プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のころに聞いたんですが、ミミズにおしっこをかけるとアソコが張れる。これって本当のことですか。

A 回答 (4件)

科学的に論証すると(笑)

1.ミミズがいる→土の地面である
2.ミミズが地面から出ている→地面をほじくった
3.地面をほじくった→手が雑菌ですごいことになっている
という状況がミミズにおしっこをかけるという以前に出来上がっています。また、ミミズにおしっこを正確にヒットさせるためには、まだかわいらしい局部に過度のプレッシャーをかけてコントロールすることが必要となり、特に亀頭部への爪による軽い裂傷が起こる可能性があります。その結果、炎症が起こることもありうるのではないかと思うのです。
つまり、「汚い手でちんちんさわるな」と同意語ではないかと推測します。
    • 0

私はミミズにおしっこをかけた事があります

ちんちんが腫れる事は有りませんが
ただし、見た目は何とも無いのに
ちんちんの先の方が物凄く痒くなり2-3日は続きます
    • 0

kawakawa先生のおっしゃるとおりだと思います。

むかし昭和30年代に大阪に住んでいた頃、雨が降った翌日の淀川の土手の原っぱや空き地の水たまりなどによくミミズが出てきていました。近所のガキ大将が面白がってミミズにおしっこをかけたところ、翌々日にちんちんが腫れて泣きながら医者につれて行かれたと言うことが実際ありました。そのころは子供だったので、母親の「ミミズにおしっこかけたらあかんよ。(ちんちんが腫れるから)」という言葉に恐怖したものです。今となっては懐かしい想い出ですが、野外での立ちションの戒めや不潔な手で触って尿道炎になることの防止には十分役立っていたものと思われます。
    • 0

別にミミズのタタリで腫れるというわけではありません。

2つの意味があるのではないでしょうか。
一つは野外でのオシッコはダメ、所謂、立ちションを戒めるということ。
もう一つは、子供が外で遊びまわって、土や砂や色々なもので汚れた手のまま、アソコを触ることで雑菌などが原因の感染症になるゾということですネ。この場合は本当に腫れる可能性もあるのですネ。
以上kawakawaでした
    • 0