プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の所得税還付申告の後、住民税は戻りますか?

お世話になります。いくつかの質問を見たのですが、自分とちょうど当てはまるようなものを見つけることができず、質問させていただきます。
会社勤めではなく個人で仕事をしています。年収は200万程度です。
ずっと確定申告で所得税を還付してもらっていたのですが、訳あって過去6年ほど確定申告をしていませんでした。
この度過去に溯って(5年分しかダメと言われたので全部ではありませんが)確定申告をし、それまでの所得税が還付されました。

確定申告をしていなかった期間は当然収入=所得と見なされ、私にとっては莫大な住民税を支払っていました。
年によってばらつきはありますが、毎年おおよそ16~17万です。
確定申告をしていた時は確か年額2~3万でした。
平成17年くらいに税制が変わり、住民税が高くなったと思いますが、やはり確定申告をしていなかったせいで高かったのですよね。

そこで質問なのですが、今回所得税の還付申告をしたことにより、過去の住民税も戻ってくる可能性はあるのでしょうか?
あるとしたら、何か別の手続きが必要なのでしょうか。
毎年一回行う確定申告では、同時に住民税に関する手続きは必要なかったと思いますが、それは申告した所得によって「これから払う住民税額」を決めていたと思うので、今回のように過去5年分まとめて確定申告した場合「すでに払ってしまった住民税」が減額されたり、返ってきたりすることがあるのかどうか、教えていただければ幸いです。
同じように国民健康保険料も高かったですが・・・こちらは税務署ではないですし、還付されることはないのだろうな・・と訳もなく思っています。

長くなってしまって申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

確定申告書って1枚目が税務署用で


所得税の計算に。
2枚目が役所に回って住民税の計算に。
3枚目が本人控えです。

ですので確定申告すれば自動的に住民
税も再計算されます。
安心して下さい。

当然国保料も再計算されます。

じゃないと、kuronigaさんはたまたま
税金が安くなりますが、逆に税金が高
くなる人はわざと安く確定申告して
あとから修正するかもしれませんよ。
それが反映されないとなったら役所は
国保税、住民税取り損です。

だから確定申告と住民税は連動してい
るんです。所得をベースに計算される
国保も連動しますから安心してください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます!
お礼が遅くなってしまいすみません。

そうですか、住民税も返ってくるのですね。
安心しました。

それと、国保って「税」なのですか?
全く知識がないもので、確定申告も記入する場所がいつも同じのためほぼ機械的に行っていて、
自分の無知が恥ずかしいです・・・。

でも言われてみれば所得によって所得税や住民税の額が決まり、
同じように国保の金額も決まるのですから、再計算されて当然なのですね。

これを機会に少し税のしくみについて勉強した方がよさそうです。
大変参考になるお話をいただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/02/05 20:23

>今回所得税の還付申告をしたことにより、過去の住民税も戻ってくる可能性はあるのでしょうか?


戻ってきます。
でも、ある程度期間がかかります。

>何か別の手続きが必要なのでしょうか。
いいえ。
必要ありません。
確定申告の内容が役所に通知されます。
そして、貴方のところに住民税の還付通知書が郵送され、その後指定口座に還付金が振り込まれます。

>同じように国民健康保険料も高かったですが・・・こちらは税務署ではないですし、還付されることはないのだろうな・・
いいえ。
国保料も還付されます。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

確定申告をしさえすれば、住民税も国保も特別な手続きなしに還付されるということですね。
とても安心しました・・・。
今回1月20日頃に確定申告をまとめてしたのですが、2週間後には源泉徴収分が還付されたのでびっくりしました。
たいてい1ヶ月~1ヶ月半くらいかかっていた記憶がありましたので。
その他も還付されるのでしたら、時間がかかるくらい平気です!

これを機会に税についてもっと勉強しようと思います。
大変参考になるお話をいただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/02/05 20:29

そうそう、ご心配なら役所に電話してみてくだ


さい。

「過去5年分の確定申告してきたので、払いすぎた
 住民税国保税は5年前に遡って還付されますよね?」

と。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!