アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店長の知人のどんくさい男と店長の対応にマジでムカつきます。
正社員5人派遣3人+バイトの女の子が5人で計13人のスタッフで構成された某ショップに勤める23歳の男です。
僕は一応、正社員です。
店長は30歳前後(詳細年齢は不明)の女です。
入店半年のオッサンに足を引っ張られ仕事になりません。
オッサンは30歳後半位で、うちのショップの本社筋からの天下りで来たと周りは言ってます。難儀な事にこのオッサンも正社員です。

僕は正直、今は店長に売り上げは少し負けますが、お客さんからのリピート率が何ヶ月間も1位でした。少なくともオッサンと組まされるまでは。

昨夜仕事がハネてから店長から問題のオッサンの待っているファミレスに連れて行かれ改めてオッサンとの呼吸の乱れを指摘されました。
おまけにオッサンにまでその事をゴチャゴチャ言われ腹が立ったのでその時もオッサンとつかみ合いになりかけました。

このオッサンは一応、有名な大学卒ですのでショップでの力は半人前ながら変なプライドだけ一人前ですので余計にタチが悪いです。
店長から、こんなオッサンを付けられて困惑している私に助言して下さい。

A 回答 (10件)

お気持ちよくわかりますよ。

他の方の回答の中には厳しい意見があるようですが、
私はそのオッサンが問題なのだと思っています。
成長機会ととらえるのもありかと思いますが、
そんな成長性のない人間を雇う会社の方が間違っています。
親会社もいらない人間は切るべきです。

そんな人に無駄に時間や精神をすり減らす必要はないと思いますので、
他のお店(会社)に移るか、オッサンを無視して業務をする事が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

理解していただける方が一人でもいて下さりましてホッしました。
仰る通り成長性の無い人は切るべきだと僕も思います。
ただオジサンを無視して業務に徹したいのですがウルサイ女番人の目が光っております。やるだけやって駄目な場合は最終的には退店もありですが。
有難うございました。

そもそも質問者さんは現在に至るまで誰に仕事を教えて貰ったんですか?

新人教育とか専門の部署は無いのでしょうか?

私が気に入なるのはファミレスでオッサンが質問者さんに文句を言って互いに掴み合い寸前まで行った訳でしょう?
その相手と仕事で組まされるのは苦痛に感じて当然ですね。

何とかオッサンとのペアを解散出来る事を祈っています。
補足頂きましたら改めて回答します。

この回答への補足

僕のいるショップは人事課とか無いです。
因みに僕は18歳の頃、店長から仕事を教えて貰いました。
店が始まる2時間前と閉店解散後3時間位居残りで仕事を覚えた記憶があります。

• 0

今、質問者様はまさに「人の上に立つ」という能力を試されていると言っていいでしょう。

ここで「自分にはできません」といえば、質問者様の十数年後の姿がその「オッサン」です。過去の実績に基づいたプライドはあるのに、人の上に立つ能力がない。ずっと一店員のままで、将来入ってくる若い上司に使われるということになりたくなければ、今が頑張り時でしょう。

年上部下との付き合い方の記事を。分野は違いますが参考になるのでは。

http://diamond.jp/series/unhappy_middle/
    • 0

あなたの方こそ、プライド高いね。

というか、融通が利かない。

まず社会常識。このような場であっても、言葉使いがなってないと、常識がない人にしか見られない。非常識観点からの相談では、誰も真摯に答えない。少なくともリアルに見られてる店長も同じような意見だったんなら、非はあなたにあるのでは?

まずは、自身を見直すことです。人のせいにするより前に。そうしないと、結果残せないと、サラリーマンとしては先がないよ。たとえ無理難題押しつけられてても、ね。
また、すぐカッとなるのも、幼い証拠。そんなの社会人としてはクズ。朝青竜がなんであんなにパッシングされ、最後どうなったか、考えてみましょう。

で、自分が一匹オオカミタイプだと思えば、独立してもいい。ただ、感情が先走ったり、調和がとれないと、今度は社会があなたを認めなくなっちゃうよ。その勉強って思うってのもありかも。
    • 0

30歳代の女性です。

まず個人の売り上げよりも店全体の売り上げを上げる努力をしなさい。
レスを拝見していて感じましたが君は何か勘違いをしてないかな?
店長さんは君に男性の教育を依頼したのは言い方を変えれば業務命令なの。
ここは黙ってトップの言う事に忠誠心を持ってその男性に一日も早く仕事を覚えてもらい店長を助けて上げて下さいね。ソレが店の為でもあり付いては会社の為でもあるの。
今の君には多分分からないと思う。
でも何時か君が店長か、またその上の立場にたって部下を動かした際に痛いほど現店長の気持ちが分かる日が必ず来ます。
だから、言いたい事はあるにのは十分感じますが、重複しますが今は黙って店の方針に黙って従いなさい。

最後に。
年上の、しかも社会人の先輩に対して「オッXン」呼ばわりするのはNGだよ。
よく覚えておきなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

店長にも同じ様な事を、しかも同じ様な口調で言われました。
そんで今、凹んでるんです。
よりによって何で俺があんなオジサンの面倒を見らなければいけないのか・・・・。
色々教えてくれて有難うございました。

店長さんは質問者さんの実力と器量を見込んで、その方(質問者さんの言われるオッサン)を任されたんじゃないでしょうか?

その方が質問者さんの足を引っ張って一時的に売り上げが落ちても責任は店長にある訳ですし店長もそれぐらい見越してその方の教育を質問者さんにあえてぶつけて来ているんじゃ無いですか。
目先の売り上げや数字より暫く我慢してその方に仕事を教えられては如何でしょうか。
困惑していても仕方ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

店長が僕を見込んでオジサンを任す気持ちは分かりますが・・・・。
新人さんに仕事を教えるのが超旨い僕と同期の女性とかもいます。
普通は僕の所には回ってこないんです。
有難うございました。

とりあえず組まされてしまった以上、

暫くは我慢する必要もあるでしょうけど、
今の状態はそんなに長くは続かないと思います。

現状を解決する選択肢はふたつあると思います。
・業績が下がるのはおいといておじさんを完全無視し、
店長に注意されたら自分には面倒見切れないので店長が教育してといい続ける。
そのうち店長も諦めてコンビを解消してくれるはず。

・おじさんをうまいこと使って売上げを伸ばす。
いらいらするでしょうけど、馬鹿なんだからしょうがないと諦め、
自分の邪魔にならない程度に育ててあげる。
正社員同士でずっとコンビはないでしょうから
しっかり教育すれば早いうちに離れていくはずです。
それだけ大変な人材を教育できればマネージャーとしての能力は格段にアップするでしょうから、
教育が終われば店長を超える人材になれると思います。
    • 0

オッサンがどのようにあなたの足を引っ張るのか分からないとアドバイスしようがありません。

見当違いだと言われることを覚悟の上で厳しい見方をすれば、あなたは単独では好成績を上げることができるけれども、ペアを組むと成績が下がるタイプかも知れません。対照的なのは、テニスの杉山愛選手で、ダブルスの方がシングルスよりも好成績を残しました。自分一人だったら、うまく行くのに、という意識が強くありませんか?
あなたは一人の方が良ければ、店長にそういう希望を申し出ては如何でしょうか。成績が上がれば、その方が良い筈なので…
    • 0

ショップとはどんな業種ですか?

ペアで組まないと仕事になりませんか?
    • 0

世の中には色々な人がいます。

誰とでもうまくやれとはいいませんが、少なくとも感情的になりすぎでは?
世の中に、うまく行かない人と組んで仕事をしているひとは星の数ほどいます。

あなたは、自分の成績が良くなるためだけに働いて、お客様と接しているのですか?
だとすれば、少なくとも私はあなたのショップでは何も買いたくありません。
    • 0