アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メインマシンとして使用していたPowerPC6100/60AVが壊れてしまいました。
モニターが映らなくなったので、内臓電池を交換したのですが変わりません。

外付けHDD(2GB)からOS8.1で起動していたのですが、それを外してCD起動してみようとしてもダメでした。起動音はしている(6100本体も)のですが、モニター側の故障でしょうか?

モニターには英語で、「モニターは正常に動いているのでモニターケーブルもしくはPCをチェックしなさい」というようなメッセージが出ます。
(モニターケーブルは代替品がないため、チェックしていません。)

ソフマップのサポートセンターに電話してみたのですが、6100はもうメーカーが部品を作っていないので直せないと言われました。
G3カードとメモリを増設しているのですが、カスタマイズしたパソコンは修理してもらえるものでしょうか?

修理可能なお店orサービス等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
もしくは、6100のココをチェックしてみなさい!というご指導がありましたらよろしくお願いいたします。

※現在はケーブルをすべて外して、本体もモニターも放置してあります。(お手上げ状態で)

A 回答 (1件)

まずはG3カードをはずしてもおなじか、増設してメモリを抜いてみてもおなじかを確認してください。

また、電源ケーブルを抜き内蔵電池をいったんはずして10秒ほどした後もう一度戻してみてください。

カスタマイズしてあってもその程度の物だったら元の状態に戻せますのでその状態で修理に出してみてはどうでしょう。
ただ、修理費よりも中古の6100を購入した方が確実に安いですが。それに今の6100からハードディスクやめもり、G3カードを入れ直してやればいいかと思います。

参考URL:http://www.at-mac.com/used-mac/p_mac.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URL拝見しましたが、涙が出るほど安いですね。。。(^_^;)

中をゆっくりのぞいていないのでちょっと自信がありませんが、なんとかやってみます。
ありがとうございました。