プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠4ヶ月です。
1週間前くらいから、お腹にブツブツが出来始め、乾燥かな?!と思いクリームを塗ったりしたのですが、全然効きません。
お腹全体がザラザラして、痒いです。

ちょうど同じ頃に、足にも少し痒いものができました。
手の甲もすっかりザラザラです。これらは、お腹の症状とは少し違うので、全く別物かもしれませんが。

妊娠が影響してるのでしょうか?(妊娠は関係ないかな?!)
ちなみに、クリームは、ジョンソンのベビークリーム(ローションかな)を使っており、刺激の弱いものです。
妊婦さんで同じような症状があった方いますか?薬で治りましたか?
今度産婦人科に行ったときに医者に相談すればいいのでしょうか?
それとも、皮膚科でしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは!臨月を迎えた妊婦です。

人によって症状や原因は違うと思いますが、私も同じくらいの
頃から身体が痒くて仕方がなくて…大変でしたっっ!!

私の場合はお腹が出てきて、皮膚が伸ばされたりで、乾燥した事が原因だったようです。

私は妊婦さん用の保湿クリーム(ママ&キッズの保湿クリーム)を使う事で落ち着きましたよ!

普通の保湿用ボディークリームとか、ハンドクリームも使いましたが、
それでは全然効きませんでした(;_;)

皮膚の痒みの事も、取り合えず産婦人科でいいと思いますよ!

妊娠が原因の痒みであれば、産婦人科で対応出来る場合が多いですし、
もし皮膚科などでの治療が必要なのであれば、産婦人科でそのように言われると思います!

早く痒みが治まるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

乾燥ですか!たしかに、体全体が乾燥してます・・・

ママ&キッズの保湿クリーム!ちょうど気になっていたところです。
まずは産婦人科に相談してみようと思ってます。
アドバイス本当にありがとうございました!!

もしかしたら蕁麻疹(じんましん)かもしれません。

妊婦かどうかは関係なく。

今なさっている乾燥ケアも蕁麻疹に効果はありますが、薄いです。皮膚科に行って飲み薬をもらうと、かなり即効性があって楽になります。
ただ妊婦さんに処方できる薬なのかはわかりません。

まずは皮膚科に行って、何のブツブツなのかを調べてもらってから、薬が大丈夫かどうか聞いてみたらどうでしょう。
(蕁麻疹でも全くブツブツが出ないこともありますよ。)

たぶん、、皮膚科は赤ちゃんの受診も多いから、妊婦さんOKの薬もあると思うけどなー?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり病院で処方してもらう薬の方が即効性があるのでしょうね!
アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

初めまして!
妊娠8ヶ月、痒みとたたかっているものです。
妊婦検診時に先生に相談すると、薬を処方して下さいましたよ!
(横着なのであまり使用することなく今に至っていますが…)
あと、あまり熱いお風呂には入らないように、と言われましたが、この時期にぬるいお湯にはちょっと…ということで毎日ホットなお風呂に入っております…。
お風呂上がりに髪を乾かすついでに、ドライヤーで痒いところに温風を当てるとこれがまた最高に熱気持ちいいですが、きっと悪化させていると思いますので真似なさらないで下さい。
おかげで治るものも治らず、上の子達に「ポリポリして~♪」とお願いし、小さなお手てでポリポリかいてもらっている日々です。
ちなみに4人目妊娠中ですが、子供によって痒くなったりならなかったりしました。
妊娠中痒くなった子(第2子)は、若干皮膚が弱いです。(うちの子だけかもしれませんので、あまり気になさらないで下さい。)
出産後は、あれは一体…、と思える程、すぐに治りました。
あまり参考にならなかったと思いますが…(すみません)、出産、頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

やはり妊娠を機に痒くなる方はいらっしゃるんですね!
ご意見ありがとうございました!

明日から5ヶ月の妊婦です。

お腹ではないですが、やはり4ヶ月入った頃に腕(手首)がものすごく赤くプツプツ乾燥して痒くなりました。見た目的にはアトピーのような感じでした。(もともとアトピーは持っておりません。)
いろいろ調べてみたら、妊婦さん自体乾燥しやすく、また「妊娠性湿疹」と言うらしいです。

薬局で妊娠している旨告げると、薬剤師さんが非ステロイド系の軟膏のようなものを紹介してくれました。ただし、薬剤師さん曰く「非ステロイドなので、効果は薄いですが…」でしたけど。

基本的には乾燥過多が原因ですので、お風呂上がりに、敏感肌用の化粧水などをパタパタはたきこんで、その上からその軟膏を塗って寝ました。
2週間くらいで落ち着いてきましたよ。
赤いプツプツは治まりましたが、相変わらず乾燥しているので再発しないよう、その後はハンドクリームでしっかりケアしています。

この時期の妊婦さんは特に乾燥が辛いですよね。
日本は春先も風が強く、まだまだ乾燥シーズンですから。。。
トピ主様も気になるようであれば、かかりつけの産婦人科さんにご相談されると良いと思いますが、妊娠によるものだと思います。
お互い、乗り切りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

妊娠性湿疹という言葉があるのですね!
調べてみます。

まずは産婦人科に相談してみようと思ってます。
アドバイス本当にありがとうございました!!