アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく日本の兵器はレベルが高いと聞きますが、
どのくらいの力があるのでしょうか?

例えば北朝鮮やイラクとくらべるとどれぐらい
すごい武器を持っているのでしょうか?

ニュースの知識しかありませんが、分かりやすくお願いします。

日本の兵器(銃や戦車、戦闘機、ミサイル)などは
どこが作っているのですか?
もしくは、どこから買っているのでしょうか?

以前のニュースで戦闘機?の設計図?が三菱重工から
持ち出させたとニュースを聞いた気がしますが、
やはり兵器は三菱などしか作っていないのでしょうか?

A 回答 (7件)

確かにいい物を買ってますね。

でもねブラックボックスの部分があったり、必要なソフトが無かったりしますし、弾薬や部品が不足してたりしますからねぇ。

主契約会社だけでも三菱重工、川崎重工、石川播磨、日本電気、三菱電機、日本無線、トヨタ、豊和工業、など沢山あります。さらに下請け、孫請け、ひ孫請けがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい沢山あるんですねー

お礼日時:2003/06/04 22:53

日本国内では平等に開発や製造に参加させる狙いから、複数のメーカーが共同で作っています。



戦闘機だと機体の主要部分と組み立てを三菱重工が担当し、ほかに富士重工、川崎重工が細かいものを作っています。ジェットエンジンは石川島播磨重工がアメリカの企業が設計したエンジンをライセンスで生産しています。ミサイルはほとんどを三菱重工か東芝が生産しています。電子機器はIBM、NEC、日立、三菱電機などのメーカーが関係しているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
兵器を作ってると聞いた事なかったので
意外と内密なんですね。

お礼日時:2003/06/04 22:57

みなさんが色々答えられているのをみれば一目瞭然ですよね。

そうです!日本の名だたる一流企業は、ほとんど何らかの形で軍需産業の一翼を担ってます。ある意味では死の商人といえるかもしれません。また、国が国策として生産ラインや生産技術を維持育成するということです。あまり目立って言わないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本の有名企業は何かしら携わってるのですね。
しかし、受注数は少ないでしょうね。

お礼日時:2003/06/04 23:00

>よく日本の兵器はレベルが高いと聞きますが、



どうゆうところがレベルが高いと言われて
いるのか興味がわきますね。
 高いなどと言える有力なデータなど存在
しないはずなんですが。

 実戦でのデータの蓄積がないんですから、
データがあっても全て理論値。机上の空論です。


 日本の兵器開発は今、戦艦大和のときと同じ
道を歩んでいます。つまり時代に合わない性能
が高いんです。

 例えば戦闘機の運動性能は非常に優れて
いますが、アメリカの無人偵察機プレデター
などに代表されるように、今はAI(人工知能)
兵器の時代なんですね。
 有人の戦闘機についても、アメリカの戦闘機には
高度なAIシステムが搭載されており、例えば
戦闘機がレーダーで機影を捕そくすると、AIが
人工衛星のデータと照合し、高性能カメラで
撮影した画像を分析し、即座に敵機か否か判断
します。
 最終的に攻撃を仕掛けるかどうかの判断は
人間がしますが、戦闘機のパイロットは、
敵機を目にすることなく攻撃できるのです。
 こうなると戦闘機の飛行機としての運動性能
など二の次になるのです。


>やはり兵器は三菱などしか作っていないのでしょうか?

 他の方の回答を見ると分かると思いますが、
主要メーカーはあるものの、小さな町工場や
台湾、韓国のメーカーを含め、複数の企業が
日本の軍事産業に関わっています。

>例えば北朝鮮やイラクとくらべるとどれぐらい
すごい武器を持っているのでしょうか?

 日本から見ると、北朝鮮の人たちは真実を
知らされず、洗脳されているように見えると
思いますが、日本人だって例外ではありません。
多分日本のほうが技術が上だと信じていらっしゃる
んだと思いますが、大きな間違えです。

 北朝鮮やイラクはソビエトの時代から
ロシアの技術援助を受けて兵器開発して
いるのですから、例えばミサイル誘導
技術など日本など足元にも及びません。
 日本はロケットの打ち上げさえまま
ならない状態ですが、12年前の湾岸戦争
の際に、イラクのスカッドミサイルは、
イスラエル領土内に着弾する高い命中
性能を持っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 22:57

サスペンションで有名なカヤバ産業なんてのも絡んでいますね。



あと皆さんの回答に追加ですが

戦闘機やイージス艦等も米軍のものと外観は同じですが、内部の射統装置のメインのプログラムは日本向けに改良(改悪)されたものであり、本来の機能が発揮できないようになっているそうです。
かつて戦闘機国産化計画があったときにアメリカの猛反対に遭いましたが、それほど神経質になっているのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本向けに改造するとダメなんですね。

お礼日時:2003/06/08 20:01

 アリアドネ企画発行 「間違いだらけの自衛隊兵器カタログ」 ISBN4-384-02426-6 の購読をお勧めします。


 自衛隊の兵器がいかに高価で総じて性能が良くないかを他国の兵器と比べて書いてあります(小銃からイージス艦まで幅広く)。
 国毎の開発思想の違いが分かって面白いです。
 先週、青森県の海上自衛隊大湊基地に、イージス艦が補給と休養のため寄港しましたが、1200億円で7250トンというこの船を食品並に100g当たりに換算したら、1655円/100gと、東京のデパ地下で見た、青森県大間産の本マグロの切り身と同じでした。
 どっちが高いと思いますか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か違うものに換算したら分かりやすい
ですねー

お礼日時:2003/06/08 20:09

>意外と内密なんですね。



いや別に秘密というわけではないですよ。
三菱重工や川崎重工、富士重工などは戦前から作っていますから・・・
三菱重工は自社サイトの中で丁寧に写真入で紹介もしています。

こういった分野のことは、知らない人はまったく知らない。そんなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三菱重工のサイトみました。
ミサイルや戦闘機までつくってくんですね。
興味ある人しか探せないですね。

お礼日時:2003/06/08 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!