プロが教えるわが家の防犯対策術!

三日前から唇にヘルペスと思われる水ぶくれができました(受診はしておりません)。
次の日(二日前)から左首のリンパ腺が腫れ、左首の付け根にしこりができて押すと痛い状態になりました。
また次の日(昨日)はさらにリンパ線が腫れ、左耳の奥が時々チクっと痛むようになりました。
今日になって、今までの症状+左歯茎根元のリンパまで腫れて少し痛いです。

耳のヘルペスで耳が痛くなるのは聞きますが、唇のヘルペスでも耳は痛くなるものでしょうか?
また、唇のヘルペスは耳へうつる事もあるのでしょうか?

そして受診を考えていますが、ヘルペスを考えて皮膚科に行くべきか、リンパ腺を考えて耳鼻咽喉科(内科?)を受診するべきか迷っております。
ヘルペスは既にかさぶたのようになっていて、押さない限りは痛くない状態です。

長くなりましたがよろしくお願いします。
27歳、女性です。

A 回答 (1件)

リンパ節は腫れますね。


質問者様の言い方をすれば、「唇のヘルペス」も耳にうつります。
一般的にいう「唇のヘルペス」「耳のヘルペス」は少し違う種類のウイルスなのですが、
どこに発症しやすいかというだけで、どちらにせよ同じヘルペスウイルスの仲間です。

そのつもりのようですが、受診しましょう。
ヘルペスウイルス感染症は、色々な科でもよくみられるありふれた病気なので、
~科は苦手ということはあまりありません。
感染症を専門や得意分野にしている内科クリニックがベストかもしれませんが、
ふつうの耳鼻科でも内科でも皮膚科でも全然構いません。

さらに疑問なことがあったら医療機関で質問なさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮膚科が近所に無かったため迷っていたのですが、最寄りの内科を受診しました。

お礼日時:2010/02/04 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!