アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Geforce8600GTのファン付きを使っています。
買ったのは2年前の夏なのですが、
最近3Dのゲームをしていると画面がおかしくなりフリーズし、
ゲームの音楽もおかしくなって、やがて鳴らなくなり
強制シャットダウンを強いられる状態になります。

ゲームは長時間プレイしますが1日1回のペースぐらい?で
症状が発生します。
ひどいときは1日に3回ぐらい症状が発生します。

寿命なのでしょうか?
もしくは熱暴走か何かなのでしょうか?
ちなみにうちのパソコンは頻繁に掃除しないと、
よく熱暴走を起こします。

対策をすればいいのか買い換えるべきなのか・・・
誰か教えて下さい。

「グラフィックボードの寿命ってどのくらい?」の質問画像

A 回答 (4件)

部品の寿命は、使用する温度で違ってきます。



とくに電解コンデンサは顕著にこの傾向が出ます。
温度が10?違うと、寿命が2倍違ってくると言われています。
最近は、より長寿命の固体コンデンサが多く使われるようになってきましたが
コストや製品寿命から考えてるとやはり電解コンデンサが多く使われています。

Geforce8600GTも、安価な商品には、やはり固体コンデンサでは無く
電解コンデンサが使われています。
高い商品は、固体コンデンサだけで構成されています。

よって、使われている部品や環境により、寿命はわかりません。


ケースを開けてみて、コンデンサが膨張、爆発や底抜け、液漏れしてないか確認して下さい。

そもそも、頻繁に熱暴走するというなら、根本的に不具合があるかもしれません。
たとえば、グラフィックボードのファンが回ってないとか、線に当たって回転が悪くなっているとか…

あと電源が安物で、電力の供給不足という可能性もあります。


まずは、下記の回答にもありますとおり、温度を計測するのが順当でしょう。
    • good
    • 0

まずはCPU温度GPU温度等を監視してみましょう


 ソフトはマザボに同梱されているものとか
フリーソフトもありますよ
蓋をあけてファンが回っているかの目視点検もしてみましょう
    • good
    • 0

基本的には、ファンのベアリングをのぞいて、電子機器ですので寿命はありません。

部品の故障はあり得ますが、その場合は通常全く動作しなくなります。私は10年以上使っている物もあります。

>ちなみにうちのパソコンは頻繁に掃除しないと、よく熱暴走を起こします。
パソコンの機種名が無いので断定できませんが、発熱量に対して、放熱性が悪いのでは。ケースファン等の追加をお勧めします。
    • good
    • 1

寿命はピンキリだと思います。


当たり外れがあるでしょう。
当方では購入後1年後に壊れたのもありますが、10年間無事だったのもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!