アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレ~出るときに,せっかくきれいに洗った手で汚いノブを引いて開くのはとても不潔で嫌なのですが,何かよい方法はありますか?(ただし,足を使う以外で・・・)

A 回答 (13件中1~10件)

以前に著名な学者さんの言われたことを思い出しました。


その方は・・・・・

「何故、あなた方はトイレに行く前に、
 自分の手を洗おうとしないのですか?」

そう仰ったのです。

これには一同唖然として、やがて妙に納得してしまいました。
だって自分の身体のことですものね(笑)
むしろ雑菌が付いたまま、触れる方が不衛生でしょう。

で、なかなか出来ないことですが・・・・、
「事前と事後に、手を洗う」のが一番というわけで。
自宅ならこれを習慣にすれば、ドアノブはいつも清潔ですし、
外出先ならば「ハンカチ一枚」で、ノブをそっと押さえれば、
見た目にもエレガントなのじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な,回答いただきありがとうございます。

これは盲点でした。素晴らしい説明ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/04 22:56

私は別に潔癖症というわけではないのですが、


昔何故か家のドアノブ全般ダメで開閉する時は
ドアノブの上からタオルかけてましたね。

トイレットペーパーをちぎってドアノブに被せて
開けて、空いたらトイレに流す(水無駄ですね(汗)
それかゴミ箱に捨てるか、
もしくはトイレ出てから台所の流しで手を洗ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

#8の者です。


補足ありがとうございます。

そうですか。。。
わかりました。

あなたが使っている歯ブラシ、口紅、おしろい(パフ)等はどうされていますか?

口紅を使うともうそれは内部までお口の雑菌が浸透します。
それを思うとぞっとしませんか?

ハンカチは一回使うと濡れますよね。そこから雑菌が繁殖します。ハンカチは持てません。ハンカチなんか持たずに濡れティッシュでも持った方が良いかも知れません。

特に歯ブラシなんか濡れたままで放置しますから。うーん。ぞっとします。。。使い捨ての歯ブラシを利用する手もありますね。

靴、汗でジメジメしてます。日光消毒を考えてもあの構造です。奥まで消毒できません。

兎に角ばい菌に対する耐性を強化することが大切です。

この回答への補足

回答いただき本当に,ありがとうございます。

歯ブラシ,口紅,パフ
>ここ最近抗菌のものが多い。また,乾燥している。触る人の数,自身に多量の危険な菌がついているとは考えづらい。漠然としていますが,少なくとも,トイレよりは遥かに衛生的な環境で使っていると思います。

ハンカチ
>正直,これは,汚いです。食品応用生物学の先生は日に最低3度は交換するといっていました。

お金
>これも,汚いです。だから,お金を触った手では絶対に食事をしてはならないと小さい頃親に注意されました。


>確かにぞっとします。だから,水虫は永遠不滅なのだと考えます。その点,日本の風土に合った下駄はとても合理的で安心して使えますね。使いませんが・・・
そもそも,西洋のものを日本で無理やり使おうという発想が間違っていると考えます。でも,革靴ってカッコいいのであれですが・・・

ばい菌に対する耐性を・・・
>正論なのはわかっています。その通りです。でも,かといって,汚れている大腸菌(危険な奴も含む)付きのドアノブを好んで触りたくはありません。

こんな感じですがいかがでしょうか?

補足日時:2003/06/04 22:38
    • good
    • 1

ご機嫌いかがですか?neterukunです。



私はそのまま閉めて除菌スプレーを手にかけます
ニュースキンのハンドサニタイザーって言う奴です
小指くらいの大きさの小さなスプレー容器(付いてます)
を持ち歩いています。
長持ちするし、くつの臭い消しにもいいし、
おすすめなんですが、
オークションとかで探してみたらひょっとしたらあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは



手袋を肌身離さず所持するといったところでしょうか。
ですが、あまり神経質になりすぎるのは考え物です。
多かれ少なかれ雑菌の中で生活しているのですから、さわろうが、さわらなかろうが、大した違いでは無いと思います。
清潔にしているのは良いことだと思いますが、最近やたらと、除菌、殺菌、抗菌、滅菌という風潮ですよね。
これでは人間の本来持ち得る免疫システムが低下して結果的に弱い身体になってしまうのではないでしょうか。
排泄物が汚いと言いますが、元々は人間の身体の中にあった物を排泄しているので、身体の中は汚いという事になってしまいますよね。胃や腸を石けんでごしごし洗える訳でもありまえんし。
そう考えると、自分自身が汚い物という事になって・・・。

ですので、あまり深く考えない事が良い方法ですね。
    • good
    • 0

あなたは、たとえばス-パ-などで


お金を払ったあと食品などを触りませんか。
お金こそいろんな経路で流通して雑菌の巣
なんですよ。
    • good
    • 1

そんなことをいちいち気にしてたら何も触れなくなりますよ。



どんなものでも雑菌だらけですからトイレのノブが特別汚いということはありませんよ。

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございます。

>トイレだけが汚いというわけでは・・・
そうですか?少なくとも,かなり汚いと思います。

特に,トイレの場合,みんながみんな手を洗っているわけではないし,その洗ってない手で,”濡れたノブ”を握ると,そこに,”大”をした後の手の場合,紙から透過した無数の大腸菌(ほとんどは無害でも,中には有害な奴もいる)がつきます。その後,夏であれば,確実に繁殖します。こう考えると,少なくとも,通常のもの場所よりは少なくとも汚いと思います。
そこで,なんとか,もっと,気楽にあけるテクニックというか,新しくこういった製品を取り付けるとあけやすい道具とかがあればいいかなあと思ってここには書き込んでいます。

補足日時:2003/06/04 22:01
    • good
    • 0

も~。

めちゃめちゃわかります!!
手を洗った後、ドアノブにふれたくない!
本当にそう!!

ハンカチでという回答がありましたが
私の場合ハンカチだと、ドアノブに触れるというわけで
その使ったハンカチすら触りたくなくなってしまうからハンカチは使いたくないです。

私の場合・・・ぷち潔癖症です。


トイレの中のドアだったらティッシュを使って出ますが
トイレの出入り口の場合、使ったティッシュの捨て場がないから悩みますし、トイレにあるティッシュを外へ持ち運ぶというのはちょいと恥ずかしいです。

だからといって、常に簡易ティッシュを持ち歩いているわけもなく・・・。


私の場合ティッシュを持っていなかったら、
手洗い場とドアが近かったら
ドアを開けて足で抑えて手を洗って出ます
(ハタから見れば異様w)そして背中でドアを押して
脱出しますw

人が多いときは、誰かが出たらスキを狙って一緒に出る

手を洗って外へ出た後、ファミレスだったら
手拭で拭きなおしたりします

誰もいなくて、ドアと手洗い場が遠い場合で
抑えてないとドアが閉じる仕組みだったら
とにかく洗った手を確保するために
腕でドアノブをまわして(技を見に付けました)
すこし空いたら、足と肩でドアを押して
脱出しています。

ふぅぅ。一苦労です。

腕で使うって・・ドアノブに触れるだろと
突っ込まれるかもしれないですが
気持ちの問題です。

腕だとなぜかOKなのです。これ不思議w
    • good
    • 1

これは公共の場のトイレのことですよね・・?


私も同じことを思っていました。以前は、ポケットティッシュでノブをおおって開けていましたが、今は携帯用のスプレー容器(アトマイザーなど)に、消毒用エタノールを入れて、ポケットやバッグに忍ばせ、持ち歩いています。それをドアノブにシュッ、してます。それ以外にも、いろいろ重宝です。
    • good
    • 0

きれいに洗った手で開くのが嫌なのでですから、開けてから手を洗ってはいかがでしょうか?ただし、トイレ側に開くドアの場合、閉めるのに難儀しますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!