アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供も成人し、長年の夢であった海外旅行一人旅をしたいのですが、英語が話せません、25年前に英検準2級に合格した経験がありますが、今は全く忘れてます。そこで英会話学校ではなく、自宅でなんとか勉強したいのですが、お勧めの教材があれば教えてください。
英会話教材を自分なりに色々探しているのですが、希望は超シンプルというか、パーティーとか自己紹介等は不要で、単に飛行機に乗るとか道を聞くとかホテルのチェックインとか道を尋ねるとか海外旅行に最低の会話で良いのです。2年後にはなんとか夢の一人海外を実現したいので・・最低これだけで旅行に行ける!!と言った感じの教材があれば理想なんですが・・宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3です。


Smart.fmのようなものでなくて、本とCDが良いということでしょうか。
まあ、私もそのほうが好きなんですが・・・・・。

2年の時間があるのでしたら、NHKのテレビやラジオの講座をお試しになってはいかがでしょうか。
私はああいうのは挫折してしまうので単発の本を買ってくるほうが良いのですが、続けて視聴したり、またはCDで学習できる人には大変役立ちます。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html

続くにしても続かないにしても、一度試してみれば「こういうやり方なんだな」というのが分かると思います。
他にCD付き単行本を買う場合も、教材の選び方のコツが分かりやすくなるでしょう。

人それぞれ合う教材や方法が違うので、絶対これ、というのが無いのです。
ダイエットやシェイプアップと同じで。
しかし健康の基本は、腹八分目、間食を控える、適度な運動、良い睡眠などで、これを実行できれば肥満にはならないですよね、たぶん。

英語も学習法は色々あっても、そういう基本要素はあります。
たとえば、リスニング練習と音読など。
最初はよく使うフレーズだけでよいです。
でも応用を利かせるためには文法知識も必要です。

基本的な練習をして英語力が少し身に付けば、後は旅行会話本を見るだけで良いです。
そういう意味では、必ずしも旅行英語を題材に勉強する必要はありません。
でも、興味ある文面で勉強するほうが続けやすいというのはありますが。

なぜいちいちこんな回りくどい説明をするかというと、
誰かに勧められた本で続かなかったとして、それですぐ「やっぱり私は英語はダメなんだ」と思っていただきたくないからです。
やり方を変えたら続けられる場合もありますよ。
英語は継続が必須で、工夫も必要です。がんばってください。

http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeu …

http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_scor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallina様、再度のご回答有難うございます。
私のNHKのラジオ講座が気になってたのですが、なんせ同じ時間に効くなんて無理・・・
教えて頂いたサイトでラジオがCDにまとめられてるものが良いかと思いました。高い英会話教材も検討してましたが、全部は勉強しきれないし、まずは無事に旅行に行ければ・・とのレベルで考えてたので、この場で質問させていただき、たくさんの回答を頂きほんと助かりました。近々本屋さんに行きます。

お礼日時:2010/02/06 15:57

会話を成立させるには、相手の言うことをしっかり聞けないといけないので、リスニングを強化することをお勧めします。

話すほうは、文法的に間違っていても何とかなりますし。
Web上に、eslpod.comやVOAのなどのデータがたくさんありますので、これを家で聞くのがよいのではないでしょうか。例えば以下のサイトから入手できます。
http://categola.net/cal/jp_english.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。リスニングは大切ですだと私も思いました。教えて頂いたサイトで気になるCD付き本を見つける事ができました。たくさんあり過ぎて迷いますが、自分が調べきれない情報などを知ることが出来て大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/06 15:50

これらのQ&Aがご参考になるかと思います。


手前味噌なのもありますが。

「入門レベルで短期間に英語を話せる教材はありますか」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5649129.html
 ↓
ここで紹介されいてるSmart.fmというのは結構有名な無料の英語学習サイトです。

「来月海外に旅行にいくのですが、英会話を突貫工事で身に付けたい。 」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5611057.html

旅行で使う表現については旅行英会話本を見ると分かります。
CD別売の会話本もあると思います。
ひょっとするとダイソーにもあったりします。

ただし、書かれている文の意味が分からず、ただ記号的に暗記するだけだと、応用が利きません。
おまけに、本にはたまに誤植もありえます。
でも準2級をお持ちなら、「例文と訳文を見比べてもさっぱり分からない」ということはないだろうと思います。

リスニング練習と音読練習をすると役立ちます。
旅行ではテストのように完璧さを求める必要はありません。
聞き取りができて、少し喋れて、少し読めると便利です。
簡単な疑問文、Hi, Thank you, Please, Sorry, Sorry?(聞き返し), Excuse me, Bye などの簡単な語を良く使います。
普段使っていないと、意外と口からすっと出てこないので、練習しておくと良いと思います。

飛行機+ホテル+送迎がセットになっているフリーツアーなら比較的ハードルが低いですが、完全な個人旅行だとトラブル対応など、自力でやることが増えます。
英語が堪能である必要はないのですが、日本語なしでも何とかするぞという気概が必要です。

この回答への補足

丁寧なご回答有難うございます。教えて頂いたサイトさっそく拝見しました。質問の通り、最小限の英会話ができる教材を探してます。内容は最低のものでも良いのですが、その最低な内容のリスニングとスピーキングが出来れば良いのですが・・それらがとっさに使いこなせるようになる教材があればよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/02/05 22:38
    • good
    • 1

旅行を1ヶ月前に控えているというのなら、私も#1さんが紹介された本をお勧めしますが、2年も猶予があるんでしたらみっちり英語を勉強した方がいいかもしれません。

しかし、旅の指差し会話帳も含めてあういう会話本は カタカナ発音では通じない場合も多いし、たとえ通じたとしても 相手の返答を聞き取れなくてあまり役に立たなかったりもします。

この回答への補足

そうなんです・・二年猶予があるので、その旅行に対する最低のリスニングとスピーキングがマスターできる教材を探してます。もしも御存じならヨロシクお願いいたします。

補足日時:2010/02/05 22:44
    • good
    • 0

 


  旅の指差し会話帳 という本がお勧めです!!
  国別でシリーズがあって、英語だけでもオーストラリア、イギリス、アメリカなど国に合わせて、あります。英語以外にも、全く勉強のしたことのない言語でも、これさえあればっという気になります!! 実際に会話する上で使えると思います!!
私は、中国での旅行で使用しました。
 何といっても、会話文がイラストと共に載っていて、レイアウトがとても見やすく、分かりやすいです。その場でさっと広げて一目瞭然! また、旅の途中で現地の方に見せるのも、話のネタになっていいと思います。 言葉だけでなく、現地の文化や習慣、言い回しなどを、含め載っているところが気に入っています。
  薄く、軽く持ち運びにももってこいです。
 本屋さんで一度ご覧になってください:)
ホームページがあったので、URLはりつけておきますね。
  
  

参考URL:http://www.yubisashi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございます。そのような本があるとは知りませんでした。まだ2年ありますので、スピーキングとリスニングを勉強するつもりですが、この本はいざという時に役立ちますね、必ず持参します♪ほんと教えて頂き有難うございます。

お礼日時:2010/02/05 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!