プロが教えるわが家の防犯対策術!

FrontPage98で作成し アップした ホームページのデータを ホームページビルダー7で 編集したいのですが インポートが ページ単位しか 出来ません。いちいちページごと読み込んで リンクを 貼り直してと 面倒なんですが FrontPage98では、サイトをフォルダも一括で インポート出来ますが ホームページビルダーには そのような機能は ないのですか?

A 回答 (2件)

FrontPage98で作製してアップロードしたホームページは,パソコン内に残っているのですか?

残っているのでしたら,次の操作をしてみてください。

1.
ホームページビルダーを起動し,メニューバーの「サイト」>「サイトの新規作成」の順でクリックします。
2.
適当にサイト名をつけてから,「次へ」ボタンをクリックしてください。
3.
「既存ページをトップページとして使用」ボタンをクリックし,パソコン内に残っているFrontPage98で編集していたトップページを「参照」ボタンをクリックしてから「開く」ダイアログボックスで探し出して指定してください。
4.
必要があれば,「詳細設定」ボタンをクリックして,各ファイルの保存左記などを設定してください。(これは後からでも設定できます)
5.
3と4が設定出来ましたら,「次へ」ボタンをクリックしてください。
6.
転送設定を設定するのなら,「今から転送設定をする」をクリックして,「次へ」ボタンをクリックしてください。後から転送設定をするのならそのままの状態で,「完了」ボタンをクリックしてください。

これで,FrontPage98で言うところのインポートが完了します。
もし,FrontPage98で編集したいたホームページが残っていないとか,すでにいろいろといじってしまったなどFrontPage98で編集していた当時の状態とは違ってしまっている場合は,次の作業をしてから,上に書いたことをしてください。
1.
ホームページタイトルをフォルダ名としてハードディスク上の適当な場所にフォルダを作ります。
2.
ホームページビルダーを起動し,メニューバーの「ツール」>「FTPツールの起動」の順でクリックします。
3.
「設定」ボタンをクリックして,転送設定をしてください。「ファイル転送設定」ダイアログボックスが開いたとき,すでに別の転送設定があった場合は,「新規プロファイルの作成」ボタンをクリックしてから設定してください。なお,転送設定がすでに終わっている場合は,この作業をする必要はありません。また,ここで言う「転送設定」とは,すでにアップーロードしてあるホームページのサーバーに対してのものです。
4.
「接続」ボタンの左に今設定した転送設定名があることを確認し,「接続」ボタンをクリックします。
5.
「マイコンピュータ」側で,まず,1で作ったフォルダがあるハードディスクを指定してから,そのフォルダを開いてください。
6.
サーバー側(転送設定名になっています)で,ファイルやフォルダをすべて選択状態にしてください。万が一,転送先のトップフォルダが開いていないときは,先にそのトップフォルダを開いてから選択するようにしてください。
7.
FTPツールの真ん中にある「左下向き矢印」ボタンをクリックします。
8.
ダウンロード終了しますと,マイコンピュータ側にサーバーにあるファイルやフォルダと同じものが現れます。これを確認しましたら,「切断」ボタンをクリックし,「ドアの絵がある」ボタンか,または,「終了」ボタンをクリックして,FTPツールを閉じてください。
9.
先に書いた「サイトの新規作成」作業をしてください。
    • 0

sa-muさん、こんにちは。

FTPソフトを使用してみてはいかがでしょうか?
フリーで配布されているもののありますので。
アップ先の自分用フォルダと
自分のパソコン内のダウンロード先を指定して
一括でダウンロードできますよ。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/ffftp.html
    • 0