アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンレス製の炊飯器の中身の底なのですが、これって錆ですよね…?

洗ったり、こすったりしても落ちません。
ひょっとすると、ステンレスの表面がはがれただけなのかも?という望みもありますが。


でも、やはり錆だとしたらショックです。
何年もこの炊飯器を使い、白米を食べていたので(>_<)錆って身体に有害なんですよね…?

「これって錆(サビ)ですよね?すごくショッ」の質問画像

A 回答 (6件)

画像を拝見した限りでは、汁の焦げです。


錆びなら光沢部分はありませんし、均等に錆びますから、画像のように錆びる事はあり得ません。
焦げ汚れと断定して間違いないですが、落とし方は普通の洗剤では落ちないですから、クレンザーのような研磨剤を使わないと難しいです。
ナイロンタワシ等にクレンザーを付けて擦り落とすしか方法は見当たりません。
尚、鉄錆びは毒になる事はありません。鉄分は人間にとって必須ミネラル成分です。ナスのヌカ漬けは色鮮やかに漬ける為に、わざわざ鉄錆び釘等を入れて漬けるのです。
現状でも、有害ではありませんが、気になるなら汚れを擦り落とす事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。とても丁寧な文章で嬉しいです!!

普通の洗剤では落ちなかったので、研磨剤を早速使ってみます☆

いずれにしても、鉄錆は身体に有害ではないのですね!!さっきまでショックだった分、とっても安心致しましたo(^-^)o

お礼日時:2010/02/03 21:01

水垢の系列だとポットの洗浄などに使うクエン酸が有効かもしれません。


内なべはお米をとぐのに使うとよくないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
クエン酸は家にあるので使ってみます!!


お恥ずかしい話、いつも内なべで米とぎをしてました…。
ざる等に変えてみようかと思います!

お礼日時:2010/02/06 21:40

錆では、ないですね!!


>>ステンレスの表面
と言うか、コート面が剥がれてます!!ですから、こはんがくっつきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そういえばご飯がくっついてました(^_^;)

お礼日時:2010/02/06 21:35

剥がれてるようには見えません。


重曹につけて取れるようならおこげでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

十年も使ってる炊飯器なので、おこげかもしれないですね…!

お礼日時:2010/02/03 20:55

おそらくお焦げの炭素がこびりついたのでしょう


錆だと赤くなります
そこの方のご飯も赤飯のように赤くなります
そうならないのだったらこびりついた炭素です
我が家の炊飯器はアルミなのに赤くなっています
アルミは赤さびになりません

問題はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
ご飯はいつも赤くならないので、こびりついた炭素かもしれないです!

〉我が家の炊飯器はアルミなのに赤くなっています アルミは赤さびになりません

どうしてそうなるのか是非とも知りたいです☆

お礼日時:2010/02/03 20:53

???はがれただけじゃないのでしょうか???


私もはがれていると思って使ってますが^^

お米ここで洗っていますか?
また窯洗う時もごしごしあらいますか?
だったらはがれていると思うのですが・・・・。
錆って・・・色付きません?洗った後乾かしますよね?

ん・・・・どうなんでしょう・・・
私の回答ハッキリしてませんのでお礼は結構です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
はい、いつも炊飯器の中で、ゴシゴシ洗ってます!剥がれただけなのかもしれません。

お礼日時:2010/02/03 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A