プロが教えるわが家の防犯対策術!

成せば成る or 成るようにしかならない

この世の中は、どちらだと思いますか。

A 回答 (11件中1~10件)

結果を追い求めることは良い事だと思いますが、その結果に至るまでの努力をもっと大事にしたいと思いませんか?

    • good
    • 0

批難したつもりはなくアドバイスとしたのですが、お気に障ったようですね。


すみません。

>「成す」ということを、
>繰り返し、繰り返し、していけば、
>「運命的にも」、結果、
>「成すんだよ。」ということを…。

???
ご質問者さんが好きな辞書的に解釈すれば

「成す」=「事をしとげる」なので上記は

「事をしとげる」ということを、
繰り返し、繰り返し、していけば、
「運命的にも」、結果、
「事をしとげるんだよ。」ということを…。

「運命的にも」は必要なく、当たり前に事をしとげますね。
ここは正直、何を伝えたいのか全く分かりません。
どれだけ成し続けたいのでしょうか?

勘違いされているようですが

「何かを成そうという意志に基づいた行為」を、
繰り返し、繰り返し、していけば、(為せば)
「成すこともあるんだよ。」

が私の解釈です。

「成そうともしない」を標榜されている、ご質問者さんには「為す」でも「成す」でも拘る必要が無いと私は感じます。

プライドゆえの回答要求であれば私の謝罪で気は済んだのではないですか。

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる! 」

こちらの方が私の好みです。

では。ヽ(^o^)丿
    • good
    • 0

#7回答のラスト一行に加えようとも考えたのですが、やっぱり辞書そのまま引用しちゃったのですね。



中学校の国語の教師なら○にしてくれる、そんな結論で締めてしまっては大人としてアドバイスをくださった方は残念に感じているでしょう。

「成せば成る」と表現したときに違和感があったはずです。
その違和感は「成した」なら、「成る」のが当然でしょう。
「前提」と「結論」で、同じことを言っているように見えますよね。

「雨が降っているときは天気が悪い」

こんな感じでしょうか。
「同語反復」、「トートロジー」と言われる表現です。

受け手側にこれを感じさせないために大人の文章では「為す」と「成る」で「行動」と「成果」を識別しているわけです。

冒頭触れたとおり、現代において認めている辞書もあるので間違いではありません。
(認めてない辞書もありますが。)

ただ、アドバイスに対して否定という形をとるのであれば、何故、同じ読み、同じ意味の言葉で感じが違うものがあるまで調べて、理解した上で尚「成せば成る」を自分が敢えて使う、意味を返せば互いに得るものがあったように思います。

ただのアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koko_u_uさんのことでしょうか?

ただ、『漢字』のあて方について仰っていたようでしたので、
それについてお返ししました。


これはcucumber-yさんにお返ししますが、
むしろ私は
『成せば成る』、

あえて、「成」という漢字を二つ合わせたことで、
感じるものを生み出す気がします。

「成せば成る」、
つまり、
「成す」ということを、
繰り返し、繰り返し、していけば、
「運命的にも」、結果、
「成すんだよ。」ということを…。




辞書を補足でお返ししたことを、cucumber-yさんに、
非難される言われはありません。

私はkoko_u_uさんにNo.6のご回答で、
「出典を補足にどうぞ。」
と言われた為に、
適切な補足を致しただけです。

cucumber-yさん、
お返事を下さい。

(私は、「成るようにしかならない」派
です。)

お礼日時:2010/02/05 23:23

「為せば成る」を選んだ人はこれまで運が良かった人です。

    • good
    • 0

『為せば成る』とは言い切れない、しかし、『為さねば成らぬ』は言い切れるでしょう。



『成るようにしかならない』は『為さぬ者』の言い訳のように感じます。

やれるだけの努力を積み上げ、それでも目指す所に辿り着けなかった時にこそ人、は成長する。
自らが努力しないことを挑む前から言い訳として用意していれば、辿り着けなくとも、悔しくもなくヘラヘラ笑って済ますことができて、薄っぺらなプライドとやらは守ることができますが、結局のところ何も得ず、成長もなく無為に歳を重ねるだけ。

人生としてみれば楽なのは後者、楽しいのは前者となるでしょう。
    • good
    • 0

>「成せば成る」でも


>あながち間違いではないようです。

初耳です。出典を補足にどうぞ。

この回答への補足

gooの国語辞書です。
どうぞ。

なせばなる 【成せば成る】
一生懸命にやれば、なんとかできる。

(提供元:三省堂)

http://dictionary.mobile.goo.ne.jp/detail/kokugo …


引き続きお答え下さい。

補足日時:2010/02/05 01:16
    • good
    • 0

成るようにしかならない……ということはない


成せば成る……とも限らない

ということで
この世の中は、成せば成ることもある……と思ってます
    • good
    • 0

俺は「成るようにしかならない」派ですね。



ここで これ出すのは2回目なんですけど、こんなのもあります。

「枯れない花はないが咲かない花はある。世の中は決定的に不公平だ。」 by 西尾維新
    • good
    • 0

「為せば成る」が正しいと思います。

この回答への補足

今調べてみましたが、
「成せば成る」でも
あながち間違いではないようです。
私はこっちだと思ってました。

でも、訂正していただいて、ありがとうございました。

補足日時:2010/02/04 23:20
    • good
    • 0

自分で決定できる事項ならば「成せば成る」


他人に決定を委ねる事項だと最後は「成るようにしかならない」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!