アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、バイクを購入予定にしていますが、ローンを組む必要があり、このローンを住宅ローン(2月契約更新)と合算して、住宅ローンとして組むことは可能でしょうか。

★バイクローン+住宅ローン→住宅ローン

何かいい方法はありますでしょうか。

A 回答 (2件)

普通、住宅でないものの購入費用には住宅ローンは使えません。

バイクの購入費用なら、そのための別のローンがあると思います。
両方同じ金融機関でお世話になるとすれば、手続きのやりとりなどで多少融通をきかせてもらえる、ぐらいのメリットはあると思いますよ。
住宅ローンとその他の目的のローンでは金利手数料等の設定がまったく異なるでしょうから、ここでお尋ねになるより一日でも早く金融機関の窓口に行かれることをおすすめします。
    • 0

仮に,質問者様のおっしゃるようなローンが組めたとします.

(実際に組めるかは私は知りませんのでそこには触れません)

家のローンは,通常1000万円単位です.返済期間も10年単位の長期間に及びます.
しかし,バイクの価格は国産なら高くて150万円ほどです.

バイクの価格を住宅ローンに組み込んだとすると,150万を何十年もかけて返済することになります.その間の利息を考えたら馬鹿らしいと思いませんか?

大抵の場合住宅ローンのほうが金利は低めに設定されているかと思いますが,返済期間の長期化は金利差よりもずっと影響が大きいですよ.

一度Excelなどで簡単に計算されてみるとよろしいかと思います.
    • 0