プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女で坊主にしたいと思っているのですが・・・

はじめまして、こんにちは。
単刀直入に言いますが、坊主にしたいと思っています。
アトピー、女性です。学生です。
そこでいくつか疑問があるのですが、お答え頂けると助かります。
箇条書きにまとめました。。

(1)男女差はあると思いますが、大体伸びてくるのにどのくらいの期間か。
「伸びる」の定義は、坊主じゃないだろうっていう髪型くらいで・・
というか、ずっと坊主にするつもりです。また刈るまでの期間はどのくらいか。

(2)伸びてきたら、耳の後ろがちくちくしてきますか?痛い・かゆいですか?
(3)だとすれば、ちくちくしてくるのは何日後くらいですか?
(4)坊主の女性は、恋愛対象として、どうですか?
(5)もし自分の周りの女性が坊主にしていたら、どう思いますか?
(6)やはり日焼けしますか?
(7)坊主にした場合のデメリットを教えてください。
(8)もちろん百貨店やデパートなどでの仕事は無理だと思いますが、
やはり女性の坊主だと、接客だと仕事はなさそうですか?
接客ではなくても、レジや百貨店事務など、表舞台に出る裏方も難しいでしょうか。

たくさん質問してしまってすみません。
男性・女性両方のご意見をお聞かせ願いたいです。
やはり坊主にすると、ドン引きしたり、恋愛対象ではなくなりますよね?
というか、そのうえアトピーですから元々恋愛対象ではないと思うのですが。。
人としても変な風に見られるのでしょうか。
私自身、わかってくれるひとが1人でもいれば
開き直りが得意技のつもりなのであまり周りの目は
気にならないのですが、坊主にすると戻せないので、
やはり客観的な意見を聞いておきたいです。
お願いします。

A 回答 (6件)

1について


おおよそ1ヶ月に1cm伸びると言われていますが,髪の毛の長さがだいたい10cm前後を超える頃になりますと,髪の毛の伸びるスピードは遅くなります。
ただし,ヘアケアをしっかりしていれば,この限りではありません。
なお,短髪にするほどよく伸びるようになると感じるのは錯覚です。
これは,私たちが元の長さの何倍になったと倍率で比較するため,同じ1cm伸びた場合でも,元が5cmならたったの1.2倍ですが,元が1cmですと2倍伸びたと感じてしまうのです。
そのため,髪の毛を短く刈れば刈るほど,すぐに伸びてしまったとかかなり伸びたと感じやすいのです。
そのため,短くしている人ほど来店頻度は高くなります。
まぁ,髪の毛が耳に触れるようになった頃に刈り直すのが一番いいかもしれませんね。

2について
そのようなことはありませんが,ムズムズと感じてしまう人もいます。
まぁ,むず痒いという状態ですから,痒いのかもしれません。
でも,どちらかと言えば,痒くはないのだが落ち着かないと言って感覚のようです。

3と4については割愛します
(恋愛対象から外すような異性には,こちらからバイバイしちゃいましょう)

5について
知り合いの美容店にいましたが,長かった頃も知っている娘さんでしたので一瞬どうしたのかなと思っただけです。
そうそう,意外と似合っていたのにもびっくりしました。

6について
日焼けしない方が不思議だと思います。
ただし,今くらいからスキンヘッド,または,BOUZにした場合,ゆっくり日焼けしますので,きれいに日焼けしますよ。
あとは,夏場の強い日差し対策だけですね。

7を飛ばして先に8について
アトピー性皮膚炎のためにスキンヘッド,または,BOUZにすると言うことですから,治療薬(?)を塗るときだけその状態になればいいと考えますと,ウィッグをかぶることでそんなに問題にはならないと思います。
それすらもだめだという職場は,こちらから見切りをつけてあげてもいいかもしれませんね。
先に挙げた美容師ですが,立派に接客業をしていましたよ。
お客様で気になった方もいらっしゃったのですが,直接本人には聞きませんで,仕事仲間に聞いていたようですが,「病気治療のためなんですよ」と聞かされ,誰もが納得していたようです。
案外,一番気にするのは,本人で,次に気にするのは職場のようで,お客様はさほど気にかからないようです。

7について
刈ったあとの長さやある程度の長さに伸びるまでと限定条件がつきますが,暖簾がくぐれなくなります。(縄暖簾なら大丈夫かと思ったら,それも危ないことがあるそうです)
布の織り目に髪の毛が突き刺さって引っかかり,体は前に進んでも頭が残ってしまい,気をつけないとむち打ち症になることもあるとか。(転んで後頭部強打という人もいまして,もちろん,救急車で運ばれていきました)
タオルなら少しはいいのですが,長さによっては,タオルが濡れていると大変危険です。(濡れた手ぬぐいほどではありませんが・・・)
それと,今の時期ですとセーターが着れなくなりますね。
また,肌着も着にくくなることがあると思います。
ということで,「布」のたぐいは要注意です。(ボタンで留めて着るタイプなら大丈夫とのことですが,それでも襟が引っかかりやすいらしく,着るのに一苦労している人もいました)
まぁ,スキンヘッドにしたばかりか1分刈り以上の長さであれば,これらのデメリットはないそうですけどね。(ただし,スキンヘッドは,毎日剃っていませんと一番危険です)

メリットについて
リンス剤がいらなくなるとあげていた方がいますが,実は,シャンプー剤もいらなくなります。(正確には,シャンプー剤を別に用意する必要がないということですが・・・)
アトピー性皮膚炎を患われていると言うことですから,石鹸などにも気を遣われていると思います。
シャンプーする際は,その石鹸(または,洗顔石鹸)で頭皮まで洗ってしまえば良いのですから,シャンプー剤として特に用意する必要はありませんよ。
ただし,確かに,髪の毛がフサフサとある人に比べればすすぎの時間は短くてすみますが,それでも石鹸やシャンプー剤を使った場合は,1~2分間はすすぎ洗いをする必要があります。
洗浄成分が,意外とべったり頭皮に付着していますから,これをきちんと落としませんと,頭皮の炎症を招いてしまうことがありますからね。
で,実は,スキンヘッドやBOUZにしますと,髪の毛がない分,ほこりがつきにくいです。
そのため,シャンプー剤の使用頻度も2日に1度で充分です。
シャンプー剤を使わない日には,シャワーをのお湯で頭皮を優しくすすぎ洗いすれば,きれいになりますからね。
    • good
    • 4

No3です。


 青色レベルとは,一分刈り(3mm)以下の状態で頭部が青く見えるのでそう呼びます。
 側頭部や後頭部は帽子だと隠せないので必然的にお天道様に当たります,するとそこだけ真っ赤になります。自分でも笑っちゃうくらいに。

「服装等規定」ですが,余り自己ネタバレしたくないので大雑把にいいます。
 自分の今の所属している部は職技能的に服装身だしなみ等に激しくうるさく,その中でも自分所属の課は業務内容から見ても部の中で2番目にうるさいです。
 もしイヤなら以前自分がいた,余りうるさくない他の部(自分たちはゴロツキ軍団と呼んでいる)に転属になることも出来ますが,女性じゃムリムリ邪魔なだけ(ちっちっち(-ε-)ノシ)ですね。
 
    • good
    • 2

こんにちは。


アトピーで敏感肌だから、坊主になさろうとしているのでしょうか?前髪でおでこが痒いですし、顔にかかる髪が気になってしまいますよね。
ですが、普通に働きたいと思ってらっしゃるなら、坊主にはしない方が良いです。社会人の髪型として、あまりにも奇抜すぎます。
ご質問とはズレてしまいますが、アトピーの女性は恋愛対象でないなんてことはありません。私もアトピーです。私の彼氏は、私が掻いていると「ダメだよ」と手を握って止めてくれますし、ステロイドで黒っぽい部分がある体でも、綺麗だと言ってくれます。
薬を塗るのは気持ち悪いですし、しみてさらに掻いてしまったりするので、嫌ですよね。でも先延ばしにしていると、ずっとそのままです。意を決して、我慢しましょう。
アトピーは病気で、あなたが悪いわけではありません。ちゃんと分かってくれる人が現れます。頑張りましょう。
    • good
    • 1

かなりの長年スポーツ刈りオンリーのリアルガルカが質問に答えよう



(1)男女差はあると思いますが、大体伸びてくるのにどのくらいの期間か。
つ 一日あたり0.2~0.3mm,何故か短髪時は伸びるのが早いです。
  自分は大体6週に一回1000円トコヤのペース。

(2)伸びてきたら、耳の後ろがちくちくしてきますか?痛い・かゆいですか?
つ そんなことはないです。

(3)だとすれば、ちくちくしてくるのは何日後くらいですか?

(4)坊主の女性は、恋愛対象として、どうですか?
つ 第一印象で引かれるかな,それが目当ての合コンだったらカツラかぶっていくとか。親しくなったら理由を先に言ってからカツラを取る。

(5)もし自分の周りの女性が坊主にしていたら、どう思いますか?
つ 職場だと「服装等規定違反」として伸びるまで当該勤務から外すか,不服なら辞めてもらいます。
 それ以外でしたら「おお~!」と思うくらいですね

(6)やはり日焼けしますか?
つ おもいっきりします。
 夏場は通称「フイッシャーマンカット」と呼ばれるサイドとバックを青色レベルにまで刈り込む髪型にしますので,アロエのローションでメンテしてます。

(7)坊主にした場合のデメリットを教えてください。
つ 親しいひとたちから不意打ちで頭をなでられる,夏の日焼け,冬の寒さ。

(8)もちろん百貨店やデパートなどでの仕事は無理だと思いますが、
つ カツラをつければ出来るとは思いますが,基本坊主のままだと無理でしょうね,お客様が引いちゃうと思います。
 地下でのレジ打ち,商品陳列やお総菜等の調理ならいいと思います。あとは裏方全般。

--------------------------------

 デメリットばっかり言ってたら自分もガックリ来てしまったので,利点を言ってみたいと思います。

*エコロジーである
 シャンプーは規定量の半分で済む,髪が痛む前に切ってしまうからリンスは不要,流すお湯も1/3以下で済む,洗う時間も短くて済む,ドライヤーが不要である。

*時間が有意義に使える。
 基本,頭髪関係に使う時間が洗髪時以外不要になるので,その時間を他に使える,1000円トコヤは仕事が早いので,気が向いたときいつでも行ける,アレコレ髪型を考える必用がない。

*衛生的である
 髪の毛が食物等に入るリスクを減らすことが出来る

とまあこんなとこでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
伸びてくる期間など、わかりやすかったです。
ありがとうございます。
あ、合コンとか出会いだけが目的のような場所には
いくつもりないので。。
ただ、やっぱり恋愛対象ではないのかなーと^^:

服装等規定違反というのは、接客の場合ですか?
接客はもともとアトピーで断られているので割り切っているのですが、
裏方はOKそうと聞いて安心しました。
デパートの裏方だと、デパート内を歩くので、だめかなぁと思っていたので。
以前百貨店の事務がそうでしたので。。

ところで、すみません、青色レベルとはどういうことでしょうか。。。
日焼けするんですね。。帽子かぶっていれば大丈夫でしょうかね。
普段おだんごなので、頭皮以外はおだんごの場合と大差ないでしょうか?

メリットについては、私も考えていました。
むしろいっぱいメリットが思い浮かんでしまって、ますます坊主にしたくなってしまったのです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/06 15:53

坊主というのは、甲子園球児のような五厘刈りを想定していますか?


それともいわゆるスキンヘッドでしょうか。

どちらにしても、レジや接客、事務の仕事は難しいと思われます。
ベリーショートくらいだと仕事もあると思うのですが。
    • good
    • 0

なぜ坊主にしようと思ったのですか?

この回答への補足

まず初めのきっかけは、アトピーだからです。
前髪も伸ばして髪を全てむすんでいるのですが、
それでもこめかみやもみ上げ部分など、耳の辺りがかゆいんです。
だから全部上にもちあげておだんごを毎日しているのですが、
かなりロングヘアーなので、毎日めんどくさいし、
お風呂上りはかゆいし、寝るときもかゆいしでかなりストレスです。
ショートへアにしたら、おだんごはできないし、坊主にしたらかゆくないからです。
それから、他の方がかいてくださったメリットもあるので。。

補足日時:2010/02/06 15:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!