アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年女子です。
11月の代ゼミの標準模試では、英数国の三教科で偏差値60程度でした。
国語は72
数学は51
英語は49
しかとれませんでした。二年生から猛勉強して何とか受かりたいのですが、やはり無理でしょうか?志望校のランクを下げるべきでしょうか。

A 回答 (4件)

無理ですね


ランクを下げるべきですね。


と言われて
はいわかりました
と言うような人は受けるべきですらない。

そんで進路変わるなら
最初からやる気がないだけでしょ。
A君好きだなあ、って思ってて友達がB君のがいいじゃん、って
言ってじゃあB君にしよ、って子はA君にもB君にもフラれるのがオチ。君の人生だろ、君が決めろ。
僕が(親が、先生が)
A大学受けろ
って言って君は受けるのか?
そこでつまんない辞めたいと思ったら先生や親が責任を取ってくれるか?

人生はリスクがある。だから面白いんじゃないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の気持ちを最優先して勉強します。

お礼日時:2010/02/08 19:53

英語出来ないのは私立受験で致命的です。


家庭教師や少人数の塾へ行く必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個別指導の塾に通っています。
文法というより語彙力が少ないのでもっと単語を覚えていきたいです。

お礼日時:2010/02/04 19:10

ランクを考えるのは3年生の秋頃で十分です。


それまでは手元足下の勉強をひたすらやることです。
本気で早稲田に行きたければ、まずセンターレベルの英単語をさっさと覚えちゃってください。
勿論、入試標準レベルや古文単語もそうですが。
例えばね、そういう勉強はもう積み上げていて、だけれども点が取れなくてその成績、という人と、バランス良くやっていて得点力があってその成績、という人とで違うんです。
運動部の子で、試合経験がないから試合をさせたら負けるけれど、先生や先輩に言われる以上に走り込んだり基礎トレーニングをしたりしている人と、
基礎をサボっているが、中学での試合経験があるから試合をすれば強くはないが形にはなる人と、
どっちが後々伸びるでしょうね。という話です。
2年生から猛勉強するんじゃダメです。
センターレベルの英単語帳、2年生になる前に「仕上げて」ください。
入試標準レベルでも罰は当たりませんよ。
勿論、今学校で習っているような基礎的な英文法は完璧に。
早稲田慶應ですから、そんなことで躓いている人は入れませんからね。
どうせ後でやるんですから、今やってしまいましょう。
それと、伊藤和夫のビジュアル英文解釈をやって行くと良いんじゃないかと思います。
古典も、単語や文法を完璧に。
完璧に、ですよ。
本を開きました読みました問題集を解きました終わりました、じゃないですよ。
全部「できるようにする」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
二年になる前に頑張って仕上げます。

お礼日時:2010/02/04 19:08

高1のこの時点で志望校のランクを下げると、


実際に合格できる大学は、その志望校よりも下のランクになってしまう可能性が高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もっと勉強して頑張ってみます。

お礼日時:2010/02/03 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!