プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃、難しくて作成を断念したしたラジコン
京商のターボオプティマを
作ってみようとウン十年ぶりに箱を開き
ばらばらになったパーツを組み立てておりました
予想通り足りないパーツがチラホラ
今でも手に手に入る汎用の物や
代用品で何とかなりそうなうな物が殆どなのですが
インターネットでメーカーやラジコン販売店の
ホームページを探しても見つからないパーツが
あります

・ステアリングシャフト
・モータークリーナー
・ベアリングカラー

の三点なのですが
今日でも手に入る物で代用可能なものが
あれば是非お教え頂きたく思っております

また
当時のスピードコントーローラに変わり
アンプと言うものが出ているという事で
これが古いラジコンにも使えるか?

8.4vのバッテリーを余り見かけないのですが
モデルガン用に8.4vバッテリーがあるらしく
これがラジコンカーにも使用可能なものか?

等に付いても教えていただければ
ありがたいです

何卒宜しくお願いします

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

私もオプティマを所有していますが今手元にありません。


ですのでパーツ名だけですと詳細が解りませんのでその他の質問について。

アンプですが、ちょうどターボオプティマ/サリュートの次に発売されたオプティマ・プロからアンプ専用設計になります。
同時期に8.4Vバッテリーはその扱いにくさからRCカー用としては廃れていきます。
(オプティマ・プロのボディは8.4Vが搭載できませんでした)
バッテリーやモーターの規格は変わりませんので問題無く使えます。
ただ8.4Vを使用される場合には非対応の物もありますので購入時に仕様を確認してください。

バッテリーですがモデルガン用の8.4Vバッテリーもコネクタを変更すれば使えます。
ただ、古いモデルで樹脂パーツも経年劣化していると思いますので、無理に8.4Vで使用する事もないかと思います。
現行の7.2Vバッテリーでも充分楽しめるスピードが出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます

モデルガンのバッテリーも使えるのですね
おまけに7.2vでも走るとは・・・
知りませんでした

サーボからアンプ
8.4vバッテリー対応廃止
色んな意味で節目の機種なんですね

ありがとうございました

お礼日時:2010/02/04 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!