アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースで『反グローバリズム・・・』って、言ってたんですけど

反グローバリズムって、簡単にいうとどういうコトなんですか?

A 回答 (5件)

現在言われている「反グローバリズム」は


アメリカ中心のグローバリズム(アメリカ資本の
マクドナルド、スターバックスなどが世界中に沢山
出来る事)によってそれぞれの自国の文化が失われて
世界が均一化されてアメリカ中心に世界が回っていく
という事に対する反発の事じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 14:28

 ニュースや特番などを見ている限りでは、経済力のない国を金の力に物を言わせて破壊するな、と言っている人達の事を指しているように思いますが。


 当然、ナショナリズムとは別物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 14:28

グローバリズム(国際化)に反対することです。


経済的には、外国人に雇用を奪われたり、安い輸入品が国内にくることへの反発が根拠になりますし、文化的には世界の均質化への反発と、文化の多様性への信奉などが根拠になっています。欧州に多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 14:27

参考程度に



グローバリズムは国境無き(経済)活動という解釈ですね。その反対が反グローバリズムですから。国内主義とか保護主義的な表現ですね。国とか地域密着型の活動ということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 14:27

グローバリズムとは、地球主義・国際協調主義です。


自国の利益だけではなく、他国との強調・協力を重視する考え方です。協調のためなら自国の伝統・文化も適宜変えている容易もある考え方です。

反グローバリズムとは、反地球主義・国際協調主義です。
自国独自の文化・風習・言語・民族などを重視し、他国からの文化・風習・言語・民族の流入を嫌悪する考え方です。自国の民族の利益を強調する考え方です。

それぞれ、宗教・思想ではないため具体的には何を指しているのかは、その論者によって意見は分かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!