アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が軽度の知的障害で養育手帳を持っているのですが知能テストで
合格しないと養育手帳を外す事は出来ないのですか?
障害者専用の窓口で知能テストをしないで外したいと言ったら福祉の方は手帳を外してくれるのですか?

A 回答 (3件)

No2回答者です。


PDFファイルを添付できないことを知らなかったので、失敗して申し訳ありません。下記アドレスにアクセスして下さい。都府県のことはそれぞれの庁舎に問い合わせて下さい。
www.town.setana.lg.jp/modules/xfsection/download.php?fileid=1267
    • good
    • 1

御参考までに北海道での書式を添付します。

    • good
    • 2

療育手帳のことでしょうか


知的障害者の手帳の名称は県によってちがうようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%82%E8%82%B2% …

専門家ではないので、ネットで「療育手帳 返納」で検索してみましたところ、希望すれば返すことはできるように書いてありました。
公的機関のサイトでみたわけではないので紹介しませんが、直接ご友人のお住まいの自治体に確認したらいいとおもいます。

障害者とのレッテルをはるものではなく、福祉の恩恵に円滑に受けるためのもののようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!