プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度結婚する事になり、ホテルウェディングを考えています。
彼の母が格式の高いホテルで上げたいそうなのですが・・・
場所は東京なのですが、東京のホテルで格付けのような物をご存知の方教えてください。
良く一般的に御三家は「帝国ホテル」「オークラ」「ニューオータニ」
新御三家は「フォーシーズンズホテル椿山荘」「パークハイアット東京」
「ウェスティンホテル東京」
とありますが、それ以外にも言われている事を教えて頂ければと思います。
また、高輪プリンスとか赤プリなどのプリンス系はどのような位置づけになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


この場合だと・・・。
実際のホテルの格付けというより、
「彼のお母さんの認識での格の高いホテル」が
大事なのではないですか?。

親の世代だと・・・。
おそらく、昔からある御三家ホテルにするのが、
一番納得されると思います。
個人的にはオークラか帝国ホテルのどちらかだと
思います。

うちの親だと・・・。もちろんマンダリン、シャングリラ
ペニンシュラがビジネスマンなどに人気があるのは
知っていますが、帝国ホテル、オークラなどの
古いホテルが好きです。
自分が結婚式を挙げたホテルだったりすると懐かしさも
あるのでしょう。
なにかあって帝国ホテル、オークラなどの良い評判を聞くと
「さすが帝国ホテル(オークラ)よねぇ」、
「やっぱり、安心感があるわ」
「昔からあって、歴史があるからねぇ」
とべた褒めしてます。
お友達などには新しい外資系のホテルの方が評価が高いかも
しれませんが・・・。年配の親戚の方には
「名前が覚えられないカタカナのホテル」よりは
古くからある御三家ホテルの方がありがく思われるように
感じます。
何か失敗があったとしても、御三家ホテルなら許されるような
気がします。
(他のホテルだと「だから、良いホテルにすれば良かったのに」と
言われそうな気がします)。

私の時は地方で挙式したので、実際には東京のホテルでは
披露宴をしませんでしたが・・。
いろんなホテルのパンフレットを親に見せて相談したところ
「こんなよく名前が分からないホテルで式をあげて欲しくない」
「新御三家も、新しいホテルができたら、人気がそちらに
 移るでしょう。ちゃんとしたと評価されるのもいつまでだか」とか
ぼやかれました。
頭が固い親だと思いますが、私の親の頭の中では
「ちゃんとしたホテル」は御三家ホテルだったのだと思います。

プリンス系は・・・。格で比較するなら、御三家、挙げられた
ホテルより落ちると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全くおっしゃる通りです。
年配向けの高評価や、絶対的な安心感ですよね。
なかなか何にプライオリティーを置くかで、もう一度考えてみます!

お礼日時:2010/02/08 16:05

帝国でしょおおお♪



リーガロイヤルも迷いましたよお♪

帝国はもう サービス全てが帝国でした。きっと満足な式が挙げれますよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
リーガロイヤルも素敵ですよね☆
帝国ホテルも伝統と昔からの確立されたサービスもあるだけに、品のある式にできますしね。
なかなか選ぶのは難しいです…(x_x;)

お礼日時:2010/02/08 16:02

質問者様の挙げられたなかですと「フォーシーズン」「パークハイアット」が頭ひとつ抜ける感じだと思います。


それ以外ですで他の回答者さんがあげられていないのですと「グランドハイアット」でしょうかね。

ただホテルは宿泊レストラン宴会などいろんな事業があっても、やはり得意分野というのがその中でもあると思います。
宴会といっても普通の宴会とウェディングは違うものですしね。

格式が最高であることが、ウェディングにとっても最高とは言い切れませんので、格式は高レベル(最高じゃなくてもそこそこいいところ)の範囲でウェディングという視点で検討するといいと思います。
ここで挙げられたホテルでも、そうそう「素敵!」っていうチャペルがなかったりとかしますからね。

だいたい宿泊料金とランキングは連動していますので、そういうものを参考になさるとよいと思います。
その中で、歴史であるとか、何か要素がプラスされたものが格式と呼べるのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなのです。格式が良いからといって、決めるにはチャペルや会場は場所により一長一短で、なかなか確定できないのが難しいです。
もう少し比べてみます。

お礼日時:2010/02/08 15:59

ミシュランの本を見てみたらどうでしょう??


(レストランの格付けの他、ホテルも載ってます)

たしか、、、日航、ANAインターコンチネンタルホテル等が掲載されていたと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ミシュラン本見てみます☆

お礼日時:2010/02/08 15:56

すいません、追記します。


プリンスホテルは、パークタワー東京が新しいですよね。
立地も設備も良いと思いますが、個人的にはセミナーなどのイベントでしか訪れたことがなくてあまり知りません。忘れておりまして失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 03:06

極上★五つ星ホテルガイド


http://www.fivestar-hotelguide.com/tokyo-hotels. …
ご参考になれば。

個人的な経験からですと、御三家以外でここ2~3年仕事(海外の要人相手など)でよく指定されるのは、コンラッド、ペニンシュラ、シャングリラ、マンダリンオリエンタル、など圧倒的に外資が多いです。
ミシュラン星付きレストランも複数抱えているし、立地も便利です。

尚、プリンス系は格式という意味ではそこまで高くないでしょう。
ただ、
・高輪:会場がとても広くて火を使った演出が可能などで人気。
・赤坂:旧館は歴史的価値もある美しい装飾で人気。
・品川:エプソンアクエリウムの式場は独自性が高く人気。
という評価は多いようです。
個人的には、どれもちょっと設備が古いし団体旅行の客も多いし・・・という気がしないでもないですが。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい分析と共にありがとうございます!
もう少し調べながら考えてみます
プリンスでもたくさんありますからね(^^;)

お礼日時:2010/02/08 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!