アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今年の5月に弟(27)が結婚いたします。
そのときに、姉として何かサプライズをしたいなと考えております。

私(29)も去年結婚いたしました。その時、披露宴で弟が、私の小さい頃のビデオを流し、その後手紙を読んでくれました。サプライズでしたため、私&両親は大変驚き、また心に響く内容に列席者が号泣でした。

とても嬉しかったので私も何かしてあげたいのですが・・・・・・・・

披露宴は花嫁さん主役だと思うので、新郎の姉が出てきても花嫁さんの気持ち的にはどうなのかなぁ?と心配な面があります。
実は、花嫁さんのことはほとんど知りません。付き合って半年での結婚(おめでた婚)なため、私は1度しか面識がありません。

同じような立場を経験なされた方や、アドバイスいただける方がいらっしゃると助かります。 こんな形でサプライズをしたらと、ご提案していただけますとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

弟さん想いのお姉さんなのですね。
自分が実際に経験しましたが、asian-loveさんと同じく
弟さんの結婚式でお姉さんが挨拶をした披露宴に出席した
ことがあります。

スピーチの内容は弟想いの姉の気持ちがよく出ている内容
でした。
しかし、正直に受けた感想は「何でお姉さんが?」という
印象です。
本人はお祝いの気持ちを話したかったのでしょうが、兄弟の
一番上の姉が表に出てくるということは、お嫁さん大変だなと(笑)

他の方が言うように、お嫁さんに確認してもらってからの方が
良いですが、お嫁さんを余り知らないのであれば止めた方がいい
かもしれません。

差別しているわけではないので誤解しないで頂きたいのですが、
asian-loveさんの結婚式での弟さんと、弟さんの結婚式での
asian-loveさんとでは、同じ兄弟であっても立場が全く違いますし
出席者の受け止め方も違ってくると思います。

サプライズで弟さんを喜ばせたい気持ちは分かりますが、控えた
方が弟さんのためにも良いかなと正直思います。

それよりも、お嫁さんとなる義妹さんと打ち解ける関係を築く方が
先だと思いますし、打ち解けてからサプライズのことを相談した
方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

asian-loveさんの結婚式での弟さんと、弟さんの結婚式での
asian-loveさんとでは、同じ兄弟であっても立場が全く違いますし
出席者の受け止め方も違ってくると思います。

↑すごくよくわかります。私もこの立場の違いで悩んでおりました。
お嫁さんの立場を考え、今回は控えようかなとも思っております。

色々なご意見を伺えて本当に感謝をしております。ありがとうございました。

やっぱり、お嫁さんに一言聞くか巻き込む。

ただおめでただと体調や結婚式まで無事安定しているかなど不安や
新生活、妊娠出産などバタバタしてるから負担かもしれませんね。

ご両親、相手のご両親も巻き込んだサプライズなどもいいかもしれません。

やはり披露宴では限られた予算や時間に何を詰め込むかを考えて
いろいろ削ったりもあるでしょうから
そこへ何か割り込ませるとなると、短時間なもの。
プレゼントなら二人へ、と言うものが良いかもしれません。
ビデオレターも良いとは思いますが
弟さんに後で見てね、と渡して別に披露宴で出さなくてもいいものですよね。
弟さんへのビデオレタータイムはあって、花嫁さんにないと…
弟さんだけが他のお客さんに強く印象づけられてしまうこともあるでしょうし。

私は披露宴で一切余興や演出は省いて雑談中心のパーティの雰囲気に徹しました。
そのため、会場もどこかの洋館の一室のような雰囲気の場所で
パーティ会場、披露宴会場という感じではない場所を選びました。

でも叔父が盛り上がって最後に万歳三唱を捧げたいと言いだして
全員で万歳三唱することに…。
すべての雰囲気がそこで変わってしまって、私はもうその後数ヶ月
おめでたいからありがたいご思う一方
台無し!って思いで辛かったです。

全体の流れや、雰囲気、イメージもあるので
たとえば結婚式の営業担当者orプランナーさん、とも
打ち合わせておく必要があると思います。

お嫁さんの性格にも寄ると思います。
ものすごく、喜んでくれる方も居ると思いますし
逆になんで参加したがるの?くらいに思う人もいると思います。
お嫁さんの性格をよく知らない以上突然のサプライズは危険な気がします。
事前に一言あった方がよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答どうもありがとうございます。

anzuppa様の体験も教えていただき参考になります。
そうですよね・・・・人によって受け取り方は異なりますよね。

式まで少し時間がありますので、お嫁さんと少しずつ仲良くなり事前に提案すつ方向でいきたいです。 
どうもありがとうございました。

27歳女性です。

結婚を控えています。

私の彼のお姉さんもきっと結婚式でサプライズしてくださる予感がしています。(恒例のようで。。)
仲がいいのを知っているので、私も嬉しく思います。

もしお嫁さんに気を遣うのであれば、事前に一言お嫁さんにだけ確認しておいた方がいいのかなぁ?と思います。

お嫁さんと2人でサプライズを考えるのも面白いかも。感動的ってよりはドッキリ的な感じで。
・・思いつきませんがお嫁さんに質問に答えてもらってそれを発表するとか?昔の笑えるエピソードを話すとか?・・
弟さん的には少しあせるかも知れないですね。
でもきっと、お姉さんとお嫁さんが仲良くしているのを見るのは、弟さんは嬉しいと思いますよ♪
(私の彼はお姉さんと私が仲良くしていると、嬉しい反面ヒヤヒヤするそうです。)

お嫁さんが妊娠しているとのことなので、情緒不安定なことも多いと思います。
なるべく「いきなり」や「決定」ではなく、「前もって」「相談」というスタンスで話してあげてくださいね。
良い結婚式になるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

Nana0110様、ご結婚おめでとうございます。
式準備等お忙しい時期に、ご回答いただきありがとございます。

お嫁さんと二人でだなんて、考えもつかなかった案です!
仲良くなりたいので、一石二鳥でいいですね!

仲の良いご姉弟なんですね。

お祝いをなさりたいお気持ち、また、披露宴の主役は新婦ではないかというご心配、よくわかります。

ご質問者様の場合はどうですか?
もし、ご主人のお姉さまが(いらっしゃったとして)サプライズされたらどう思われますか?

では、あまり面識のない弟さんの婚約者はどう思われると思いますか?

新婦の弟であれば、「優しい弟」という印象も、
新郎の姉であれば、「口出しして大変そうな小姑」という印象になるのは、残念な風潮ですよね。

なさるのであれば、笑えるサプライズがまとまると思います。
新郎の姉だからこそ手配できる旧友(遠方の親戚等)からのビデオレターとか。
また、二人に内緒で出席者にメッセージを配り、お色直しの時にクラッカーを鳴らすなどという盛り上げ的なサプライズとか。

以前、新郎母から新婦へ送る「歌」というのがありましたが、見ていて痛々しかったです。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
笑えるサプライズ、よさそうですね!
旧友kらのビデオレター!そういう手もありますね。
素敵なご提案どうもありがとうございました。