プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入門用ロードバイクに乗って1年経過し、
75mm 7°という短いステムが窮屈に感じてきたため長いステムに交換したいです。
110mm 17°のステムに交換したらどうなると思いますか?
反転させ地面と水平にさせて乗りたいと思いますが、
ステム交換は未経験ですので長いステムへの交換について経験談等いろいろと教えてください^^

A 回答 (4件)

90mm、110mm、120mm、の3台に乗っています。


短いステムほど、上体が起きて呼吸は楽になります。
体幹の筋肉を使わなくてもポジションが維持できるので、短距離は楽です。
反対に上体の力がしっかり使えず脚だけが疲れます。
また、長距離や高速は空気抵抗が大きいので、辛いです。
長いステムになると、上体が伸びて寝ますから、平地でのスピードアップが望めます。
また、特に登りで、しっかりと前に荷重できるので、楽になります。
反対に下りは、つんのめった感じに最初はなります。
安いものなら3000円くらいからあるので、幾つか試すのもありかもしれません。
可変のものもありますが、買い換えたほうが絶対安いです。
ただ、いきなり75から110は無理があるかも。90mmか100mmくらいが妥当だと思います。
あと、サドルを後ろに引いてもハムストリングスが使いやすくなるのと同時に上体が伸ばせる効果が望めます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

坂が多くて大変と感じていましたので、
上りや空気抵抗の面で良くなればいいですね。
あまりお金をかけるのもということもあり、
前傾したときブラケットの先端を小指で握っていたりしましたので、
だいたいこれくらい長くしたほうがいいのかなと考えました。

お礼日時:2010/02/07 00:56

一台ステムを長いのに交換しました。

2台持っていて横に並べてもサドルやハンドルの位置はあまり違いがなかったんですが、一方はどうも乗りにくかったんですね。

乗りにくい方は、どうも大臀筋や背筋に負荷がかからず、大腿四頭筋にばかり負荷がかかるので、坂道が登りにくかったんですが、ステムを変えたらハンドルが引けるようになって、負荷が分散しました。

結局乗車姿勢の問題で、適正値がどうかという事ですから、自転車屋に乗車姿勢を見てもらって相談するのが一番かと。あとは自分の体感ですね。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

微妙な感じなんですね。
近くにそういう自転車屋が無いので想像で長さを決めました。
ハンドルの調整は複雑に出来る分難しそうです。

お礼日時:2010/02/06 08:50

今まで75mmであるカーブを曲がる時にハンドルを切った時の角度よりも、


110mmの方がハンドルを大きく切ることとなります。

とは言え、そう大袈裟な違いはないのですが。
でも110mmの方が、たった35mmの差で操作性は良くなると思います。
まっすぐ走りやすくなった印象も受けることと思いますよ。

既出回答のとおり、ケーブル長の調整も必要になるかもしれません。

また、自分でステムを交換したら、乗るたびに緩みを確認することを
オススメします。ステム交換後の走行中にボルトが緩んできたのに
気づかず、ハンドルが切れずにケガした人を知っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

低速では大きく切ることになりますよね。
でもある程度の速度以上ではハンドルだけで曲がることはありませんよね。
是非走りやすくしたいです。
ケーブルは見たところ多少余裕があるので大丈夫だと思います。
ボルトの増し締めもしっかりします。

お礼日時:2010/02/05 22:20

ポジションについてはあなたの体と車体との問題ですので何とも言えませんが、元々のワイヤ類の取り回しがギリギリで組んである場合はワイヤ長が足りなくなる可能性がありますのでお気をつけ下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは考えていませんでした。
今確認してみたところ、
余裕がありましたので大丈夫だと思います。

お礼日時:2010/02/05 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!