プロが教えるわが家の防犯対策術!

合コンで知り合った人と1度食事に行きました。
今回2度目のデートですがドライブに誘われています。
彼の家と私の家は電車で30分程度、車だと道が混むので
2時間くらいかかると思います。

2時間かけて近所まで迎えにきてもらうのは申し訳ないので
「私が近くまで行こうか?」と聞いたら、「遠いのにありがとう」と
彼の家の最寄り駅を指定されました。

電車で30分と近いので行くのは嫌ではないです。
でも私のために無理してくれるのではないか…という期待があったので
ちょっとガッカリして気持ちがモヤモヤして、楽しみではなくなりました。
せめて中間地点を指定してくれれば…と思う私は傲慢ですか?

A 回答 (4件)

傲慢、とは思いませんでした。


ただ向こうからすると「自分から近くまで行くと言ったのに、
その通りしたら不機嫌になってるよくわからない人」になってるかも。

私だったら2度会っただけで、2時間かけてでも迎えにくるという、
そこまで私に熱を上げてる人はどうも信じられません。
そんなに好かれるようなことしてるわけないんだし。
早く燃え上がる人は、冷めるのも早いです。そこに根拠がないからです。
それに、こちらも様子見の段階ですし、
あまり一方的に良くしてもらうよりも、万一断る時に気楽です。
こちらが言わなければ、向こうは迎えに来てくれる気持ちがあったんだろうから、
それだけで充分かなあ。

それに、彼が最寄り駅を指定したのはなにか理由があるのでは?
例えば途中の駅に車で行きやすい場所がないとか。
それだったら、もう最寄り駅まで来てもらった方がスムーズだから
お願いしたとか。

なんにしろ、これだけじゃまだ彼がどういう人かわからないかな。
私だったらこの件は保留で様子見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ向こうからすると「自分から近くまで行くと言ったのに、
>その通りしたら不機嫌になってるよくわからない人」になってるかも。

その通りですね。
前の回答者様のお礼にも書きましたが付き合っていたら喧嘩になるパターンです。

>そこまで私に熱を上げてる人はどうも信じられません。
>そんなに好かれるようなことしてるわけないんだし。
>早く燃え上がる人は、冷めるのも早いです。そこに根拠がないからです。

本当にその通りですね。
今まで何度か「早く燃え上がる人」に会い、すぐに冷められた経験があります。
彼も物事を冷静に考えられる感じの人で、そこに少し惹かれたので
今回のこれは、これで良かったのかもしれません。

前の回答者様のお礼で書き忘れたのですが
ドライブの場所は「私の家ー彼の家ードライブ目的地の観光地」という感じで
彼の家が中間地点になっているようでした。

私が少し考えすぎていたように思いました。
私も冷静に様子を見ようと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/06 11:29

傲慢じゃないです。

これ、彼氏どうなんだ?と思いました。

個人的には、ドライブなのに彼女に歩かせる(電車も含め移動させる)のはその日の企画の趣旨として意味ないでしょう。

私がもしあなたをドライブに連れて行くなら(って私も女ですけど、女友達だろうとも)2時間かけても迎えに行きますよ。

あなたが配慮して2時間かけて来て貰うのは申し訳ないな、と言う
気持ちを込めて言ったことを文字通り受け取ってしまう彼氏、
天然と言いますか、まあそう言う人なんだと言う事を踏まえて今後お付き合いした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も「ドライブなのに?」とは思いました。

>あなたが配慮して2時間かけて来て貰うのは申し訳ないな、と言う
>気持ちを込めて言ったことを文字通り受け取ってしまう彼氏

これって男女間でよくある事ですよね。
性格もあるかもしれませんが、女は言った事と心の中が逆の場合がありますよね。
男はそれを見抜く事ができない。「なぜ素直にそう言わないんだ」と。
女は「普通分かるでしょ?」となる。
喧嘩になるパターンです(笑)

彼が天然な事が分かっただけで今回は収穫があったと思います。
ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/06 11:21

xumeumexさんが傲慢ってわけではなく、xumeumexさんの心の距離が中間地点なのに彼の最寄駅を指定されたから、引いちゃっただけでは?


とりあえず、xumeumexさんも、例えば女友達同士なら、片道2時間、往復4時間の負担はかけさせないでしょ?
実際の気持ちはともかく、もう既に「近くまで行く」って言っちゃったんだから、とりあえず芯のある対応した方がいいんじゃないかな。
冷めちゃってどうしても乗り気にならなかったら、早めに「インフルエンザにかかったからいけない、ゴメン」って連絡をしちゃってください。乗り気でないデートをして相手が万が一舞い上がったら後々面倒ですし、迎えに来るって言わなくて冷めたんだから、逃げちゃってOK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「近くまで行く」と言ってしまったし、
行ってみたらすごく楽しいかもしれないので行く事にしました。
今日様子を見てみようかと。

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/06 11:16

すでに交際しているのではなく、お互い好意があるといった感じでしょうか?


どちらにしても、まだ1度しかデートしてないので、彼はまだ無理するほどまではあなたに惚れていないのかもしれません。

「やっぱり遠いから、中間地点にしない?」って素直に言ってみればいいと思いますよ。
今回は「私が近くまで行こうか?」と言ってしまった以上、相手に「やっぱり迎えに来て欲しい」とは言いにくいと思いますので。

今後もっとお近づきになるでしょうし、最初にあなたの性格を出しておいた方が、後々楽ですよ。不満も溜まってくるでしょうし。

頑張って!
良いおつきあいができますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、合コンではほとんど喋ってないですし
1度目のデートも仕事帰りに食事をしただけなので
どちらかが惚れている…というよりもお互い様子見の感じですね。

確かに最初に性格を出しておいた方がいいですね。
デートは今日です。
自分から言い出したので彼の最寄り駅まで行く事にします。
デート自体はすごく楽しいかもしれないし。

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/06 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!