アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お昼を食べたあとは眠いです・・・。眠気を防ぐにはどうすれば…

お昼食べたら眠くて眠くて仕方ないです。
どうしたら眠くならないですか?

A 回答 (6件)

そのまま眠ってよければ気持ち良いんですけどね。

(笑)

どの方法が有効かは人それぞれですが、自分は「眠いのを我慢する」のではなく「眠くならないようにする」ようにしています。
ポイントは、眠くなってしまったのを我慢するのではなく、眠くならないようにするのです。
そのために、眠くなくても、定期的に頻繁に顔を洗ったり少し歩いたり伸びをしたりしています。あと、ツボを押したりします。

それでも眠くなった時ようにタイガーバームとかサロンパスを常備しています。(笑)
眠くなったら目の下3~5cmくらいのところに塗ります。あまり近いと大変なことになるのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

眠くならないようにするのですかぁー。。タイガーバームとサロンパス来週から用意してみます。それでも眠い…春になったらもっと眠くなってしまう…

眠くなるというのは身体が疲れているから休むようにと潜在意識がサインを出しているということです。

即ち、食によって身体が疲れてしまうということです。食物を消化、分解、代謝するには体内で様々酵素が作りだされます。この時に多くのエネルギーが消費されます。普段栄養バランスの良い食事をしていれば体内酵素が潤っているのでそれほど疲れませんが、いつも高たんぱく、脂質のものを摂っていれば体内酵素は不足してしまい、疲れが倍増してしまいます。消化の良い和食主体の食事をお勧めします。しかも腹八分。
眠くなれば仮眠が一番ですよ。身体の力やバンドを緩め目をつむりデスクに腰かけるのも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

眠くなれば仮眠が一番ですね!

脅すのが目的ではありませんが、何かの病気のサインかもしれないので、一度チェックを受けたら良いでしょう。

糖尿病で食後眠くなることがあるそうです。病気でなければ、それはそれで、良いわけですから。

以前は、胃に血液が集まるからなどと言われましたけど、実はそんなことはないらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

食べ物を溶かして血肉にするのですから

体内ではものすごい消化作業が行われています。
全エネルギーといっても過言でないエネルギーを
消化活動に回すので、その他の部分は眠くなって当たり前です。

それで眠くなくする方法ですが、
(1)消化の時間と消化に要するエネルギーを減らす。つまり一回の摂取量を減らすことです。満腹にしない。
(2)消化には色々な酵素を分泌させる働きがあるので消化酵素の数を減らす。昼食を調味料や具材の少ない物を選んで食する。例えばおにぎり単体とか、肉だけ、野菜だけ、パン、玄米だけのように単一的に取り、カツどんに刺身にサラダみたいな複合的な昼食にしない。
(3)糖分を上手に摂取する。あらゆる食べ物は最終的にブドウ糖に分解されます。だから最初から消化の手間をかけないように糖分(と少量のゴハン等)を取って空腹を減らす。
(4)5分ほど寝る。

食べ物(食生活)を変えるだけで昼の眠気は大部分軽減できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>食べ物を溶かして血肉にするのですから
>体内ではものすごい消化作業が行われています。
>全エネルギーといっても過言でないエネルギーを
>消化活動に回すので、その他の部分は眠くなって当たり前です。

ほう、そうなのですか!なんかすごいこと体内で行ってますのですね。
詳しく回答していただいてありがとうございます!

私の場合は、可能であれば5~10分程度の仮眠を採ります。

実際に眠る事の出来た時間が2、3分程度であっても、結構楽になります。
 仮眠する事が出来ない場合には、ドリンク剤やコーヒーに含まれている、カフェインの力を借りています。
 カフェインは緑茶、紅茶、烏龍茶等にも(コーヒーよりも多く)含まれています。
 但し、ドリンク剤を1日に何本も飲むのは、あまり体良くありませんし、コーヒーを飲み過ぎますと、お腹の具合が悪くなる事もありますから、効き目が弱かった場合であっても、短時間に連用する訳には行きません。(連用しても平気な体質の人もいます)
 カフェインの効果がない場合には、眠くなる度に、何か(飲み物、水、飴、etc.)を少量で良いから口にするか、立ち上がって少し体を動かす事で、一時的に眠気を追い払います。
 以上、何れか可能なものがありましたら、試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

仮眠が取れないのですよ~。カフェインですか。そうですね。カフェインの力を私も拝借します。ですが、

>コーヒーを飲み過ぎますと、お腹の具合が悪くなる事もありますから、
まさにです。今度はお腹が大変になってしまうのです。

天気の良い日はお昼終わったあとに、外でも散歩したいです。

10分程度の仮眠をとって寝る。

寝すぎは逆効果です。横になれなくてもかまいません。机でも問題なしです。これにつきます。食事も血糖値や満腹中枢が作用されるため、物足りない位が丁度良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

10分程度の仮眠ですか。仕事中は寝れないですよぉ~。今仕事中ですが、お礼はします(キリ

>食事も血糖値や満腹中枢が作用されるため、物足りない位が丁度良いよ。
どうしても食べ過ぎてしまって・・・。いつもお昼のあとは満腹すぎて午後はダメです。
惰性で過ごしています。ありゃりゃー