プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治大学理工学部への進学が決定しました。
サッカーが好きで、初心者なんですがサッカーをやりたいと思っています。ほとんど経験者しかいないサークルに入ってついていくために今やるべきことはなんでしょうか?

また、明治大学のどこのサッカーサークルが初心者である自分にあっていると思いますか?

分かる範囲で少しでもお答えしていただければとても助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初心者の方がまずするべきことは、ボールと自分の感覚を速くつかむことです。

どうけったらボールはどのように動くのか、どうやったらボールが止まるのかを感覚的に身につけることが必要です。そのためには、よりボールを多く触ることです。リフティングは良い練習です。足の甲、内側(インサイド)、外側(アウトサイド)、頭、膝、肩などさまざまなところで自由にボールコントロールできるようになれば、他の技術の習得にも役立ちます。
マーカーを並べてドリブルなどもいいと思います。慣れてきたらルックアップ(顔をあげ、周りを見ること)しながらなどのレベルをあげていくこともできます。
ボールコントロールが十分できるようになったら(そこまでにかなり時間がかかりますが)、体の使い方、守備、攻撃の仕方などを学んでいけばいいです。まずはボールを自分の思った通りに扱えるようになることですね。
    • 1

体育会でなくサークルの質問でしたら「大学」のカテゴリーの方が良いかもしれません。

大学のサークルですが、4月は新歓の時期ですからアンテナを確りと張っていれば色々と情報が入ってきます。わざわざサークルと新入生の集団見合いのような催事がある大学もありますから。

サークルの場合、サッカーを楽しみたいという集団から飲み会や合宿目当ての集団まで様々です。初心者だからという理由で決めずに、色々なサークルに参加してみて、人間として付き合いを続けていきたいと思える人達がいるサークルに入る事をお薦めします。
 また、学外のサークルに入るという手もあります。ネットで募集していたり、フットサル場の個人参加で知り合う等色々な手段があります。自分に合うサークルを見つける秘訣はフットワークの軽さに尽きます。慣れない新生活で大変かもしれませんが、頑張って下さい。

参考URL:http://soccersns.jp/wanted/
    • 1