アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、短波で北京放送を聞いていたら、「ご無事で!」という とてもいい歌が、 流れてきました。 現代の人気女性歌手の歌です。  もう一度聞きたくて!  どなたかご存知の方 教えてください!
もし解れば テープかCDがあれば、教えてください!  お願いします。

A 回答 (2件)

そのタイトルからの推測ですが、恐らく「祝イ尓平安」という歌ではないかと思います。

95~96年に中国へ赴任してましたが、「祝イ尓平安」という曲は、
当時ラジオやTVでよくかかっていて、私もCDを購入しました。
CDタイトルは「中華金die2 2-流行経典」ですが、
これは当時、中国大陸で流行している曲を集めたものなので、
現在は中国でも販売されてないと思います。
(die2の漢字は石へんと葉の草かんむりをとったものを足した字)

そのCDによると歌手は孫悦という女性ですので、中国語のHPが見ることができれば、
タイトルと歌手名で簡単に検索できます。(下のURLではNo.42)

また北京放送を聞いた日や時間帯、聞き取れた歌詞の一部など、
もう少し詳細がわかるようであれば、もっと情報が集まるかもしれませんね。

参考URL:http://hsol.hb.cninfo.net/hsol/station/music/eve …
    • 0
この回答へのお礼

このような質問の回答を知って見える方がいるということに まず驚きです。
しかもこんなに詳しく!  netで入手可能かやってみます。 
ありがとうございました。  

私も恐らく、孫悦の『祝イ尓(ニーハオの“ニー”)平安』だと思います。

これは、大変有名な歌で、中国人は誰でも知っているし、今でも田舎の都市に行くと、CD屋から流れていることがあります。私も昔CDを買いました。でも、最近聞いていないのでうろ覚えですけれど、サビが
『ジュゥニーピンアン~ ジュゥニーピンアン ランナークワィラ~ ウェイラオザイニーシェンビェン~』
みたいなカンジだったと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです! その ジュゥニーピンアン~ なんです。
国内で入手可能かnetで、調べています。
大変マニアックな質問でしたが、教えていただきありがとうございました。 謝々!