プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古文書を縦書きに写していますと「夜な夜な」「かずかず」など、どうしても平仮名の「く」の字を縦長にした形の繰り返し記号が必要になります。以前、ワープロ使用時には、「くの字を縦倍角」にして使用していました。この度、パソコンのワードになってから、この繰り返し記号が無いので困っています。
どのようにしたらくの字形繰り返し記号を作ることができますか。また、皆さんはこの記号が必要な時にはどの様に対処されていますか。ご指導をお願いします。

A 回答 (4件)

「おなじ」「どう」「くりかえし」などと入力して変換すると「ゝ」「ゞ」などが得られます。



2文字に渡る繰り返しの場合は、[書式]>[フォント]>[文字幅と間隔]>[倍率]で200%と設定します。

3文字以上の繰り返しは、ちょっと思いつきません。

この回答への補足

早速、やってみました。希望する記号が出来ました。
有難うございました。パソコンって、そのような所にこんな機能かあったのですね。勉強になりました。

補足日時:2003/06/03 10:58
    • good
    • 1

>以前、ワープロ使用時には、「くの字を縦倍角」にして使用していました。



Wordで「く」の字を縦倍角にするには、
「書式」-「フォント」の「文字幅と間隔」タブで
倍率を200%にすればできます。
(横書きの時は横幅の倍率が変わりますが、縦書きのときには、縦の倍率を変えることが出来ます)

候補は200%までしかありませんが、直接入力すれば600%まで指定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りやすく解説をしていただき有難うございました。直接入力で倍率を変えたりして体験しました。パソコンの新知識が身に付く思いでした。

お礼日時:2003/06/03 15:01

「おなじ」とか「どう」と打って変換すれば出てきませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。しかし、ご教示の方法では私の希望する記号は出ないので困っていました。

お礼日時:2003/06/03 15:10

ゝでしょうか?


おなじ と入力し変換したら出ます。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。しかし、ゝは一字の繰り返しの時に使用されているものと思います。今回の場合は二字を繰り返すのに必要な記号です。無ければ作り方とか新たに登録する方法などをお教えいただければ嬉しいのですが。

補足日時:2003/06/03 10:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています