アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前ですが、電気製品のコードをペットがかじって、中の銅線がむき出しになってしまいました。
被害にあったコードはテレビやヒーターなどさまざまですが、幸いにも銅線自体は無傷だったので、絶縁テープで巻いていました。
しかしこのテープ、年月が経つとべたついてズレたりします。
最近、グルーガンの樹脂が絶縁性を持つと知りました。(真偽は不明)
もし本当なら、これをかじられた場所にくっつけてもいいでしょうか?
また、他に手軽でいい方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

粘着剤がゴム系のテープは、時間の経過で粘着剤がベトベトになりますから、粘着剤にアクリル系などのテープをおすすめします。



単線ならともかく電源コードのように複数のラインがある場合、自己融着テープはそれ単体での利用は避けた方が無難です。
なおかつ、ベースがゴムのため、表面のベタつくきは避けられません。

ビニールテープで2~3巻きした後、アセテートクロスのテープを巻きます。
 ↓のアクリル系粘着剤のもの
http://www.nitto.co.jp/product/datasheet/e_parts …
    • good
    • 27
この回答へのお礼

テープの粘着剤にゴム系とアクリル系があるのは知りませんでした。
丁寧に解説してくださり、感謝です。
さっそくアクリル系のテープを探しに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 22:39

自己融着性絶縁テープを使用しては如何でしょうか?


http://www.monotaro.com/p/1108/8935/
ずれないし、絶縁性その他もビニールテープより良好です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お勧めのサイト見てきました。
今回は使いませんが、配線を束ねるのにいいようですね。
配線もビニールテープだとベタつくので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 22:37

テープを強く巻くとずれないと思いますが、コードを取り替えるか、そこで切断しプラグを付けるのが良いと思います。


しっかり絶縁をうたっていない物を使用するのは良くないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

中の線が切れているんなら思い切って切断しますが、無傷なので・・・
インターネットの情報を鵜呑みにしないで、ここで聞いてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 22:33

グルーガンに絶縁効果があるのは特殊な工具に使用されているモノです、


一般的に売られているグルーガン(特に梱包や家庭用)には、
その様な効果を伴った物はありません。

銅線に絶縁の金属又は絶縁の耐熱チューブを被せて、補強で使う以外に
直接グルーガンを使用する事はお辞めください。
グルーガンの糊の素材は樹脂、プラスチックですから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
グルーガンなら穴に埋め込めばいいので「こりゃ便利」だと喜んだのですが・・・世の中そんなに甘くないか。
こういう穴埋め式の絶縁物を、100均あたりで扱ってくれるといいですねぇ。

お礼日時:2010/02/08 22:28

そのペットさんをしっかりしつけるしか手がないです。


コンピュータコントロール、電話を始めあらゆる設定を
上手に変更してくれます。
>グルーガンの樹脂が絶縁性を持つと知りました。(真偽は不明)
>もし本当なら、これをかじられた場所にくっつけてもいいでしょうか?
絶対やめて下さい。
自分の家が燃えるだけならまだしも、

江戸の大火の大半は夜泣きそばの飛び火だったとか
禁止になったのは言うまでもありません。
カーペットの裸は何とか陳列罪で、
厳しく取り締まるというのは歴史があるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今現在はかじられないようにしてあるんですが、子供時代にあの手この手でやらかしてくれました。
グルーガンはダメなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています