プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 みなさんは夫または妻のイビキがうるさくて寝れないとき、どうしていますか?
 この間、私のイビキがうるさくて夫が寝れなかったらしく、夜中にいきなり「うるせえな!」と大声で怒鳴られました。私はその大声に驚いて飛び起きたのですが、いくらイビキがうるさいからと言って怒鳴るのはどうかと思いました。せめてさするとか鼻をつまむとか・・・。逆に今度は私の目が覚め寝れなくなりました。すると今度は夫がイビキをかいて寝始めたのです。そこで私も我慢すればよかったものの、頭にきてしまい、夫の肩をさすってしまいました。すると夫は目が覚めるなり、「お前は明日休みだが俺は仕事なんだ。お前のせいで寝れない。お前を絶対寝させないからな」と言って頭を叩いたり、体を押さえつけたりしてすごい剣幕で怒ってきました。
 「お前は明日休みだから寝れなくてもいいだろ」と言うわりには、普段、夫が翌日休みで私が仕事のときは「明日、俺を起こさないでくれよ」と言ってくるし、私の目覚ましの音で起こされたときは怒ってきます。
 これじゃあ、もう一緒の部屋には寝れないと思いました。
 妻のイビキがうるさいからと怒鳴る夫は異常でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

御邪魔します。


イビキは年に数回と言う妻です。
夫はイビキ歯ぎしりよくやります。

私の体調が悪く、それこそ睡眠導入剤すら効かなーーいと嘆く日々に、
夫のイビキ歯ぎしりが始まると、、、お手上げでした。
眠れなくって泣きたいくらいなのに、其処へイビキと歯ぎしりが。。。
そう言えば、泣きながらひっぱたいた事もあったっけ。。。大汗

でもでも、イビキと歯ぎしりが気になる時は、私はやっぱり夫の疲れ具合が心配です。
勿論、鼻の不具合とか、鼻炎、蓄膿?とかの可能性もありますから、
そちらも心配。
歯ぎしりは、ストレス性か、歯並びが原因と聞き、
夫の疲れ具合と夜中の歯ぎしりの相関関係を、しばらくわざわざ観察していた時期もあります。

私はあまりイビキをかかないけれど、それでも何度かかいています。
それも、すごーーーくうるさいらしい。
で、夫は「大丈夫??」と目覚めた私に聴きました。
「すっごい疲れてるでしょ??」って。
起きてみたら、やり残した家事が片付いていました。
寝かせておいてくれたらしい。^^

夫のイビキに泣かされて、思わず叩いてしまった時はさすがに怒りました。
ぐっすり寝ている時でしたから、びっくりしたのもあります。
で、起きたら私が隣で泣いている。
怒る訳にも行かず、でも腹は立つ!!と背中を向けて寝ちゃいました。

この際、良い機会と言う事で、イビキの原因を取り除いてみたらいかがでしょう。
枕の問題。
鼻の構造の問題。
隠れた鼻炎、耳鼻科系統が弱い体質。
極端な疲労。
色々と原因は考えられるようですし、何らかの重篤な病気の可能性だってあるかもしれません。

不健康な事で、不毛な喧嘩をする事こそ、不健全でもったいないです。
どうか、おしあわせに。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまりいびきがひどいようなら病院も考えます。

お礼日時:2010/02/05 21:16

夫のイビキが凄くて困っている妻です(--;)




ご主人の気持ちはわからないでもないです。私も怒鳴りたい時ありましたから…
まず、耳詮をしました。確かに音量は小さくなりましたが、余計神経質になり微かに聞こえるイビキにイライラしてきました。
で、次は私が先に熟睡するようにしました。しかし、やはり夜中にイビキで起きてしまい、ストレスはピークに。

で、最終的に寝室を別にしました^^; しかし、夫のイビキは最強で、廊下を挟んだ向かいの部屋なのに、ゴーー、ガーーって聞こえます。
でも、何とか今は安眠できています。 お互いのために、別室で寝ることをオススメします^^;

とにかく、ご主人も怒鳴ったり叩いたりするのはやりすぎに思いますが、イライラする気持ち、めちゃくちゃわかります。
    • good
    • 0

>みなさんは夫または妻のイビキがうるさくて寝れないとき、どうしていますか?



翌日仕事の日は(というかほとんど)別室で寝ています。別室で寝ると快眠が得られ、精神的にもゆとりがでるような気がします。
うちの夫は私のイビキがすごいと、怒鳴るどころか翌日心配します。
「昨日は異常に疲れてたいただろう?」と。
夫は大抵イビキをかくので心配しませんが、イビキが時々止まることがあった時は、「睡眠時無呼吸症候群」ではないかと病院に行かせました。が、問題になるほどではありませんせした。
どちらにしてもほとんど別室で寝るので、相手のイビキで寝られないと悩むことはありません。
別室で寝ることで夫婦仲が悪くなったということも勿論ありません。
それどころか、逆に精神的に安定するような気がします。
ただ60近くなって、健康に不安がでてきたら同室で寝るようにしよう、と夫と考えは一致しています。

>妻のイビキがうるさいからと怒鳴る夫は異常でしょうか?
異常というか、思いやりがない、と私は感じます。
頭を叩いたりするのは「DV」だと思います。
あなたもお仕事をもっているのにひどすぎます。
「私にだけ我慢させたいなら、私が働かなくてすむようにもっと稼ぎなさい。」と言ってやりたいです。
このような旦那さまとうまくやるには、別室に寝ることしか解決に導く手段はないかと私は考えますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 とりあえず別室で寝ることにしようと考えています。
 

お礼日時:2010/02/05 21:15

ほほえましいというか、かわいらしいというか(^^)


私たちが新婚当時、私のイビキに耐えかねて他の部屋で寝てたら、同居の母に叱られてしょんぼりしてました。あるときは、私がへそを曲げて、ソファで寝てたら、同じように母にこっぴどく叱られた。
 いまでは楽しい思い出です。

 さて、イビキですが、よほどの病気でない限り、枕の位置を変えるだけで収まるはずです。多くは、あごが落ちている状態になっているはずですから、枕を首の下に移動させてあごが上がるようにすれば、止まるはずです。
 それで起きたら「寝息があまりに苦しそうだったので、心配になって」と嘘を言えばよい。
 あとは早く寝たほうが勝ち・・・どうせ寝てしまえば聞こえないのだからね。

 それでもイビキが止まらないときは、耳鼻咽喉科に相談してください。突然死とか・・・怖い病気の前兆かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いびきがひどいようなら病院に行ってみます。

お礼日時:2010/02/05 21:17

お互い様なのだから一方的に怒るのは異常というか・・・


わがまま?自分勝手?ですかねぇ。
怒って解決するならいいですがいびきは解決しないですよね。
我が家では自分も嫁さんもいびきどころか歯軋りもします^^;
お互いそれは認識しています。
が、それが元で喧嘩をしたことはないですねぇ。
お互いあまりその点には神経質でないようです。
普段は気にならないですが翌日仕事や用事でどちらかが早起きしなければならずさほど眠くもないのに寝なければならない場合や疲れているといつもより激しい時もあります。
そんな時はさすがに気になるので別の部屋で寝たりします。
怒っても解決しないどころか余計腹立たしくなるので
怒らずに対処出来る方法を考え話し合って解決するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず別室で寝ることにします。

お礼日時:2010/02/05 21:18

大いびきをかく夫はよく「うるさくなかった? いびきは殺意を抱くことがあるから…」と私の顔色をうかがう、というか、気にしています。


実家の家族に相当言われたんでしょうね。

殺意か~~、眠いのにうるさくて全然寝られないときは、殺意まではないけど、腹が立つもんなー、と思います。結構ラブラブ夫婦なんですが、本当に、眠いときにうるさくて寝られない辛さは憎しみに近いものが沸き起こることも。
なので、異常とは思いません。

でも、気にしてくれても、いびきを自力で直すのは普通は無理ですからねえ。

で、とにかく耳栓です!
使うようになってから、一気に平和が訪れました。
目覚ましの音や、直接の呼びかけは聞こえて目が覚めます。
いびきの音も、聞こえるけど、ものすごく抑えられます。
コンビニ、ドラッグストア、薬局などで500円前後で売っていると思います。
一度お試しあれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫は耳栓をしていますし、睡眠薬も常備しています。
神経質すぎるところが問題でもあります。

お礼日時:2010/02/05 21:19

初めまして。



我家と同じです。
お互いにうるさくて・・でもお互いに相手のイビキしか聞こえない。
我家は主人のほうが音に敏感で、寝るときには必ず耳栓をして、それでもテレビの音がとかイビキがとか言われます。

イビキについては私も自覚があるので気をつけようとしましたが努力してどうにかなるものではありませんよね。
気にするあまり私が不眠症になって夜中も目ばかり覚めてしまうようになり、結局部屋を分けることにしました。

お互いに熟睡できるようになりつまらない言い争いもなくなり満足してますよ。
ケンカしている訳ではないし、選択肢の一つとして考えてもよいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別室で寝ることにします。

お礼日時:2010/02/05 21:19

>どうしていますか?



鼻つまみますね
ちなみに歯軋りのときは、アゴの関節のところを中指と親指でおさえます
でも今では慣れたのか?
いびきでも歯軋りでも、お互いあまり起きなくなりましたよ

>妻のイビキがうるさいからと怒鳴る夫は異常でしょうか?

まあ短気ですよね
自分の父親がそういうタイプでした
気に入らないと怒鳴る、人・物にあたる、などなど...
父親は60手前だけどぜんぜん丸くなったりしてなく短気のままなので、
我慢できないなら離婚しかないと思います
我慢できるなら結婚継続は可能です(両親は離婚してません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我慢できなくなったら離婚を考えます。

お礼日時:2010/02/05 21:20

別々に寝るのは別居、離婚への第一歩です。


何があっても同じ部屋で寝て、最後の日まで見守って生きましょう。

いびき・・・
ちょっと旦那さんの睡眠に対しての気持ちが深いようですね
いびき対策をしたり頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/05 21:21

誰だって機嫌の悪い日もあればいい日もあります。



また許せる事と許せない事があります。

イビキは疲れていたり、深酒すると大きくなる傾向にあります。
注意しているとイビキが多くい日が分かると思いますね
その時は前もって部屋を別にするとか…対策はあるでしょう。

私もイビキが大きくて…妻や子供に「眠れなかった…」と、言われます
私の事なので誤ります
でも、何もできないからね。
強く責めることはしませんよ。

実は妻も子供もイビキはあります
その時は笑って見ています。
怒った事も文句を言った事もありません。

妻には「変わり者だからね」って言われますが、可愛いと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思いやりのある旦那様でうらやましいです。

お礼日時:2010/02/05 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!