アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

社内で利用しているMS ACCESSのファイルを配布するのに自己解凍形式のファイルを作成したいと考えています。

OS:Win2000,XP,Vista

GCDA、Laca、EXPRESS CX5などを試してみましたが一長一短でいいのが見つかりません。

そこで下記の条件に当てはまるフリーソフトを教えて頂けないでしょうか?

1)解凍先は%My Documents%とする。
 マイドキュメントのような特殊フォルダを指定したいです。

2)デスクトップにショートカットを作成する。
 展開したACCESSファイルのショートカットをデスクトップに作成したいです。

DGCAではショートカットを作成できるのですが、マイドキュメントを指定できるのか分かりません。。
※余談ですが、自己解凍ファイルを実行したら、最後のダイアログの画面でOKボタンが表示されませんでした。(押せば機能はしますが)

EXPRESSは高機能でいいのですが、ショートカットが作れない?

有りましたら、企業利用が可能なフリーソフトだと助かります。
ない場合は有料でも構いません。

手作業でコピーは大変なので考えていません。
また、レジストリやプログラムメニュー、アプリケーションの追加と削除などに追加されなければインストーラでもいいのかな?と考えています。

何卒よろしくおねがいします(T T)

A 回答 (1件)

Explzhでできそうな気がしますが。


まずはやってみて下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …
Explzhはアーカイバライブラリを実行するための支援ツールです。各自動解凍用のアーカイバの機能に依存します。
同じ様なツールにはLhmeltingがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se020058 …

この回答への補足

GCDAではなくて、DCGAでした。

補足日時:2010/02/06 14:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方とも試してみましたが、ちょっと違うようです。

有料なのが厳しいですが、今のところEXPRESS CX5が一番かなと思っております。。。

他にもマイドキュメントにファイルをコピーできて、デスクトップにショートカットを作成できるようなソフトがありましたら教えてください。

お礼日時:2010/02/06 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!