アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰り出産?それとも自宅?

初めまして。
入籍して間もない主婦です。
まだ妊娠はしておりませんが、もしも産むとなったときに里帰り出産か自宅から通院かで迷っております。
どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

【自宅】
賃貸マンションの3階、エレベーターなしの階段のみ。
階段は狭く、人一人が通れるくらいの幅で手摺りがついておりません。(両面壁)
同居はしておらず夫婦二人のみ。
親しい友人もこちらにはおりません。
近所に夫の実家がありますが、夫と義母の関係が悪く数年前から一切関わりがありません。
夫は自営業で、会社までは車で15分くらいの距離です。
出張でない限り、何かあればすぐに駆けつけてくれると思います。
あと、市内には分娩できる産院が3つしかなく、どこもいっぱいなので隣の市まで行かれる方がいらっしゃるようです。

【実家】
自宅より高速を使って500kmほど、6時間かかる遠方にあります。
家の作りは平屋ですが、百年ほど前の家なので床も壁も隙間だらけ。
玄関⇒茶の間⇒キッチンなどの段差が大きい(40cmくらい)です。
お風呂は家の外で、コンクリート製で無駄に広く作りすぎて冬場は凍えそうなほど寒いです。
また病院のみならず、何処へいくにしても車で30分ほどかかる不便な場所です。
あるのは青々とした山や田畑のみ。空気は綺麗です(笑)
実家では父と母の二人暮しで、父は3年前に脳梗塞を煩い鬱病(現在無職)、母は正社員として定時まで働いています。
母の会社までは車で30分ほど。
父はデイサービス以外の日は家にいますが、病気で手が不自由になってしまい、医者から車の運転を止められています。

私は5歳の時に母の連れ子として今の父と家族になりました。
両親は子供を作りたかったようですが恵まれ無かったため、
父に子供が生まれるところ、僅かな期間でも成長する姿を見せてあげたいという思いがあります。
よって、若干里帰り出産に気持ちは傾いているのですが、何せ色々と不便な土地で(^^;)
母も朝5時起きで、仕事から帰ったら畑仕事をして家事をして・・・と、
父の世話だけでも忙しいところ、私まで転がり込んでは迷惑なように思います。

夫は立会いについてはどちらでもいいと言っています。
立ち会ったが為に性欲が減退したという話を友人から聞いたそうで怯えています(笑)
里帰り出産の場合、自営ということで、なかなか会社を開けることも出来ないでしょうし、
出産日に里の方へ来てもらうのは無理な場合もあると思います。

逆に両親に自宅へ来て貰おうとも考えましたが、
仕事を休んで来てもらうのも悪いし、父の定期的な通院のこともあります。

まだ妊娠もしていないのに気が早いかもしれませんが、
皆様の御意見や体験談など聞かせて頂ければ、新たな考えが得られそうなので質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして。

お母様は確かに大変ではありますが、迷惑ということはないのではないでしょうか^^;

寒さなどは、生まれる季節にもよりますよね。夏生まれならば、問題ないと思います。

気になるのは、お父様のうつ病は、波があるのでしょうか?暴れるとかそういうことであれば、里帰りはやめた方が良いと思います。

何事も無ければ、安静にしているのは初期ぐらいですので、妊娠後期はガンガン動け!が、基本ですので、エレベーターが無いのは何とかなるとは思いますが・・・手すりがないのは恐いです。
いっそのことお引越しをするというのは無しですか?
子供が生まれれば、からだは小さいとは言え、道具やら遊ぶスペースやら結構手狭に感じるかと思います。

旦那様が自営業で多少の時間の融通が利くのであれば、出産までは自宅で、出産後は実家というのはダメでしょうか?
退院後すぐの赤ちゃんの移動、大変かもしれませんが、一回だけですし。

うちの姉もうつ病ですが、赤ちゃんに触れ合うようになってから、以前よりも回復傾向にあります。
私以上に、赤ちゃんが来るのを楽しみにしていましたよ^^
そして、うちの旦那は立会い出産して感動していましたよ!
友人達にも「絶対立ち会ったほうがいい!!」って、豪語してました(笑)

我が家も旦那と両親が絶縁状態ですので、自分の思うとおりに、里帰りしたりしました!
まとまりのない回答で申し訳ありませんが、質問者様がやりたい!って思う方法で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに夏生まれならば寒さの心配はありませんね。
隙間だらけでエアコンもない(意味がない)家なので、過ごしやすい季節であればいいな~と思います。

父の鬱病の具合については、病気直後は自殺未遂をしたり手に負えない状態だったのですが、
今では薬も1つだけになって、多少ぼーっとしているところはありますが、だいぶ良くなりました。
筋肉・体重ともに病気前に戻り、表情が出てきた感じです。
暴れるようなことは一切ないです。

妊娠初期の方が安静にしていなくてはいけないのですね!
マンションの階段は何度か滑ったり引っかかったりして落ちそうになったことがあり、慎重に上っております。
身重になったら重心も変わり、足元が見えないと聞いたので出来れば引っ越したいのですが・・・。
自宅の間取りは2DKで、寝室も夫婦二人の布団を敷いたらいっぱいいっぱいと狭いです。

>うちの姉もうつ病ですが、赤ちゃんに触れ合うようになってから、以前よりも回復傾向にあります。
父も帰省の度に「早く3人で帰ってこい」と言うくらい孫を欲しがっているので、
回答者様のお姉さまに現れた効果を心の端で期待したいと思います。
少しでも今よりも前向きに、生きる目標も持ってくれると嬉しいです。

やはり一生に一度のことなので夫には立ち会って貰った方がいいかもしれませんね><
出口の方は見ないように、と(笑)

何だか心が軽くなったような気がします。
実家が近い人が羨ましいな~と悶々としておりましたが、
義両親との付き合いもない分、自由があるのだと良い方向?へ考え、
好きなときに実家に帰ろうと思います(^ω^)

質問者様はどちらのほうが心穏やかに過ごせる環境なのか。

それにつきます。
    • 0
この回答へのお礼

実家だと両親がいる分、「しっかりしなくては!」と
いつも以上にテキパキ動いたり出来るのですが、
自宅では気が抜けているのか妙に甘えてばかりでダラダラとしてしまいます。

高校卒業まで慣れ親しんだ地元だと、
祖父母も同じ町内にいるし、(といっても車で30分くらいの場所)
それなりの安心感がある気がするのですが、
自宅の方が自然体でリラックスしていられるのかもしれませんね。^^

私なら自宅を選択します。

質問者様の実家に帰るデメリットは、
・6時間かかるので旦那様がなかなか帰れない。
(父親としての自覚がただでさえないのに会えないのはまずい)
・病院へも車でしか移動ができないのは不便。
(常に家に誰かいて誰でも運転できるならいいですが、誰もいないですよね)
お父様とお母様にお子さんを見せたい気持ちはわかりますが、
お母様が仕事をされていて、お父様はご病気、では質問者様は
逆に休まるどころか家事とお父様のお世話、お子さんの世話と
育児に集中できない状況になるのは十分考えられます。

あとは不便なところであれば、育児用品の買い物をするにしても
大変ですし、お風呂が家の外と言うのは何とも赤ちゃんにも
質問者様にも辛い環境かと思います。

成長する姿を見せるのは動画で取って送るとかいくらでもできますよ。
お父様お母様のことを考えられるのは立派なことですが、
優先すべきは旦那様ですよ。あなたと旦那様のお子さんで、家族なんですから。

立会い出産については私は夫に立ちあってもらいましたが、
出る所は隠してあって私の頭のところで見ていたので、
さほど影響はなかったようです。

なにかあったときに旦那様が15分でこられるのは大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり出産を経験者された方のご意見は、
出産後のことをよく考えておられて良い勉強になります。^^

父は自分はもう治ったのだと言うほど回復してきてはいるのですが、
頼りになるかというと、まだまだ心配で・・・。

育児用品を買うにしても、自宅だとネットスーパーの対応範囲で通販可能というメリットもあるし、
お風呂も室内で温度差も殆どないし、自宅の方が便利な点が多いですね。

回答者様の旦那様も立ち会われたのですね!
<頭の所で・・・
夫は立ち会いたい気持ち半分、逆が半分のようです。
出るところを直視しなくてもいいと分かれば考えも変わるかもしれません(^^;)
血を見るのが大の苦手なので、へその緒を切るとかになると卒倒するかもしれません(笑)

私なら引っ越して自宅で出産します。

出産はゴールではなく育児の始まりです。人一人がやっと通れる階段を毎日上り下り、妊娠中も、子育て中も。きっと大変だし危険です。

産む場所は病院、助産院などいろいろありますよ。

里帰りのメリットは気心しれた実母の助けを得られることでしょうが、デメリットとして出産した施設で母乳相談などを受けにくくなる(他院出産の方も受け入れる施設ももちろんありますが)、妊娠中と出生後まもない時期の移動、などがあります。

お父さまを思われて悩まれていらっしゃるのは思いやりがあって素敵だなと思いました。ご両親と話す機会があれば、ご意見聞かれてみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

<出産はゴールではなく育児の始まりです。
心に響きました。
大変なのは出産の後からですよね(^^;)

母には手伝いを求めている訳ではないのですが、
何かとアドバイスして貰えれば心にゆとりも出来るかなと思いまして。

<出産した施設で母乳相談などを受けにくくなる
こういった点では、これから子育てをしていく上で
自宅から病院が近い方が便利ですよね・・・。

妊娠したら状況も変わってくるかもしれませんし、
その時になったら両親と夫と相談してみようと思います。^^

私なら自宅を選ぶかなと思います。

理由は以下の通りです。

1.新生児の間は温度管理が楽なマンションのほうが赤ちゃんが快適に過ごせる。肌トラブルも少ない。
  (春とか秋生まれであれば問題ないかもしれません)

2.陣痛の時にお父様しか家にいなかった場合、病院に行くのが大変そう。
  (帝王切開予定とかになれば問題ないかもしれません)

3.マタニティーブルー、出産の不安等の時に、夫に側にいてもらうほうが心強い。
  (母親のほうが心強いのであれば逆ですかね)

4.夫を最初から育児に巻き込みたい。

5.退院した際に育児用品の買い忘れ等に気付いた場合に不便そう。

ちなみに私も夫が自営業です。(自宅兼事務所ですが)自宅近くの産院で出産しました。
夏生まれだったので、特に1は大事でした。生後1ヵ月の頃に夫の実家(やはり100年くらい経ってそうな古い家です)に帰省したのですが、暑くて機嫌が悪かった気がします。

生まれてから良い季節を選んで、長期で里帰りするというのも有りかと思いますよ。
生まれたばかりより、もう少し経ってからのほうが可愛さが増すので、生まれた時は休日を利用する程度の日数で御両親に来ていただいて、笑うようになってからとか、寝返りかお座りができるようになった頃に里帰りするのもいいと思います。

ちなみに私は先日、2週間自分の実家に帰省しておりましたが、6か月の娘はあやすと声をたてて笑うし、実家にいる間にお座りができるようになったので、父も母も大喜びしてくれました。
参考になるか判りませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>1.新生児の間は温度管理が楽なマンションのほうが赤ちゃんが快適に過ごせる。肌トラブルも少ない。
ここまでは考えておりませんでした。
確かにエアコンのない実家では温度管理が難しいかもしれませんね。
家が古いので空気中の埃やカビも多いかも・・・。
夏場は網戸をしていても虫が入り込んできます(^^;)

>2.陣痛の時にお父様しか家にいなかった場合、病院に行くのが大変そう。
何とか運転出来るとしても、焦って事故になる可能性もありますよね・・・。

>3.マタニティーブルー、出産の不安等の時に、夫に側にいてもらうほうが心強い。
親だと気恥ずかしいので、暴言を含め何でも言い合える夫にいてもらいたいです(笑)

>4.夫を最初から育児に巻き込みたい。
強く同意します!
父親としての自覚や育児に理解が深まるのではと企んでおりました。

>5.退院した際に育児用品の買い忘れ等に気付いた場合に不便そう。
実家だと往復するだけで2時間ほどかかるので、再度買い物に出ようという気もなくなります・・・。
今の自宅だと100メートル行った所にスーパーもドラッグストアもあるので便は良いです。

こうやって見てみると、実家よりも自宅で産むメリットの方が大きいですね。
単純なもので【里帰り<自宅】へと気持ちが傾いてきました。
生まれた時期によって孫を連れて里帰り、
もしくは親に休みを利用して来てもらうという感じで固まってきた感じです。

<「笑うようになってからとか、寝返りかお座りができるようになった頃に里帰りするのもいい」
なるほどと読ませて頂きました。
子供を抱いたことすらない私にとっては考え付かなかったご意見が聞けて本当に良かったです。