~4年に一度は銘柄チェンジして楽しんでいます。

本数は10~15本/1日です。
休日はやや増えて20本くらいかな?

ラ○キースト○イクの件ですが、信頼できる筋の話としてアメリカ製のたばこは日本製に比べてやや発がん性物質の含有量が多いそうです。

ですが、たばこはたばこ。
多かれ少なかれ発がん性物質は全ての銘柄に含まれているわけですから、そんなに気にせずに好きな銘柄を愛煙する事が一番だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銘柄チェンジですか・・・。
何と言いますか、今まで安心して吸っていたのに
好奇心で銘柄を変えて、失敗したら相当腹が立つ気がするのです。たかが280円程度なのですが。
なので、なかなか銘柄を変える踏ん切りがつきません。

今回の、キャメルのパッケージ変更を機に
銘柄チェンジしようかとも思うのですが、気付いたらキャメルを買っています。
やはり、キャメルから抜け出せないのかな。と最近は諦めかけております。

回答有難うございました。

お礼日時:2003/06/04 00:06

今吸っているのは、LARK 100's:\250×1/日、


その前は、MILD SEVEN Select:\260×2/日、
ですから\270×30=\8,100/月の節煙に成功しました。
LARK 100'sの魅力は、長持ちすることですかね。ちなみに私はおめでたい席では赤い箱、不幸な席では峰のような地味な箱のタバコを吸うように心がけております。(どうでもいい?)
私の祖母は90過ぎまでタバコを吸い続けました。親戚にヘビースモーカーは多いですが、誰も肺ガンになった人はいません。20歳になったら肺がん遺伝子があるかどうかチェックを義務付けて頂きたいですね。(可能でしたっけ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の祖母も、83で亡くなるまで
ブンタを吸い続けていました。

やはり、なる人はなる。ならない人はならない。と言った所でしょうか。
それとも、O-LEOさ御一家には肺がんにもの凄く有効な遺伝子が組み込まれているとか・・・。

回答有難うございました。

お礼日時:2003/06/04 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!