アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1~2日前からときどき後頭部の血管(だと思います)から強い痛みがあります・・・。(今まで10回以上痛みました/ただの頭痛とも違う
これって脳卒中や脳梗塞とかと何か関係があるんでしょうか・・?急に激しい痛みがあるので突然死でもしたらどうしようかと心配です。親は大丈夫だといっていますがやはり心配です。病院に行った方が良いのでしょうか?
ちなみに高血圧ではないですが、首の骨を鳴らす(振る?)癖があったので首の周りの筋肉が硬直して、血液の循環を妨げているのかも知れないとも思っているのですが・・;;
これはどうですかね?危ないですかね?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>後頭部に強い痛みが・・・


>急に激しい痛みがあるので・・・

→脳の障害だと思います。

専門家ではなく一般人なので、下手なことは書けませんのでチョッと調べてみました。参考にしてください。

→特に朝起きたときに、いつも痛いとか、吐き気を伴う頭痛が徐々に増加する場合や、急に頭がトンカチで殴られたように痛く、吐いてしまう、などは「くも膜下出血や脳腫瘍」などが考えられるみたいです。
→ストレスが引き金になって、肩が張って後頭部から眉間あたりまで締め付けられるように痛む、ズキズキ痛む「緊張性頭痛や大後頭神経痛」などもあるようです。

◆脳卒中には「脳梗塞、脳出血、くも膜下出血」に大別されます。
それぞれ対応の仕方が異なりますが、頭部CTスキャンと脳血管撮影(DSA)により大まかな鑑別が可能のようです。
各病型の臨床的特長は以下にまとめられるみたいです。

■脳梗塞(脳卒中全体の約60%~65%)
症状と徴候
・右または左の半身(顏、手足)に力が入らない(片マヒ)。
・半身の感覚がおかしい(鈍い)、しびれる。
・左右のどちらかの手足に力が入らない(運動神経マヒ)。
・言葉がしゃべりにくい(構音障害)、言葉が出てこない(運動失語)、他人の言うことが分からない(感覚障害)。
・視野の半分(右または左)が見えない(同名半盲)。
※通常、頭痛は無い。
※突然発症するもの、段階的に増悪するもの。

■脳出血(脳卒中全体の約20%~25%)
症状と徴候
・出血の部位によって異なるが、脳梗塞とほぼ同様。
・しばしば意識障害を伴う。
・発症時に頭痛や嘔吐を伴うことが多い。
※発症して数十分から数時間は症状が進行することが多い。

■くも膜下出血(脳卒中の約15%)
症状と徴候
・頭痛が主症状で嘔吐を伴い、重症例では急速に意識消失する。
・突然の頭痛だけのこともあり、要注意。
・明らかな局所神経症状(片マヒなど)を伴わないこともしばしばある。
※突然、殴られたような頭痛で発症。
●くも膜のう胞
脳を覆っているくも膜の下に、通常より多く水が溜まってしまう病気で、これにより脳の圧力が上がって頭が痛くなるもの。原因は先天異常であると考えられるようです。

これらのことを考えると、早めに「脳神経外科」で受診された方がいいと思います。
早期発見で症状を軽くすることも可能らしいですから。

↓のURLを参考にしたらいいと思います。お大事に!

参考URL:http://www.med.or.jp/forest/index.html
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「頭痛」
http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm
(頭痛基礎講座)
これらで該当する症状はあるでしょうか?

一度総合病院等の頭痛外来で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!