プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
 今回、エレキギターを趣味として始めたいのですが、楽器などは揃えてみたものの、練習法がわからず、苦戦しています。
 ピアノを長いことやっていたので、音楽に関する基礎知識はありますが、ギターはど素人です。だからと言って習いに行くのはお金がかかるし、ネットなどで色々調べてみたところ、独学のほうが望ましいということもあり、独学に決めました。
 TAB譜の読み方など、基本的な部分は理解できたものの、何からどうやって練習すればいいのか漠然としすぎてわかりません。ネットで探しても教則本の広告や、ざっとしたものしかなく、困っています。
 何を練習すればいいのか、どういうものを弾くようにすればいいか、何をお手本にすればいいかなど、何でもいいので、参考にさせていただきたいです。
 いつかバンドを組めるくらいに、弾けるようになりたいです。
 回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして!40年ギターを弾いています。

長いことピアノをやってらしたとのことなので音程、和音構成や基本的なリズムは会得されていると思います。
ギターを趣味として楽しむうえで大事なのは「自分のにとってのスター」を見つける事だと思います。まあ、「エレキを弾きたい!」って思ったのも誰か、ギタリストにインスパイアされてのことだと思いますが?!
「○○みたいにカッコよくエレキを弾きたい!」という欲求が練習~上達への強力なモチベーションになります。
将来のバンドの夢はともかく、手っ取り早く自分自身で楽しめるくらいにひけるようになるには、「弾き語り」がいちばんでしょうね!自分が知っていて鼻歌でも歌えるような歌(歌謡曲でも)が載っていて、コード・ダイヤグラム(押さえ方)が付いているソングブックで練習したらいかがでしょうか?
ソロ・パートの練習は、好きなバンドのtab付きスコアを買ってきて練習したらいいでしょう。ピアノで弾いていた曲の主旋律だけ取り出してゆっくり弾いても、かなりの練習になると思いますよ!ただし、ギターはピアノと違って一つの音に対していくつものポジションがありますから、とまどうこともあると思いますが。スムーズな運指でメロディーが弾けるようになれば、かなり上達しているはずです。
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
40年も続けてらっしゃるんですね!とてもギターがお好きなんでしょうね。尊敬します!
自分にとってのスターですね!確かにおっしゃるとおりで、そういう方がいるのでギターを自分も始めたくなりました。
 弾き語りやってみます。ちなみにおっしゃるとおりで、ピアノとギターは違いすぎて、ギターはピアノよりも自由というか、難しいです。
がんばってみます!ご丁寧にありがとうございました^^

私がギターを始めた時はとりあえず下記1~3のようなことをざっと友人に教えてもらって後は好きなバンドのレコードに合わせて適当に弾きまくりました。

1.チューニングの仕方を憶えてください
2.ドレミファソラシドを何パターンかできるようになるまでくりかえす。
3.コードを簡単と思えるものから順に憶え、スムースにコードチェンジできるまで練習してください。
4.それと並行して好きな曲の弾き語りをやってみてください。

こういうやり方が面白くないと感じるようでしたらtab譜で好きな曲(簡単と思える曲)ができるようになるまで何度でも練習してください。
運指やピッキングについては最初はギクシャクしてもとりあえず弾いているといつの間にかスムースになります。

ある程度弾けるようになればそのころにはこれから自分がどうすべきかわかるようになっているはずです。

自分がどのような演奏をしたいのかによって練習方法はかわってきます。
グルーヴマスターを目指すならギターでリズムを奏でるということはどういうことなのか考えてそれに見合った練習をすべきですし、華麗なソロで大向こうを唸らせたいならメカニカルなトレーニングが必須です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やっぱり、まずは弾きまくるっていうのが大切ですね^^!
とりあえず、1はできるので、2からをひたすらやってみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました、参考になりました!!