アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。女の大学生です。親は今年、定年になり、兄と私と両親4人で実家暮らしですが、その兄についての相談です。

兄は大学を出て就職できずに実家に帰ってきました。今は登録のバイト?を週3回やっていて公務員試験の勉強しています。しかしもう兄も30歳になるし、父も定年になるのでなんとか就職してほしいと思ってます。公務員は筆記は通るのですが、面接で落とされるので、仕事以外、人と関わらないのでコミュニケーションなどが足りないのかなと考えてます。母もかなり心配していて、今日、親戚に新人教育担当をしているものがいるのでその人にアドバイスをもらったら?と言うと、どなりかかったそうです。そのことを母から聞いて胸が苦しくなりました。もう8年も就職しないで親に甘えている兄を見ていると腹がたってしまいます。今までも親が公務員以外に就職先ないのか、ハローワークとか行けと言っても、「それはもう海外に進出してるから職なんてない」とかいろいろ理屈を言って何もしていません。また家にも食費五千円しかいれていません。年金も兄の分を親が払っていて、なぜ出させないのかと聞くと、そこまで稼いでないだろうと言います。両親も諦めているようで、あまり兄に強く言いすぎると欝になってしまうのではないか、出てけと言って自殺したらどうするんだと言っています。もう5年ぐらいはこの状態です。さすがに父が定年になるのでこれ以上このままの生活をしていくのが納得行きません。最近は私が両親にもっと厳しくしなきゃだめだよと言うばかりで、親は動こうとしません。私自身まだ学生なのでお前だって親のすねかじってるじゃないかと言われます。私は兄と約一回り違うので直接本人に言う勇気もないですし…
これからどうしていったらよいでしょう。まとまりのない文章ですみません。今日の出来事がとても胸に突き刺さり、どうしていいのかわからなくなってしまいました。今まで他にもいろいろありました。他の家庭から見たら甘やかしすぎだと思うのですが。。(パラサイトシングルですね)
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

25歳フリーターの男です。
私も妹がいるのですが、妹の視線が不登校になった10年前から未だに痛いです。
私は、楽しいはずの10代に皆が普通に出来ることが出来ずに育ちました。

苛めにあい、レールを外れ、何度も戻ろうとしたのですが、自分1人で支えきれなくなり、いつも限界を越えてしまってました。就職して、1人暮らししてた時も同じで、退職してしまいました。

貴方のお兄様も、仕事以外に人と関わらないという事なので、同じように支えがないから働かないのかな?とも思います。

簡単に就職したらと言いますが、今の時代、現役の人でも就職しにくいのに、私やお兄様の様にレールを外れた者にとっては、生き地獄に近いです。

私は、実家に戻り、アルバイトを掛け持ちしてますが、職場のおばさんに、
「25歳なのに就職しなくて良いの?」
って、言われます。

その人は、心配して言ってくれてるのかも知れませんが、私はパニックを起こしそうな自分を押さえるのが限界な位辛いです。

その分、登録制の仕事は、1度限りの人間関係なので、登録時以外に自分の事を話さなくても良いので、気疲れしなくて良いと思います。

お兄様は、公務員試験も合格するくらい、頑張られてるのに、その過程を認めてあげれる人はいないんですか?
不景気で現役の人も公務員志望に流れてるので、面接を通過出来ないのも、分からなくもないです。

長くなりましたが、おそらく貴方と同じような妹を持つ兄として、貴方にして頂きたい事は、経済的じゃなく精神的に兄の支えになってあげてください!

簡単に「働け」とか言うのではなく、仕事を探しながら、時には、貴方が経験してきて、お兄様が経験してないこと(私の場合は、恋愛ですが・・・)が、あるのだから、働くという「辛い」事だけを避けてるのではなく、「楽しい」事も経験できてないって事を、家族だけでも理解してあげてください!

10代の楽しい思い出も、側で支えてくれる人もいないのに、家族からも理解がなく、「辛いことだけは経験しろ」では、酷ですよ!
    • 0

ご家族として心配するのは当然です。

公務員になるといっても、年齢制限があるのでは・・・
28歳ぐらいが限度ではないですか?
ときどきある、キャリアのある方の募集には該当しない
はずだと思いますが・・
この不景気だと、一般企業の正社員でも難しいと思いますね。
キャリアがないので。
業種や職種に我がままを言わなければ、何とかなるのかもしれません。

お兄様も内心は、
かなり不安で焦っているんじゃないかと思います。
面接で落とされたということで、プライドも傷ついてると
思いますね。
経験からすると面接も、
テクニックみたいなものがありますね。
慣れも(笑)
面接のノウハウを教えてくれる所、面接対策講座などがあるようです。↓
お父様から、そのようなところに行くようにアドバイス
できないですか?
お兄様も親戚の方だと嫌でも、専門的にスキルを教えて
くれるところだと、割り切って行かれるかもしれませんよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2234999.html
    • 0

質問者さんがやきもきする気持も分からなくはないけど、そのようなお兄さんになったのも「親」の責任だと思います。

長男と言うことで大切に育てられたのかな?
ニートを堂々とやっていらっしゃる方には、親が定年までは親の給料で、定年後は親の年金で、親が死んだら遺産を相続して生活すると言い切る方もいます。
私もニュースでさらっと言いのけた人を見て「はぁ~?」と思いましたが、そんな風に育てた親にも問題ありなんだなぁと思います。
質問者さんはまずは自分が自立できるように専念すべきであってお兄さんの心配はご両親に任せてしまいましょう。
貴女がご両親に進言しても、ご家族の中で一番人生経験の少ない人の言葉はなかなか届きません。
しっかりと自立し、一人暮らしでも親に負担をかけない生活をまず実現してみましょう。
そんな妹さんの姿を見ることでお兄さんも考え方が変わるかもしれませんよ。
    • 0

>兄は大学を出て就職できずに実家に帰ってきました。

今は登録のバイト?を週3回やっていて公務員試験の勉強しています
 公務員の職種も広いですけど、なんか資格で仕事を選ぶなら、先ずはライセンスでは無いですか?
 何を目指して居るですか?
 専門職と言う枠で採用試験ありますけど・・・

>年金も兄の分を親が払っていて、なぜ出させないのかと聞くと、そこまで稼いでないだろうと言います。
 申請免除もあります、それでも支払い出来るとは富裕層ではないですか?
 別に親が関与で支払うなら、そんなに深刻と思うのが以外にもウプ主さんの主観ではないですか?

>最近は私が両親にもっと厳しくしなきゃだめだよと言うばかりで、親は動こうとしません。私自身まだ学生なのでお前だって親のすねかじってるじゃないかと言われます。私は兄と約一回り違うので直接本人に言う勇気もないですし…
 親の言う通りですよ、自活した段階で物申せでは無いですか?

>これからどうしていったらよいでしょう。まとまりのない文章ですみません。今日の出来事がとても胸に突き刺さり、どうしていいのかわからなくなってしまいました。今まで他にもいろいろありました。他の家庭から見たら甘やかしすぎだと思うのですが。。(パラサイトシングルですね)
 定年後も退職金入ります、案ずるが生むが易しではないですか?
 年金もそこそこ貰える富裕層なら、それ位ですし、本人もそんな優雅な暮らしは出来ます筈ですけど・・・
 一番は当事者の課題です、臑齧りは臑齧りで本分を立派に成し遂げてから言う話しですけど。。。。

• 0

今放り出すくらいなら8年前になんで受け入れたんだろうね。

8年前なら今よりは就職も簡単だったろうに。
毒を食らわば皿まで。ヘタレな兄が立ち直るまで面倒見てやるのが筋でしょう。大体年金払ってやっていると言うだけであなたの両親の考え方や人間性が分かります。あなたはそんな事気にしないでも良いんですが自分の結婚資金を兄に吸い取られている訳だから冗談ではないですよね。そう言って可愛い妹がブチキレたら普通は考えを改めると思うんですが、そんな事じゃ立ち直れない位腐っちゃってるかもね。
    • 0