プロが教えるわが家の防犯対策術!

年に数回、自宅から車で15~20分のところにある動物病院へ
タクシーで猫を連れて行きます。
自宅へタクシーに来てもらう際、電話で
『キャリーバッグに入れた猫も同乗させますので』
ということを予め伝えています。
もしかしたら猫アレルギーなど、猫が苦手な運転手さんもいるのではと思って…

予め猫の件を伝えておくと、運転手さんが何気に運転などにも
気を使ってくださる場合もあるのですが、そういうことは少ないです。
むしろ、私の家の近くのタクシー会社だけかもしれませんが
どっちかというと運転荒めか、荒めまではいかなくても
丁寧ではないかな…という運転手も結構います。
自分が猫を連れているから余計にそう感じるのかもしれません。

それで、今度から猫を連れてのタクシーをお願いする際に
『運転の丁寧な乗務員さんをお願いします』
みたいな頼み方をしてもいいものでしょうか。
というか、そういう要望って聞いてもらえるものなのでしょうか。

配車センターでそういう人を選んでお願いするというよりは
『こういう要望の客だから、運転は丁寧にするように』みたいな指示が
近くにいる運転手に出されるのが現実的なんでしょうか。

それか、来てくれた運転手さんに
『猫を連れていて、猫が車が苦手なので、出来るだけ丁寧な運転でお願いします』
という感じでお願いしようかと思うのですが、直接そう言ってしまうと
最初から荒い運転と決め付けてるみたいで気を悪くされてしまうでしょうか?

運転手さんに直接お願いするのと、配車をお願いするときに伝えておくのとでは
どっちがいいんでしょう(希望通りになりやすいでしょうか)・・・?
運転手さんに直接はなんとなく言いにくいんですが、考えすぎでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

直接では言いにくいので、配車センターに電話します。


その際「うちの猫は車酔い(船酔い・バス酔い)しますから丁寧な運転をする方をお願いします」や「雄猫で女性運転手だと喜びます」(真実は雌猫でも嘘も方便)とユーモアを交えて要望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうですよねー、やっぱり直接は言いにくいですよね。
こちらはそのつもりじゃなくても、悪いように取られたら
お互いいい気持ちではないし。

いつも電話して配車をお願いしてるので
その時にお願いしてみます。

お礼日時:2010/02/08 11:18

うちも猫いるので、私なら


「この子、車が苦手みたいで、ご迷惑を掛けると申し訳ないのでちょっとゆっくりめでお願いできますか?」
と、ちょっと低姿勢でおどかしちゃいますよ。
運転手さんは車を汚されるのを一番嫌うので、否が応でも丁寧にせざるを得なくなりますので。

直接言うなら「慎重に」とか「ゆっくり」のような言い方をした方がいいでしょうね。
「丁寧に」と言うといろいろ語弊がありますから。

丁寧だった運転手さんを覚えておいて、次回呼ぶとき、
「この間お願いした運転手さん(○○さん)、とっても丁寧で良かったのでまたお願いしたいんですが・・・」
と言えば、その人が空いていなくても丁寧な運転手さんを回してくれたりもしますよ(もちろん必ずそうとは限りませんが)。
良い運転手さんを早く見つけて、指名するのが一番安心かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうですね、直接運転手さんにお願いするときは
低姿勢でお願いするようにしたいと思います。
こちらはそのつもりではなくても、悪いように取られたら
お互いいい気持ちがしませんよね。

お礼日時:2010/02/08 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!