プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の息子が今春から入園なので、いろいろと入園グッズを手作りしています。
園の説明会で指定された手作りのものはだいたい作り終えて、生地も余っているのでポケットティッシュケースでも作ろうかな?と思いつきました。
でも、ふと思ったのですが、これって男の子でも喜んで使ってくれるものでしょうか^^;
登園のときは毎日必ずハンカチ、ティッシュを持たせて下さい、とあるので手作りのティッシュケースなら名前もつけられるし、目印になるからいいかな~と思うのですが…
それと、ティッシュって子供用の小さいサイズの物もありますよね?(アニメキャラ等ついたもの)
幼稚園児だとあの小さいサイズをみんな持っていくのでしょうか?それとも一般的なサイズでOK??
入園グッズの本は女の子向けの可愛らしいものばかりで^^;男の子柄があまりなく少し寂しいです(笑)

経験談を聞かせて下さい!よろしくお願いします^^

A 回答 (3件)

こんにちは。

小学生の息子がおります。

うちは男の子ですが、ティッシュカバー使っています。幼稚園の頃はトーマスとポケモンで、小学生になった時にはチェック柄にしました。子供は喜んで使っていますよ。

サイズは、うちは子供用の小さいティッシュです。普通のティッシュだと子供のポケットには入らないかも。

低学年位までは、キャラクターの子供用のティッシュを使う子が多いみたいです。名前を書いても息子はすぐになくしてしまって。カバーをかけていると拾ってもらえるのか、息子自信も大切にするのか、不思議となくならなくて助かっています。

それから、カバーをかけずに使っていると、すぐにくしゃくしゃになってしまうのですが、カバーをかけていると長持ちして経済的です。


私はカバーオススメです。もしお時間があるのなら、是非作ってみてあげて下さい。お子さん絶対喜びますよo(^-^)o
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小学生の男の子でもカバー使ってくれるんですね!お母さんの手作りだとやっぱり嬉しいのかな?!
カバーをつけるとなくさないというメリットもあるんですね^^
さっそくミニティッシュを買ってこようと思います!ただ、園がキャラクターもの禁止なんです(涙)息子もトーマスが大好きなんですけどね~
ワンポイントに汽車をつけて作ってみようと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 21:59

初めまして。

今月4歳になる、男の子のママです。現在幼稚園の年少組です。

最初に言いますね。
持たせても使って来ません。
教室に箱ティッシュが置いてありますから、ポケットティッシュは使用したことないようです。
ちなみに、幼稚園には手拭き用タオルを置いてますから、(トイレにも)ハンカチの出番も避難訓練位らしいです。

大きさですが、
私は制服のポケットに入れさせているので、小さいポケットティッシュをそのまま持たせてます。使用はしませんが、グチャグチャにはなって行くので、4月から数えて4つめです。
同級生の女の子は、ティッシュケースに入れて、幼稚園のカバンに入れてました。同じく使用しないそうですが、綺麗なままで持たせられているみたいです。カバンに入れて置くなら、大人も使うようなティッシュで大丈夫だと思います。

ご入園、楽しみですね。ママの手作りならきっと息子さん喜ぶでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐお誕生日なんですね、おめでとうございます^^
やっぱり、使いませんかぁ~^^;
息子が通う園も教室の手洗い場にはそれぞれ園児の手ふきタオルが並んでいました。
うちは制服がないので持ち歩くならズボンのポケットに入れるため、相当グチャグチャになりそうです(笑)
時間はあるので、グチャグチャ防止用として(笑)作ってみたいと思います。喜んでくれるかな^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 21:46

うちはもう小学生になりましたが、幼稚園時代から今も子供用の小さいサイズのティッシュを持って行っています。


制服のポケットが小さめなので。
もちろん一般的な大きさのティッシュでもぜんぜん構いません。
うちも無いときは街角で配られている「武○士」などの金融屋さんやパチンコ店のティッシュを持たせますよ、いちおう広告は外して。

ティッシュケースはキルティング生地でなければいんじゃないでしょうか。
どちらにしても、幼稚園児、小学生になっても男の子はティッシュなんぞ使いません(笑)
幼稚園は教室に箱ティッシュ置いてるでしょうしね。
長期間ポケットに入れっぱなしでもティッシュカバーに入れていたらボロボロにはならずに済みそうですね。
準備、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
小学生も小さいサイズを使うんですね。なるほど~ポケットに入らないという事なんですね。
やっぱり男の子はティッシュ、使いませんか(笑)うちの子も鼻水が出たら豪快にトレーナーの袖で拭いてくれちゃってます…^^;
入園まで時間はあるので、一応ひとつは作ってみようかなと思います。
参考になりました^^ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/04 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!