プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのピアノ騒音をやめさせるには?

築3年の分譲マンションに住んでいます。
上階(天井裏に顔を入れると、上階の床から聞こえてきます)と思われる場所からピアノの音が発生して困っており、何度か低姿勢で直接お願いしたり、管理会社から張紙や電話などの呼びかけをしてもらっていますが、最近は現行犯(?)でお伺いしても居留守か弾いていないと返答されて変わらず聞こえてきます。
マンション規約の使用細則では「楽器の音量及びその他の音等、他の居住者の迷惑とならないよう注意すること」「当事者間の話し合いにおいて解決出来ない場合には理事会に諮るものとして、その決議に従う」とあります。

ピアノは上階の小学生の帰宅後と思われる14-17時前後に1時間、土日は朝9時ごろから1時間半くらい聞こえてきます。
丁度我が家の1歳児の午睡の時間に当たる為に午睡が妨げられて生活リズムがずれこみ、先週末などは子供が朝7時に就寝して母親はそれから家事をして10時に眠り、14時にピアノの音で起されると言う具合で、子どもの生活リズムは乱れ、大人は睡眠時間を削られて仕事に支障も出るほど心身とも限界、特に母親はピアノの心得があるので音階がはっきり聞き取れて初級の練習を聞かされることへのストレスも重なり家族全員が険悪です。
加えて下階の方から夜中の生活音や子どもの声が煩いとの苦情が来て、ピアノが聞こえてくる以上どうしようもないだろうと途方に暮れます。

ピアノ音の発生時刻は過去1ヶ月くらい記録してあります。
隣接する住戸の方とは面識はありません、斜め下に当たる方(我が家の隣)は日中ご不在です。
初級程度の練習なら音を出す必要は無い、モチベーションが上がらないなら分岐して家族と一緒にワイヤレスヘッドホンをつければ良いんだと母親は言っています。

上階の方が弾いていないと仰られる以上正攻法で攻めるのは難しいと思い、こちらにお知恵を拝借したく思いました。
訴訟のための内容証明を出すなども考えておりますが、訴訟以外の手段や、それ以前に集めると良い証拠や対策などありましたら教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

すみません、検査のため入院が必要になりましたので、この回答で最後になります。


 
前回、マンションでの苦情を扱っている仕事仲間に、意見を聞いてみると言いましたので、報告だけしておきます。
11日の夜に聞いておきましたが、メールでの質問でしたので、充分な内容ではないと思いますが、まとめると次のようなことです。
 
規約の規定は概括的な内容とし、各住戸ごとの問題は理事会で・・・というのが一応のセオリー。
規約変更の決議要件自体は厳しいのですが、もちろん賛成数が得られるのであれば、概括的ではなく細かい規定を設けても別に良いです。
マンションごとのルールがあってよいのですから。
ただ、音の問題は、個別に受け止め方が違っているものですから、規約は概括的に定めておいて、たとえばA宅とB宅の問題といったような一軒ごとの解決であれば、理事会に任せる方が、柔軟性があるといえます。
規約に、音漏れに対する罰則規定としてではなく、注意義務として、音漏れに対する配慮を求める記載を盛り込むことは全く問題ありません。
3名の主任者から返事をいただいているのですが、中の1名の意見では、演奏時間の時間割を規約に設けることは、賛成を得られる可能性がないとは言えないということです。
平日の〇時~〇時までの〇時間内、日曜の〇時~〇時までの〇時間内、といった感じのものです。
ある意味、夜と早朝の演奏のみを禁止する規約よりも、制限がかかる内容といえます。
 
早い目に理事さんたちの協力を求められるよう望みます。
音の影響で身体に支障が出て悪化しては大変ですので、質問者さまのお家だけで問題を抱えるのはよろしくないと思います。
私自身、過換気発作を持っており、大きな音がダメです。
上階の方が夫婦喧嘩で大暴れした夜など、発作で痙攣し、救急車で運ばれたほどです。
私の経験上、相談相手がいない状態で耐えていることが一番良くないと思います。
 
証拠が揃ってから・・と仰っていますが、このままでは精神衛生上よくないので、今の段階でもそれとなく理事さんのうちのどなたかにでも、音で悩んでいることを打ち明けてみられたらどうでしょう。
 
私は検査結果がよければ、リアルの世界で、職業として不動産の問題処理を行うことになります。
そういう不動産業務に復職します。
質問者さまのようなお悩みをお持ちの方と沢山お会いすることになるだろうと思います。
 
質問者さまは礼儀正しく律儀な方なので(文面でそう判ります)、回答ごとにお礼を下さいますが、私に関しては、もう退会いたしますので、お気を遣わずに読みっぱなしで結構です。

あまりお役に立てませんでしたが、今後の話し合いで、質問者さまの思いが音の発生元の相手の方に伝わり、うまく調整がつきますよう願っております。 
 



 

この回答への補足

こちらに結果を記します。

ピアノ音の発生時に上下階数戸を訪問したところ、上階ではなく数階下に居住する小学生によるものと判明しました。
数日後に管理会社と理事会を交えて発生元住戸の方と面談を行いました。

[発生元住戸の状況と意見]
・アップライトピアノ(生ピアノ)を設置
・素人防音(毛布、ゴム足など)施工のみで専門家による防音施工なし
・週に一度自宅(マンション)にピアノ講師を招いてレッスン
・子どもには(時間制限やペダル等で)我慢させて弾かせている
・子どもの熱意と上達の為に生ピアノに拘りがある、電子ピアノはダメ
・演奏禁止されていないんだから仕方ない、子どもの練習くらい良いじゃないか
・練習時間の取り決めによる解決でいいだろう

当方はこちらの相談にてまとめた考えを伝えました。
生楽器のうちピアノだけが特別視される根拠は無く、演奏の自由と音漏れによる迷惑行為は別問題であることを不動産購入時の契約内容と管理規約を根拠に訴えました。
したがって練習時間云々ではなく音漏れが論点であり、生楽器の設置に際しては確実な効果の認められる専門家による施工を行い音漏れを起こさないことが住人の責任であるとしてそのよう対策を求めました。
ピアノ音の記録、論点と要望をまとめた書面のほか、参考に各社から出ている消音ユニットと防音施工のカタログを添付しました。

先方のご意見は根拠の無いものばかりでしたので、当方の考えを口頭で通すことは容易でしたが、先方は当方の示す論点を理解せず言い返せないけれど納得も出来ないとのご様子でした。
1時間ほど水掛け論の後、逆上した先方がピアノ演奏行為の一切の中止(子への禁止)を申し出られて終わりました。
理事会と管理会社から念書作成など提案いただけるのかと思いましたがありませんでした。
先方の退室後に管理会社に確認しますと、今後同様の問題が発生元住戸から起こる場合は今回の話し合いに基づいて注意喚起を行うとのことでした。

その後数回ピアノ音が聞こえましたが基本的にはおさまったようです。
体調を崩した妻子が妻の実家に戻り不在の日が続くため現在はどうなのかわかりません。

同席の管理会社と理事会の方は進行と規約の説明以外発言されず中立でした。
管理会社の話ではピアノ音等楽器の騒音問題は「当事者間の練習時間の取り決め」「防音装置の施工」いずれかで解決されることが多いそうです。
当方は後者を求め、施工費用の捻出に時間を要するのであれば半年程度待つと妥協点を示しましたが受け入れられませんでした。
管理会社と理事会の印象では先方に金銭工面の意思が(有体に言ってお金が)無いのではないかとのことでした。
「普通はこういう流れになったら『じゃあ消音装置を施工します』ってことになるんですけど、きっとなかったんでしょうね」と洩らされていました。

先方はお子さんの熱意を盾に(理由に)主張されたにも関わらず最後にあっさり(しかも逆上した)親の都合でやめさせる結果になったことが、同じ子を持つ親として複雑な気持になりました。
お金が全てではないけれど、子の意欲をかなえる為に前向きな努力が必要であることを改めて感じました。
問題は(多分)解決しましたが後味の悪い結果でした。

補足日時:2010/04/03 01:16
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結果報告が遅くなり失礼しました。
補足欄の様になりました、現在は妻子不在の為確認できておりませんがおおむね解決したのかと思います。

> マンションごとのルールがあってよいのですから。

面談の席でピアノ音発生元住戸の方から
「今ウチがピアノをやめたって、どうせその内他の家から(楽器の音が)聞こえてくるようになる。そうなったらここでやめさせられるウチだけが損することになる」
このような発言がありましたが、ご回答者様の上記のお考えで反論することができました。
他にも当方の意見要望をまとめるにあたり(隙を無くす為にも)、専門のご意見、お考え、多く参考にさせていただきました。

ピアノ音発生元住戸の方は、お子さんのピアノ上達のために生ピアノでなければ駄目だ嫌だと頑なに主張されましたが、聞こえるのは初歩の運指練習ばかりで妻曰く「紙ピアノで十分」。。。ピアノを無料で入手された経緯もあってか防音対策と費用についての考え方にも大きな隔たりを感じました。
同じ価格帯の住居を購入した中にも様々の世帯がいることを実感しました。
他にも子どもに関することなど考えさせられる点がいくつかあり、勉強になる一件でした。

回答者様におかれては退会されて復職されたものと存じます。
ご回答中に頂きましたお体のことなど大変と存じますがどうかお大事に、お仕事でのご活躍をお祈りします。
何度もご回答頂き本当にありがとうございました、最後にまとめてのお礼で失礼します。

お礼日時:2010/04/03 01:44

こんにちは。


出社準備をしており、お礼を読むのが遅れましたが読ませていただきました。
 
前のお礼で「音漏れの無いよう」と規約に定めたいと仰っていたのを、私は、音漏れをゼロにするのを希望されているのかと受け取ってしまいました。
さすがに音漏れゼロを求めると、漏れてしまった時の個人の責任が重過ぎると思いまして・・・。
今回のお礼を読ませていただき、「音漏れのないよう注意するように」との趣旨だとわかりました。
その記載であれば、配慮を要請するという意味ですから、規約に加えることは可能だと思います。
私も、権利を主張するにはまず義務が果たされなければならないという考えの持ち主なので、質問者さまのお考えはわかります。
世の中、権利、権利と言われるようになり、義務の部分を放り出し、都合よく権利部分のみを取り上げて、それのみ主張する人が増えてきたように思えます。
質問者さまは、ピアノを弾く権利を主張するには、集合住宅ゆえの義務履行が伴うことを仰りたいのだと思います。
それについては、まったく正しいお考えだと思います。
 
ところで、ピアノの音の防音についてですが、今後のことになりますが、理事会等で防音対策の話になったときには、やはり一度は騒音の数値測定をした方が良いのでは?と思います。
音の問題の裏には施工不良が隠れていることがあり得るからです。
何を言いたいかと申しますと、今のピアノの音の迷惑度を100としたときに、例えば100のうちの20とか30に施工不良が絡んでいるとすれば、100の責任を演奏者個人にかぶせることは、やはり理屈に合わないと思うからです。
施工不良が原因で音の被害が増幅しているとすれば、その増幅部分に関しては、施工会社に責任負担させるべきものと考えます。(この交渉は長丁場になりますが)
 
前の回答で建築士であると言いましたが、宅建主任者としての業務経験も少し持ち合わせております。
昔の仕事仲間に、質問者さまのようなマンションの例でどう対処したか聞いてみようと思います。
今週末で退会し、来週から仕事に専念する予定でしたが、病院で出社前の最終検査をする予定が入りましたので、すこし入社時期が延びました。
その期間だけでも、遠くからになりますが、少しでもお力添えできればと思います。
 
ずいぶん音のことで参っておられるようですので、少しでも時間を見つけてお休みになってください。
 


 
    • good
    • 5

私も質問者様と同じような境遇にいるものです。



ちなみに家の場合は、ピアノ教室も開いて、自分も練習するという状況でした。一度だけ、組合と、管理会社、ピアノ弾き世帯の世帯主と話をしたのですが、ピアノ教室に関しては、親戚から頼まれたから・・・、なんていう理由でしたが、収入の有無関係なしに、定期的に教えている問いことで、教室をやめさせましたが、音だけは、未だに変わりなく聞こえてきます。

この音ですが、騒音基準云々でなく、耳を澄ませばかすかに聞こえる程度でもなく、ちょっとしたラジオの音量と変わらない程度聞こえてくるのでたちが悪いです。

家の場合、日中はいないのですが、夕方帰宅後、子供たちが勉強する時間帯に、弾き始め、テレビをつけていないと部屋中にピアノの音が聞こえる状態です。

今のところ、解決策は見つかっていません。
音を出す側のモラル、意識の低さ、自分勝手さ。
なぜ聞きたくもない音を聞かされて、1時間なら許容範囲などといえるのか不思議です。
しかも、ピアノの音は生活音とまで言い切る人もいます。
1時間なら許容範囲といってる人がいますが、何時弾きだすかも分からず、聞かされる側のつらさが分からないでしょうね。

回答をしばらく締め切らないでください。私も何かしら解決策を考えています。できれば、情報交換できるといいですね。
お互いがんばりましょう。

正直者が馬鹿を見る事だけは、許せないのです。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この質問を出す以前にご回答者様のご質問を拝見した際には大変参考になりました、ありがとうございます。

> なぜ聞きたくもない音を聞かされて、1時間なら許容範囲などといえるのか不思議です。

こちらから始まる段落には深く頷きました。
当方は「楽器演奏を禁止されていないから音は仕方ない」と言うのは方便と考えますゆえ「楽器の演奏音を他住戸に漏らして良いと規約には書かれていない」更に言えば「聞きたくも無い楽器の演奏音を聞かされるマンションに住む権利を数千万円で購入したのではない」と考えております。
他者の発生する生活(に必ず伴う)音ではないものに生活を侵害される謂れはないと思っておりますので、なぜこの問題(特にピアノ)に対して多くの方が寛容であられるのか理解できません。
音の大小や種類ではなく、もっと言えば音以外のものを含め一住戸から発生する個人的なものが他住戸に侵入(侵害)を許される権利は誰も買っていない筈です。

そのように四角四面あるいは正論で攻めると受け入れていただけない風潮にも疑問を感じますが、多くの方にご理解いただけるよう出来るだけ柔らかい論旨で、かつ「仕方ない」等の脱線論には隙無く対処できるよう証拠を揃えて固めたく考えています。

先日天井裏に録音の準備を行いましたが、不思議とそれからピアノ音が聞こえてこない為進展がありません。
どこまでできるかわかりませんがまたこちらにてご報告させていただきたく思います。

ほか「気にしすぎ」「神経質」「無理」など否定意見も頂きたく思っております。
進展があるまで出来れば続けたく考えておりますのでよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/02/10 06:29

何度もすみません。


質問者さまのお体の状況が私と似ているので、放っておけなくなって書き込みさせていただきます。
音の感じ方が独特なので、一般にはわかりにくいと思いますし、音自体が受忍限度を超えていなくても、質問者様には耐えられないものになっているのだと思います。
余分な話になりますが、私は病気療養のため仕事に行っていなかったのですが、紹介のあった場所で近々勤務できることになりました。
ここ最近になって担当医から、神経症やうつの診断が必要とのことで治療を勧められましたが、質問者様と同様、そのような病歴がつくと、上記の勤務先は無理です。
表向きには内科の病名で通しています。
それ自体おかしな話で、通院しながら勤務できればよいのですが、現実はそんなに温かくないですよね。
 
ピアノの音の事ですが、1番の方が仰るように、一般的レベルでの受忍限度を超えていなければ、演奏を制限することはできないと思います。
質問者さまのような状態は、一般的とは言いがたいので、特殊な事情(精神面で過敏になっている)になると思います。
「音漏れのないように」との規約変更を望まれているようですが、楽器演奏をする以上どうしても漏れますし、規約変更には組合決議が必要です。
規約はマンション全体を規制しますので、決議の際に多数の賛成は得られないように思えます。
規約で制限するとしたら、夜遅くの演奏を禁止するくらいが限界ではないでしょうか。
やっぱり音の発生元のお家と話し合って、質問者さまのお家の状況を伝えて、演奏時間についてお願いされるのが良いように思えます。
 
あと、音の録音をされているとの事ですが、それこそ管理会社に手伝ってもらったらどうでしょうか。
質問者さまが病的な状態で悩んでいると伝えれば、計測自体に反対する理事はいないと思いますが・・。
専用の計器で騒音レベルの数値なら、防音対策の話になっていくと思いますが、施工に問題があるときはデベロッパーを通じて補償などの問題に移行すると思います。
この辺の掛け合いは、管理会社と管理組合が一緒に進めるので、質問者さまがひとりで悩む問題ではないと思います。
施工不良の場合には、個人負担で防音対策をする必要はないので、最初から演奏する側に個人負担を求める方向性で行動するのは、まずいと思います。
 
理事会で状況を理解してもらうために、診断書などもらう必要はないですよ。
事情説明をなされば聞いてもらえると思います。
ただ、「〇〇さんのお家のピアノが」と個人を特定して言わないほうが良いです。
私のマンションの例でも、音の発生元とされているお家の音ではなかったと後で判明しました。
実際に音がしている時に、音の被害を訴えられている方と理事さんがそのお家を訪ねたら、ピアノは弾いておられず、しかし音が流れている状態(つまり他の家の音)でした。
 
うつ状態なのでしたら、一人で抱えていたら状態が悪くなりますので、ぜひ理事さんに話してみてください。
私も心配しています。仕事に行く日にはここを退会しようと思っているのですが(解決したかどうか一々気になってしまうので)、この質問に出会って、質問者さまのことが気になってしまいます。
長々と書いてしまいましたが、退会前の最後の投稿になるかもしれません。
どうかお体、大事になさってください。
お話し合いがうまく進みますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親身になっていただき心強く思います、ありがとうございます。

当初管理会社に相談した時点で当方から言い過ぎる部分があったと反省しており、次回相談する際は十分な証拠をもって冷静に伝えたく思い、頭を冷やす意味も含めて質問させていただきました。
こちらでご回答を頂きお礼を考えるうちにいくらか整理できるようになりました。

ご回答頂きましたことより「楽器演奏」「音の発生」「他住戸への音漏れ」これら3点を切り離して考えられるか否かで話が変わってくると思いました。

私は可能と思います、ですので演奏は(楽しむ権利があると思うので)禁止しないけれど他住戸へ音漏れの無いようすべきであり、どのような楽器(電子か生か)を使い防音対策を施すかは個人の自由=責任です。
ピアノ肯定派(仕方ない、ヘッドホンなんて不自由・可哀想、ピアノくらい良いだろう)の方は「演奏すれば音漏れは仕方ない」と書かれていることから一緒に混同して考えているとの印象を持ちました。

「数千万払って購入した自宅で自由に楽器(ピアノ)演奏が楽しめないなんて可哀想、禁止されていないんだからいいでしょう」
勘違いしないでください、ご自宅でご自由に楽しんでくださって結構です。
ただしあなたが数千万で購入した住戸の隣には他人が数千万で購入した別の住戸があり、あなたは他住戸に音漏れさせて良い権利など買っておらず、他の住戸は他人の練習音を漏れ聞く権利付きで購入されたものではない、と言うことを伝えたいのです。

自宅と言えど所詮は集合住宅、一戸建てに比べて自由より制限つきの利便性を選んだ区分所有権に過ぎません。
可哀想だの不自由だのとあいまいな言葉を持ち出さずとも、それぞれの所有する権利を(個人の自由の及ぶ範囲を細分化して)考えれば、自ずと音漏れが越権行為であることが理解出来る筈と考えるのですが…実際ペットでは抵抗なく難なく守られていることが多いのですから。

ペットを飼うのは自由ですけど鳴き声は気をつけてください、他のお家に聞こえるように鳴いたり共用部分に排泄させないでください。
ピアノを弾くのは自由ですけど演奏音は気をつけてください、他のお家に聞こえるように弾いたり共用部分に音漏れさせないでください。

同じことですよね、違うでしょうか。

うつ状態かはわかりませんが、母親は苛立っていることが多くいつもピアノの音が聞こえているような気がすると言うので相当のストレスと思います。
子供は完全に昼夜逆転してしまい親はいつまでも相手しているのも疲れるので(かと言って放っておき乱暴な遊びをして階下に迷惑をかける訳にも行きませんので)昨晩は深夜3時に近所の公園に連れ出し30分間雪遊びさせて疲れさせて4時に寝かしつけました、私はそれから眠り朝6時に起きて出勤しました。
我が家の生活が滅茶苦茶になっていることがお解かりいただけると思います。

ついこちらの欄で多く書いてしまい申し訳ありません。
もし上階の方が発生元であれば電子ピアノを利用していることを知っておりヘッドホン1つで済むだけのこととわかっているだけにもどかしくなります。
もう少し様子を見て証拠を揃えた後に理事会に相談してみたく思います。
子供の相手をしながら書いておりますのでまとまりの無い記述があると思います、失礼します。

ご回答者様のお加減も思わしくないようでご心労の多いこととお察しします。
ご自身が大変でいらっしゃられる中、当方の拙質問におつきあいいただきありがとうございます。
ご回答者様のご健康とお仕事が順調であられることをお祈り申し上げます。

お礼日時:2010/02/10 06:25

こんにちは。



理事会は、管理組合決議と違って、多数決が支配する会合ではありません。
むしろ、多数決が支配する管理組合決議をする前提で解決できる問題であれば、ここの段階で処理できるようにと・・・そういう目的での存在意義があります。
ですから、理事会に出席して双方の主張を言い合って話し合い、理事たちが意見を言い合うことは、理事会の役割と言えるのではないでしょうか。
 
まず、そういう段階を踏んでいただきたいと思います。

一応、建築士ですので、お伝えしておきます。 
話し合いをしても事態の収拾がつかないときは、db(デシベル=騒音レベル)を測る道具もありますので、管理会社に頼んで、それで騒音レベルの数値を測定することもできます。
一定の数値を超えると、マンションの造りがどうだこうだ、ということではなく、国レベルの設定で騒音と認定されます。
ただし、話し合いもなく、いきなりデシベルを測るのは賛成できません。
話し合いがうまくいかず、相手の人が14時からの演奏を15時からに変更してくれないとか、相手方が態度を硬化した時のための方法です。

音に関する訴訟って、よくある事ですよね。
しかし、もし1時間の演奏であれば、許容することはできないのでしょうか。 
できれば、訴訟ではなく、理事さん等を含めた一対一ではない円満な話し合いで解決されることを望みます。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は管理組合や理事会の仕組みについてよくわかからず理事会に出した案件がどのように諮られるかは知りませんでした。
現在どの住戸の方が理事をされているのかも存じないのでまずは管理会社に聞いてみます。
我が家に都合よくとは言いませんので、せめて良心的な方だと良いのですが…。

ピアノ音の音量(騒音レベルの数値)ですが、家庭用のビデオカメラだとカメラ本体の動作音と同じくらいでかき消されてしまい拾いづらい(増幅してメロディを判別する事は可能)程度なので数値にすれば大したことがないのだと思います。
そのため他回答にも記しましたが数値ではなく影響の点から理解を得たい方向で考えています。

こちらや他の質問中にも見受けられる「仕方ない」「神経質」との表現ですが、このような問題は当事者にしかわからない分人に伝えることが難しいと感じております。
マンション規約の使用細則は当初から厳しくすると買い手のつかなくなる為に先述の表現にしているのであり「迷惑とならないよう注意すること」とは他住戸への音漏れの無いよう注意することと解釈できる(そのように規約変更したいと考えています)、従って「禁止されていないのだから仕方ない」とは肯定派あるいは発生元の都合の良い詭弁であると考えたいのですが、そのように伝えては反感を買いそうな気がして音の問題の厄介さを痛感します。
母親は授乳中のため投薬治療が出来ず子供を預けることも難しい為精神科は受診しておりませんが現在既に受診の必要がありそうなほど参っており、私は公務員の為うつと診断されると働けなくなるのでやはり受診はできない為、第三者による精神的苦痛の証明(診断書)を得ることは現況では難しいのですが、診断書なしで理事会の方に精神的苦痛を訴えるのは無理があるでしょうか。

もう少し精度の良い録音に成功したら管理会社を通して理事会への打診を訊ねてみようと思います。

貴重なご意見をありがとうございます。
引き続き、良い道筋や表現、揃えるべき証拠があれば教えていただければ助かります、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/08 06:10

すみません・・・法律についてはまったく詳しくないのですが、訴訟にするほどの問題???と不思議に思ったので、ちょっとカキコミさせていただきました。


実は、私の環境も質問者様とまったく同じです。
私の上階の方が昼すぎ2~3時間ぐらいピアノをされています。ピアノの先生をされているので、ピアノを弾いている時間は質問者様のところよりも長いかと思います。
うちには、2歳と1歳の子供がおり、この子たちがもっと小さい頃でも同じような環境でしたが・・・ピアノの音で眠りを妨げられるようなことは一度もありませんでした。分譲マンションということですから、防音もそれなりにしっかりとしているかと思うのですが、そんなに大きな音なのでしょうか?窓はもちろん閉めて弾いていらっしゃるのですよね?
それほどうるさい音になるとは思えないのですが・・。
どれほどうるさいのか分からないのでなんとも言えませんが、質問者様がどうしても精神的に追い詰められているのであれば、精神的に追い詰められているということを伝えたうえで、時間帯を変更してほしいとか、防音マットや防音カーテンなどで防音対策をしてほしいということを直接お伝えになった方がいいかと思います。直接でなくても手紙でもいいかと思います。相手も常識的な方であればそれなりの対応をしてくれると思いますので。
防音対策をしてもうるさいというのであれば、そのマンションの造りがおかしいか、質問者様が神経質すぎるかだと思いますが・・。
マンションの規約でも楽器がダメだとされているわけではありませんので、あとは質問者様と相手様とがお互いに譲り合って折り合いをつけるべきだと思います。

>初級程度の練習なら音を出す必要は無い、モチベーションが上がらないなら分岐して家族と一緒にワイヤレスヘッドホンをつければ良いんだ

これはかわいそうだな・・と思います。質問者様が我が子の睡眠時間を大事に考えるのと同じように、相手の方も我が子にピアノを思う存分弾かせたいし、その成長振りを聞きたいはずです。我が子にそんな肩身の狭い思いをさせながらピアノを弾かせることは相手の方も辛いでしょう・・。最初から楽器が禁止のマンションならしょうがないと思いますが、禁止ということではないようですし・・。
そもそも、楽器が禁止でもない集合住宅に住んでいる以上は、これぐらいのことは想定しておかれるべきではないかと思うのです。
真夜中に弾くなどということであれば文句も言いたくなるでしょうが・・昼に1時間程度であれば・・むしろ、少ないぐらいだと思います。

ちょっと余談ではありますが、万が一、質問者様のお子様が将来ピアノを習いたいといわれたら、質問者様はヘッドホンで練習させるのでしょうか・・?
人それぞれに考え方の違いがありますので、それがよいとも悪いとも言いませんが、ピアノをやってきた私が思うにはヘッドホンでピアノの練習なんて・・・とてもじゃないけど耳が悪くなりそう・・と思っちゃいます・・。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うるささについては騒音計等数値を用いる方法と、聞こえる側が騒音と感じれば騒音とする考えと2つあるようですね。
多分我が家は数値にすれば大したことないと思いますが、練習内容をそのまま真似出来るくらい明確に聞こえてくることと生活に影響していることから後者の考えで主張できればと考えています。

> これはかわいそうだな
このくだりに関するご意見は非常にありがたく存じます、このような問題に対する一番の相手(?)はこのような感情論(一般論?)と思うからです。
ピアノの経験のある母親は実家を出てからピアノを演奏する際は必ずヘッドホンを使用しています。
集合住宅で音響機器から他住戸に伝わる音量を発生させることがそもそもの間違いであり、他者の権利を害する行為と認識しているからです。
だからピアノを持ち込み練習するのは自由だけれどいかなる形であれ他住戸に迷惑がかかれば駄目だし、ヘッドホンの使用等が子供に合うか否かは各家庭において判断すべき事項(リスク)、ワイヤレスや骨伝導ヘッドホンの使用に不快感を持つならば時間貸しの練習室を活用するか自宅に防音室を作る、いっそピアノをやめるなど他の手段を選択すべきと考えています。
集合住宅(を含む他住戸への影響のある場所)で楽器を鳴らすというのはそれだけ責任の求められる行為だと思います。
そこまで考えずに軽々しく楽器を鳴らす方が多いのではないかと思っていますし、子供だからと仰られる方にはこの考えにご指摘をいただきたく思っています。

しかし、そのように言うと反感をかってしまいそうですのでなんとして話の道筋を作るべきか、どのような材料(証拠)を揃えるべきかアドバイス頂きたく質問させていただきました。

蛇足ですが、もし自分の子がピアノを習いたいと言えばヘッドホンか他の出力の弱いCDラジカセ等から音を出力させます、上達のために生音を必要とするのであれば戸建を買うと思いますので念の為に住宅貯蓄を続けています。
書き方に辛辣な部分がありましたら申し訳ありません、決してご回答者様を敵視している訳でなく一般論への意見を書いたのみですので、オブラートに包んだ方がいい部分などありましたらまた教えていただければ助かります。
貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2010/02/07 20:51

たぶん初めてのお子さんを育てていらっしゃるのでしょう。


少し神経質になっているかもしれないなと思いました。
1時間程度のピアノの音が騒音というのは乱暴だと思います。
マンションでもピアノやその他の楽器を趣味としている人は多いと思います。
それを禁止する権利は誰にもありません。
深夜や早朝でないのならある程度仕方がないですね。
ピアノを弾く時間を変えていただくようにお願いするか、お昼寝の時間を変えるかでしょう。
それとお子さんをなるべく外で思いっきり遊ばせることですね。
そうすれば、熟睡してピアノの音位では起きなくなりますよ。
うちのマンションにはピアノ教室をされている方がいます。
マンションに住んでいる小学生~中学生20人位が習っています。
うちの両隣の子も習っているので窓を開けていると、まるで我が家の中で弾いていると思うほど多いな音で聞こえます。
ただ、皆さん常識的な方で夜8時以降は聞こえませんので助かっています。
ピアノ教室の近所のお宅はたぶん1日5~6時間位は聞こえてくるでしょうから大丈夫なのかと心配になることがありますが、苦情は来てないようです。
質問者さんのお気持ちはわかりますよ。我が家でも別の騒音で悩んでいますから。
上の階の方が夜のお仕事をなさっている方のようなのです。
明け方に帰ってきてシャワーを浴びたり、洗濯機を回したり、眠りが浅い時は起きてしまいます。
ただ通常の生活音ですから出すなとは言えませんよね。色んなお仕事についている人がいますから。
質問者さんのお子さんは1歳とのことですが、これから走り回ったりお友達を呼んできて騒いだり
ご近所に迷惑をかけることが多くなります。(うちがそうでしたので)
子どもに静かにするように言っても限界がありますから、近所の方に我慢していただくしかないのです。
今、上の方の音がうるさいと大事にするとご自身の首を絞めることになりかねないので穏便に解決されることをお勧めします。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり1人目の子です、母親も神経質のきらいがあります。
もともと体力が無いので睡眠不足が覿面に来て、音がすべて聞き取れることへのストレスも強いようです。
子供を外で遊ばせるといっても最近は毎日真冬日、児童館はインフルエンザが蔓延しているので難しいです。

上階の方は窓は閉めていますが、コンクリート等の建材を伝わってくる音のため、自宅内のステレオ等でかき消すことは難しいです。

こちらや類似の質問で何度か見る「ピアノ練習音は生活音か否か」の判断ですが、肯定派はピアノは一般的な習い事・趣味なので生活音、否定派は生活する上で必ず発生する音(炊事洗濯等)では無いので慎むべき生活騒音と述べられているよう見受けられます。
当方としては後者の意見であり、万人が使用するものではなく演奏するのであれば他住戸に音等伝わらないようにすべきと考えますがそれはやはり少数派でしょうか。

ピアノくらい良いでしょう…と感情で思われるかもしれませんが、ピアノをペットに置き換えていただければペットは管理組合に届出て泣き声や糞便の管理をしっかりしなければなりませんので、他住戸への迷惑と言う点では変わらないよう思えます。
そのようにドライに考えて話をしてはやはり反感をかってしまうでしょうか…なんと話を進めるべきか悩んでいます。

お礼日時:2010/02/07 20:48

NO2です。


 
時間の記録を取っておられるとの事ですから、質問にある平日の14時~と土日の朝9時頃~の他にも演奏されている時間があるという事でしょうか。
記録を取る必要があるくらい音の出る時間が一定でない(演奏時間が区々)としたら、夜の時間帯もあるのかしら?と思いましたが。
もし、規約に演奏の時間を盛り込むとしても「夜の8時以降は禁止」とか、そういった格好になると思います。
14時が困るとすれば、たとえば15時以降に限定してもらうなど、細かい時間の設定は、お家同士での話し合いになると思います。
私の住むマンションでの件は、音を出したとされているお家が「ウチではありません」と主張されていたので、一応理事会に来てもらって双方の話を聞いたそうです。
音の伝わり方は微妙ですから、訴訟などと言わず、一度は話し合う機会があった方が良いと思います。
規約ではあまりに細かい演奏時間の制限はできませんので、「当事者での話し合いで解決できないときは理事会で・・・」との規約の記載があるのでしたら、話し合いができない状態になっている旨を理事さんに話してみられたらどうでしょうか。
質問者さまのお子さんの午睡の時間と演奏時間との調整ですから、他のお家が演奏の音をどう思っておられるかなど、同情票のようなもの(?)を取っておく必要はないように思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上階のお子さんの帰宅時間がまちまちですので18時ころから1時間聞こえる日もあります。
不定なので昼寝の時間を工夫しようにも何故かそういうものってタイミング悪く(良く?)聞こえてくるので対処しきれません。
上階の方は一度はヘッドホンの使用に応じてくださった事がありもしかすると本当に違うのかもしれないので、発生元を特定できず当事者間での解決が困難であるとして理事会で間に入っていただき状況次第では規約変更を提案したいとも考えています。
その際は居住するマンションが価格・立地的に夫婦のみ・子育て世帯の多い物件なので今回の件を看過するとほかのご家庭にも先々迷惑になるだろうと言う方向でお話したいと考えています。
訴訟というのは、もし当方がそれを原因に引越する際に先方に費用負担を求める根拠としたり、あるいは現在既に参っていますので差止請求なるものができるのであればと考えて教えていただきたく思い質問文に入れさせていただきました。
確かに精神科受診→警察に相談→訴訟?と言う流れは乱暴と思いますがこちらも毎日の生活がかかっているのでなりふりかまっていられません。
角住戸で隣接する住戸が少なく共働きご夫妻もおられるので同情票は難しそうです…;;

お礼日時:2010/02/07 20:47

こんにちは。


 
マンションの規約を変更するための管理組合の決議を経て、楽器演奏ができる時間帯を盛り込むようにするのが良いかと思います。
私の住むマンションでも同様の問題が起きたことがあり、音の被害を訴えておられる方が、まず理事会に出席して説明され、その理事会で管理組合決議の要件に入れることを決定しました。
理事会で意見を聞いてもらいたい旨は、管理会社の担当者あてに連絡するか理事の方にお知らせすれば、出席できるようにしてもらえると思います。
 
集合住宅での問題は、訴訟をしてもあまり状態が良くならないことが多いです。
はっきり勝ち負けを決めてしまうと、人間関係がますます悪化するからです。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり理事会を活用するのが一番でしょうか。
そのためには理解を得られそうな、同情を集められそうな証拠が必要ですよね?
今のところは音の記録と、子どもの生活時間の記録、音の録音、音が発生した時刻のエレベータの所在の写真を集めています。
ほかに何か集めたほうが良いもの、調べるべきものなどありましたら教えていただけると助かります。

> はっきり勝ち負けを決めてしまうと、人間関係がますます悪化
私もそれが一番怖いです、逆切れされて子どもに危害を加えられたり、開き直って音を出されては困りますので。
上階の小学生のお子さんだって数年前まで午睡を必要とする幼児だった筈なのですから、理解いただけると思いましたが難しいものですね。

お礼日時:2010/02/07 06:32

一般論として、生活音を騒音として裁判で争ってもほとんど勝てません。



管理規約にも楽器を禁止している訳ではないようですし、ピアノの音も
日中1時間程度ということであれば、受忍範囲内と思われます。

解決できないことを追っかけてもストレスがたまるだけです。
期待に沿う回答ではありませんが、
受け入れて、気にしないようにするというのが一番だと思います。

子育ての中の騒音(?)ですから、お互い様という事にはできませんか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 気にしないように
と言うのは状況的に難しいので、状況証拠を揃えて規約を上手く利用して音の発生をやめさせる方向で動きたく考えています。

> お互い様
上階のピアノ音>我が家の深夜の音>下階の苦情
と悪い連鎖になっているのでお互い様って訳でもないのです、とここで弁解しても仕方ありませんね^^;

受任範囲って考え方は興味深く思いますが難しいです。
うちも当初はたかがピアノの音と思ってましたが、一ヶ月で家庭内が滅茶苦茶になりましたので最悪引越しも考えています。
そういう意味で勝てる勝てないは別として内容証明や訴訟で証拠を残すこともありなのかと思っています。

お礼日時:2010/02/07 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A