アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼肉(たれを付けて焼く)が好きなのですがホットプレートで焼いても美味しくありません。家でも七輪などで焼いて余分な油を落として食べたいのですが、やはり煙ボーボーで後始末など大変でしょうか?やってる方がいたらアドバイスや体験談を聞かせてください。

A 回答 (7件)

こんにちは!


焼肉大好き、七輪大好き!
でも家の中でやったらえらいことになります。
換気しても3日~4日間は焼肉の臭いと共に暮らすことになります。
消臭スプレーをイスや壁・カーテンにシューシューやっても焼肉の臭いには負ける。さすが焼肉だよ、やるなぁ。

(1)七輪ならやはり庭
休みの夕方、庭で蚊取り線香を2つ3つつけて、炭をおこしましょう。焼肉をひっくり返しながらビールをウグウグ...、たまに蚊をピシッ!、最高ですねぇ。

(2)家の中ならカセットコンロに焼肉プレート
ホームセンターで780円とかで売ってる、トレーに水を入れ、フッ素加工しているスリット入りプレートをかぶせるものでやるのが、どうにか限界です。煙はだいぶ抑えられますが、やはり窓は全て全開です。これでも翌日は「なんか焼肉っぽくねぇ?」って感じですからねぇ。

【類似】
カセットコンロに魚焼き網(なんていうか、鉄板と網が組み合わさってるやつ)でカニ焼いて食べた時は、美味かったけど2~3日間部屋がカニっぽいっていうか、生臭かったなぁ。

ホットプレートが煙的には一番と思いますが、限りなく直火というのに憧れてしまいます。その結果また「なんか焼肉っぽくねぇ?」となってしまうんですよねぇ、とほほ...。

それでも焼肉サイコー!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べてる時の煙は我慢できても、翌日の臭いが大問題なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 13:41

七輪などなら一酸化炭素中毒の危険もありますので、


庭でやるしかないでしょうね。

ホットプレートというか、
市販の焼き肉プレートでも、だいぶ余計な油は落とせると思います。
ホットプレートにも焼き肉用のプレートがついているモデルがありますよね?

どうしてもこだわりたいのなら、家庭用の無煙ロースターを探してくるか、七輪の煙を排気できるようにリビングを改装することになるでしょうね。

http://www.cassette-feu.com/home/catalog/categor …

http://homepage3.nifty.com/yakinikutable/

http://www.8929.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり家では無理なようですね。(嫁も大反対)断念します。アウトドアの楽しみか焼肉屋にしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 13:46

こんばんわ。


おとといだったか、ホットプレートでおいしく焼く方法をやっていました。
片面を55秒やいてひっくり返し、40秒焼いて食べるとおいしいそうです。
一度試してみては。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、波型のプレートを使用していますが時間も気にしながら焼いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 13:43

 こんばんは☆


 卓上用ののちっこいバーベキューコンロでやったことありましたが、最悪でした。
 油を警戒して新聞紙はいっぱい敷いたのは良かったのですが、結構炭のカスが熱やら風やらで飛んで壁に付いて、汚れを落とすのが大変でした。
 あと、肉汁や脂が炭にかかって出来るあの煙が、逆にホットプレートのときより部屋に臭いが残る原因になったように感じました。
 やっぱり、換気扇のそばか、強い空気清浄機の近くとかでするか、やめておいたほうがよろしいかと思います・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想以上に強烈なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 13:38

こういうのがあります。



無煙炭火焼き器
http://list.bidders.co.jp/pitem/14078814#detail

参考URL:http://list.bidders.co.jp/pitem/14078814#detail
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 13:37

家の中でですか・・・・これはやめた方が良いでしょう。


量にもよるし、日本人が好きな脂たっぷりのか、赤みかでも違うでしょうが、霜降り10人分程度を芝生の上で専用の炭やっても、芝生が脂がついて次の日にすべるほどですから・・・。

後片付けは男だし、もう二度とやりたくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 13:34

まず、部屋中に新聞紙を敷きます。

油はかなり広範囲に飛びますので。昔の焼肉やさんにあったようなガスのロースターでも結構油まみれになりました。
で、焼きます。
一酸化炭素中毒にはご注意ください。
一番良いのは、外で焼いて、焼きあがったのを屋内で食べるという、オーソドックスな方法だと思いますが(^^;;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2003/06/04 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!