プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日か明後日、新PCを買おうと思っているのですが今のところ
二つの候補があります。

Lenovo G550 29585WJ 64800円(15%ポイント付き)
Windows 7 32bit
CPU…Core2 Duo P8700 2.53GHz
メモリ…4G DDR3
HDD…320G (5400rpm)
Graphic…Mobile Intel GM45 Express チップセット

Acer AS5740-15  75000円(6%ポイント付き)
Windows 7 64bit
CPU…Core i5 430M 2.13GHz(2.53GHz)
メモリ…4G DDR3
HDD…500G (5400rpm)
Graphic…Intel HM55 express チップセット
     (Intel HD Graphics)

どっちがいいと思いますか?
客観的な、第三者の意見が欲しいのです。Lenovoのほうが
そろそろなくなってしまうそうなので早めにです。

あと、AcerとLenovoのサポート体勢や品質、持ち年数
など教えていただけたらすごく幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

レノボでできるゲーム

http://www.notebookcheck.net/Intel-Graphics-Medi …

エイサーでできるゲーム

http://www.notebookcheck.net/Intel-Graphics-Medi …

ゲームされるかわかりませんが、レノボ550でエックスメン、トゥームレイダー、プリンスオブペルシアはグラフィック最小にするとできましたよ。

レノボはまだ下がりますよ。560もあるし。それも下がりますよ。
    • 0

ANo.4です。

書き忘れですが、持ち年数は運のところがあるので、誰にも分かりません。

ただ、ThinkPadは各種ドライバーが公開されています。
サポートOS(ものによっては、2~3種類ある)のものなら、市販のOSを購入してもインストールが可能。(日本の多くのメーカーみたく、市販のOSをインストールするときに、各種ドライバーを探し回る必要がない。
また、パーツの単体購入が可能。(ヤフオク購入可能なものも多い)
英字キーボードに交換している人も多いようです。
分解方法も公開されていますから。(^^;
    • 0

Lenovoのサポートですが、以前ThinkPad X60の液晶を誤って割ってしまったとき、サポートに料金を聞いたところ見てみないと分からない。

とのことだったので送ったところ、無料で直ってきました。(もちろん、保証期間内)
その後、ThinjPad X61でBIOSのアップデートに失敗し、起動しなくなったときも、ダメ元で送ったらこれも無料で直ってきました。(こちらも保証期間内)

あくまでも、これは私の場合ですので、他の方も同じ対応をされるか分かりません。

私は、タッチパッドが嫌い。ThinkPadのキータッチが好き。なので、もっぱらノートPCはThinkPadしか選びませんが。(^^;
    • 0

性能的にはAcerですね

64bitなのでご自分の使いたいソフトが使えるか確認したほうがいいです
    • 0

長い目で見ると、メモリを4GB以上に拡張すると、64ビットでないとダメなので、Acerの方が良いのかもしれないですね。

(今は4GBx1のメモリは結構高いですが、いづれ安くなるでしょうし)
ただ、CPUの電力がCore i5の方が高いので、発熱とかどうでしょうか。

メーカの名前では、私はビジネスユースなのでLenovoを選択します。(IBMからLenovoになったのは残念ですが・・)
ちなみに自分は、Lenovo X200を1年ほど使っています。
思ったよりスリムだったので気に入っています。
Lenovoも結構キャンペーン割引(メーカホームページ)でやっているので、チェックすると期間限定クーポンとかで安くなります。
私はX200+ターボメモリ追加、ドッキングステーションおまけ付きで98000円くらいでした。当時オークションでの中古でもそれ以上でしたので、良い買い物でした。
スペックは、C2D 2.4GHz、メモリ4GB、HDD320GB、無線LAN、BlueTooth、Vista Pro(Win7へ後に有償アップグレード)でした。

Lenovoは、キーボードのタイピング感覚がしっかりして良いですし、それを理由に選択される方は多いですね。
    • 0

これから買うならば64ビットWindowsの方がよいでしょう。

搭載する4GBのメモリもフル活用できます。
エンジンもCore i5の方が上等です。

Lenovoのマシンを使ったことはなく、サポートについてもわかりませんが、
Acerの電話サポートは親切丁寧でした。
昨月3回お世話になりましたが、「かゆいところに手が届く」といった
感じで好印象でした。

持ち年数は全く推定できません。
極端な言い方をすると、メーカー製のパソコンに
持ち年数を意識するのは無意味ともいえます。
持ち年数を意識するなら自作するのが一番です。
    • 0