アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当初面接時には希望していた部署に配属予定でしたが内定をもらってからはどこの部署に合うか見極めてるとのことで希望していなかった部署に仮配属で2ヶ月間ほど放置されていました。

それからそこの仮配属されていた部署でやっと研修(勿論望んではおりませんが)があり次第に営業に出るように(出させられた?)なったのですが嫌がらせをしているのかなと疑うぐらい毎週半期の目標が変わりその都度自分なりに計画して営業しておりましたが1月になって専務からうちの会社に向いていないと言われ2月中には退職させられます。

そこの会社はワンマン一族で専務や会長の言ったことが正しいという雰囲気の会社で、以前までは社長の座にいた息子が成果を出せなかったらしく社長から専務に降格し代わりに父親が会長兼社長と今年からなったみたいです。
専務は仮配属された部署の長です。

大学卒業してから4年ほど他社で務め初めての転職でしたがこのような形になってしまいました。

一応半年の研修期間中でしたが力を出し切れなかったことにちょっと悔しい気持ではあります。

現在就職活動中なのですがこういった状況で転職理由を伝える際にはどのように伝えればよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

自己都合で退社します、と印鑑を押していなければ、解雇の不服申し立てができます。

是非しましょう。これをすれば、この会社はハロワに登録できなくなります。

もし、手遅れだったら諦めて、これなら仕方ないなと思われるような転職理由を作るのがいいです。
パワハラにしても、これだったら誰でもやめるだろう、そう言える内容で。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

手遅れですね。

良い転職理由を作ります・・・。

お疲れ様です。

似た話があるものだな、と思って読んでました。
運が悪かったですね。(と言う以外に言葉がないですよね)

という私も、昔の話ですが、ある会社に転職、事務職で内定を取り、入った3日後に所属保留、
1ヶ月後には思いつきのような営業部署が新設、配属、それでも、と思って企画を持っていったらいきなり怒鳴られ、
お前の意図も希望もアイデアもワシ(社長)にゃ関係ない、ワシのアイデアを黙ってやれと言われましたね。
休みを取ることは悪、沿わない場合は給料泥棒のように言われました。
で、研修期間終了ということで辞めさせて頂きました(部下にはいい人もいたのですよ)
社長から見ればきっと、質問者様と同じように向いてないと思われたでしょうね。
希望していないもの、いきなり向いてたなんて人のほうが珍しい。

でも、次の転職以降では聞かれれば、正直に言いましたよ?
つまり、質問者様は希望の部署ではない。会社側は配属させたい部署では望んだ結果を生まないだけで判断した。
しかし次のステップは会社にはないことがわかった、だから辞めたんだ、と。
辞めさせられるじゃなくて、辞めたんだ、と。

大体、本当に見極めたのか、と。半年頑張った、結果が出なかった?そうかもしれませんね。
でも、自分が本当に望んだ部署に内定前に予定と伝えられていて、研修受けて半年は頑張ったんですよ。振り回されながらですよ。
それと研修期間だったんですから、本配属じゃないわけです。
じゃ、せめてその立場を利用しましょう。

ということで、次に説明する必要があるなら

A社に入った。内定していた希望の配属先ではなく、別の部署に配属された、半年の研修期間を与えられた。
実際に頑張ってやってみたけど、私の業務内容が定まらないまま過ぎ、また希望の配属先へは行けないことが分かった。
だから研修期間満了で辞めた。

こんな感じのことをレジュメ(経歴書)に記載してみては?

景気は確かに悪いですよね。不安だと思います。
人事のように書いて申し訳ないですが大変だろうな、と。
私も想像するだけでつらくなります。あんな(決まらない無職)思いしたくないな、と。

でも、辞めることはきまってる(んですよね?)。

でも、じゃ、しがみつきますか?そんな会社に?
しがみついて、3年後、その会社で良かった、と自分が思いそうですか?
んなことはないでしょう?そんな扱いしかしない会社。
次のことを積極的に考えたほうが健康的ですよ。

ただ、次に話をするときは批判的、否定的に話をするのは辞めたほうがいいと思います。

希望に望まずしてやった仕事だったけど、
すごい経験になった(いろんな意味で)、と。
自分の視野が広がった(いろんな意味で)、と。
ある意味入ってよかった(いろんな意味で)、と。

そういう気持ちで書いたほうが少し幸せじゃないかと思って全体的にそんな感じで書きました。

良い方向に向かいますこと、祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

前を向いて歩いていきます。

良い経験になりました。

うまいこと伝えてみます(笑)

すごく参考になりました。有難うございました。