プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽しみにしていた初めての札幌雪祭りが明日に迫り、うきうきしています。

天気予報を見たら、開会日5日は吹雪になっていてびっくりしました。

吹雪の日の楽しみ方をお教えください。

傘はいりますか?ゴム長靴のほうがよいですか?

前日の夜、4日は大通り公園のライトアップされた雪像を楽しむつもりですが、これは吹雪いてはいない予想なので、よかったです。

もう、数時間で出発です。暖国静岡の住民です。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

現在関東移民@道産子@オホーツク海沿岸生まれ です。

札幌にも10年住んでいました。

札幌も寒波の影響で例年より冷え込んでいますね~。近年は温度が高くて雪像が溶けるのを心配をしながらの雪祭りが多かった気がしますが。
気温が低いので逆にとても綺麗な雪像が見られるのはラッキーかもです。吹雪いていても風が強くなければ地元民は気にしませんが、初北海道だと遭難しているような気分になるかも(笑)
傘よりフードの着いた防寒着の方が良いと思います。手袋と耳が隠れる帽子(または耳掛け)も必要かもしれません。

積雪が多いと思いますのでブーツ等の長めの靴をお勧めします。それより、テカテカアイスバーンで滑りやすいので気をつけて下さい。
靴底に簡易的に貼り付ける滑り止めが売っていますので、札幌に着いたら探してみて下さい。道路は地元民でも気を遣うぐらい滑ります。

大通り公園~すすきの間は地下街もありますので、吹雪の場合は時間潰し・食事・移動に使えます。テレビ塔の真下まで行けます。
地下鉄は南北線と東西線が大通駅で交差(乗り換え)しています。

久しぶりにジンギスカン・・・食べたいな~。。。
ラム肉が1歳以下の癖のない肉で、マトンがちょっと癖(においが強いです)のある肉です。

吹雪も寒さも含めて、雪祭りを楽しんで来て下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

朝起きて、一番に拝見しました。
出発に間に合う情報、うれしいです。
傘はやめて、フードつきロングコートにします。

靴は、ゴム底のブーツにします。あまりロングではないですが・・・
滑り止め、札幌で買うことにします。(昔、函館五稜郭ですってんと滑ったことを思い出しました。)

ラム肉食べてきます。

いよいようれしさが募ってきました。
ありがとうございました。

今日、午後3時に出発です。飛行機が千歳に降りれますように・・・

傘はいりません。

というか北海道人は冬に傘をさしません。
というのも、気温が低いと体についた雪は融けないので払えばすぐに落ちます。

ゴム長靴はやめたほうがいいです。防寒長靴でないと凍傷になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました。おかげさまでとても楽しかったです。

ご忠告のように傘を持たずフードつきロングコートを着て、吹雪を避けました。防寒長靴に滑り止めをはきました。でも、1度転んでしまいました。

札幌より、小樽で吹雪きました。吹雪の中、身を縮めて歩きました。昔の、スキー場での体験が久しぶりによみがえり、童心に戻ったたびでした。

ありがとうございました。