No.5ベストアンサー
- 回答日時:
「微妙に変速タイミングが変わるなど、かったるく感じました。
」なるほど、そのような感触を感じられたのですね。
「かったるく」とはマイナスイメージですね。
私は、5速マニュアル車に乗っていますが、起伏の多い高速道路を走るときはハイオクを入れています。
登坂路では、ハイオクの方が良いような気がします。
エンジン制御では、ハイオクとレギュラーでは「点火時期」を変えています。
ハイオクを入れたとエンジンに知らせる手段はないのですが、実はどのようなオクタン価のガソリンであるか、走行中にオクタン価を見極めるしくみになっています。
このしくみの細部は、車種や年式によって異なりますが、大雑把に言えば、ある速度でアクセルを踏み込んだとき、ノッキングが発生するまで点火時期を進めて、進めた度合いが大きいほどオクタン価の高い燃料が供給されていると判断しています。
走行中は常時、この作動を繰り返して(学習して)有害なノッキングが発生する直前の点火時期になるようにしています。
このように制御すれば、エンジン出力をより多く引き出せるからです。
一方、変速タイミングは、一般的にスロットル開度(アクセルペダルの踏み加減)と車速で決まります。
点火時期や、ましてオクタン価で変わることはありません。
ただし、変速中は、ある条件により点火時期を遅らせたり、戻したりしていますから、その制御の影響があるかも知れませんが、私の経験ではそのことを感じたことはありません。
ノッキングが出やすいのは、4速とか5速の高速ギヤでアクセルを踏み込んだときです。
ハイオクは端的に言えば、ノッキングを起こしにくいガソリンですから、私の場合(ノッキングを自由自在におこすことができるMT車)、アクセルを踏み込んでも、シフチトダウンさせる回数が減って、ちょっと運転しやすいような感じです。
自分でそうなると信じているのかも知れませんが。
「かったるく」なる理由は分かりませんが、レギュラー仕様車にハイオクを入れても、なんらマイナスになることはないと思っています。
ハイオクを入れると残っていたレギュラーと混合され、オクタン価不明になりますが、前述の理由で点火時期はうまく制御されています。
また、ノッキングが発生しやすいような条件でテスト走行すればの話ですが、ハイオクを入れると燃料消費量にわずか有利な場合もあります。
この回答への補足
ご回答有り難う御座います。
1つ 追加で質問ですが、ECUの学習はどのくらいの期間がかかるのでしょうか?
また、給油毎にレギュラーとハイオクを交互に入れた場合、
学習が追いつかないのではないのでしょうか?
ちなみに私の場合は、5日毎に給油です。
No.12
- 回答日時:
No.7です。
最近の車は点火時期は基本的に変更できないようになってるはずです。(裏技は当然あります)
昔はオクテンセレクタなんていう便利なダイヤルが付いてたんですがね。
無い場合でも車載工具のスパナで簡単に調整できました。
アルコール系燃料、私は気にせずに使ってました。
粗悪だって言ってたのは石油会社の関係者。
実際に国土交通省にトラブル報告が上がってきたのは全車オデッセイ。
メチルアルコールがアルミを腐食させるから危険という主張でしたが、実験に使用したのが表面の酸化被膜を取り除いた10系の純アルミ。
実際に車に使われるアルミパイプは6061か6063のジュラルミンで酸化皮膜はあるのが当然。(アルミは空気中に10秒ほど放置すると酸化被膜ができます)
実際の燃料と配管でテストしなかった理由は不明です。
さあ、何が見えてくるか?
トラブル?起きましたよ。12年で22万km走行した時に燃料ポンプが壊れました。
でも修理代は全額ガイアエナジーが払ってくれました。
ご回答有り難う御座います。
裏技は分かりませんが、ディーラーに確認したところ、不可能みたいでした。
アルコール系燃料の件は、どうも 政治的な側面もあったみたいですね。 知りませんでした。
私の住む地域にも昔はガイア ありましたが、もうないですね。
No.11
- 回答日時:
ご回答有り難う御座います。
どうもレギュラーというと、劣ると言うイメージがあるのですが、
そうでは無く、種類が違う と思うべきですね。
仕様にあった 燃料を入れるのがベストと言うことですね。
No.10
- 回答日時:
No.9
- 回答日時:
#5です。
>追加で質問ですが、ECUの学習はどのくらいの期間がかかるのでしょうか?
また、給油毎にレギュラーとハイオクを交互に入れた場合、
学習が追いつかないのではないのでしょうか?
運転する都度、オクタン価を推定していますが、一瞬です。
できるだけ早く推定(オクタン価の判定)して、最適な点火時期でエンジンを回転させねば、出力、燃料消費量を悪化させるので、暖機が完了した時点で、推定するのが基本です。
それまでは、前回運転時のデータ(学習値のデータ)を使用します。
ノッキングは、正常なエンジンでは冷却水温が低いときは発生しないので、前回のデータで支障なく運転できます。
「学習」には、短期間でする学習と、長期にわたってする学習とがありますが、点火時期の修正は一瞬です。
時間がかかるようでは、エンジンブローしてしまいます。
No.8
- 回答日時:
ハイオクとは簡単にいえば燃えにくいガソリンですからレギュラー専用設計でノックセンサーを持たないエンジンに使用したら多少かったるくなって当然です。
燃焼時にピストンに有効圧力がかかるのが遅れるのです。 レギュラー使用時に点火時期を遅らせたのと同様な状態です。
したがって何らかの方法で点火時期を進めてしまえばレギュラー使用時と同様のレスポンスが得られるはずです。
ピストン変えたりヘッド面研したりして圧縮比を上げてしまえばパワーと燃費はレギュラー使用時より向上するでしょう。
以下、私がジムカーナ出場時にレギュラー仕様にハイオク使った場合の経験です。
LC10Wフロンテクーペ。デスビ回して点火時期を約5度進めた状態で1分前後のコースで0.5秒程度の短縮可能。
KP61スターレット。ほとんど違いを感じませんでした。
EP71スターレット。シェルのハイオクだと1分のコースで0.2~0.3秒ほど短縮可能。他社のハイオクは効果なし。
これは当時のシェルのハイオクがオクタン価が98で(他社は100)レギュラー仕様に使ってパワーアップを狙った製品らしいからかも?
ただしこの車はシェルのハイオクとレギュラーが半々ぐらいがベストでした。
GA2シティ。動力性能の差は感じませんでした。エンジン音はハイオクの方が静かです。
ただしアルコール系燃料(ガイアックス)使ったら0.2~0.3秒ほど早くなりました。
質問者様も興味がおありなら実験してみてはいかがでしょう。
財布に影響するようなトラブルの心配はないと思いますよ。
ご回答有り難う御座います。
NO5様は、ディーラーで点火時期を変えられた見たいですが、
素人では無理ですよね。
ご回答の内容で気になるのは、アルコール含有燃料(ガイアックス) あれはまずいのでは?
知り合いが、カートのレースをしていて、ピストンに穴が空きました。
TVやラジオでも、アルコール含有燃料は、粗悪燃料で、使用しないように呼びかけていましたよね。
No.4
- 回答日時:
レギュラー仕様とあるので国産車を前提にお話し致します。
レギュラー仕様車にハイオクを入れた場合、
レギュラー仕様車にもハイオクマップがある為
・燃料噴射量が減り
・吹け上がりが良くなり
・トルクが増し
・パワーが出ます。
洗浄剤入りの場合も多いので
エンジン内部もより綺麗に保たれやすいでしょう。
(この点は私個人では確たる根拠を持ちませんのであしからず)
全く害はなく、
良い事ずくめです。
但し、それを確実に実感出来るかどうかは
また別の問題で
感じ取れるかどうかは
全く個々人の問題でしょう。
価格差が気にならないようでしたら
常にハイオクを入れていただくことも
大切な愛車との付き合い方の一つでしょう。
疑念のある場合は
マップデータを抜き出して
実走しながら逆アセかけてみてください。
レギュラーとハイオクでは
燃料、点火共に
出される命令信号にかなりの違いがございます。
ご回答有り難う御座います。
M車の国産車です。
良く理解出来ないのが、
疑念のある場合は
マップデータを抜き出して
実走しながら逆アセかけてみてください。
レギュラーとハイオクでは
燃料、点火共に
出される命令信号にかなりの違いがございます。
↑
具体的にどのようにすればよいのでしょうか??
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(車) ハイオク車に乗りたがる人 3 2023/03/28 21:03
- 国産バイク レギュラー車にたまにハイオクを入れると調子が良くなる、燃費が良くなると聞いたけどホント? 8 2022/03/30 06:04
- その他(車) レギュラーガソリンへの切り替えについて 8 2022/06/28 12:12
- その他(車) ハイオクなのに10km/l未満…? 12 2022/09/28 21:19
- 国産車 【ガソリンスタンドで勤務している人に質問です】ガソリンはオクタン価が89.0以上の 1 2022/10/10 21:51
- その他(暮らし・生活・行事) ガソリンについてです。 普通、レギュラー、ハイオク、軽油の三種類があるではないですか、しかし、コスモ 3 2022/06/27 21:31
- その他(車) ガソリンのレギュラー、ハイオクについて 1 2023/07/22 14:29
- その他(バイク) バイクのガソリンについて バイクの取説に、ガソリンはレギュラーと書いてあります。このバイクにハイオク 15 2022/11/22 12:32
- 国産車 【ガソリンスタンドで勤務している人に質問です】ガソリンスタンドの軽油のセタン価は特1 2 2022/10/10 18:12
- 国産車 ハイオク車 8 2022/08/07 22:39
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
プジョー車の燃料はハイオクで...
-
なぜレギュラーガソリンのスポ...
-
現行レクサスNX350h は、ハイオ...
-
レギュラー→ハイオクにするとき...
-
パンダのガソリンについて
-
レギュラー仕様の6気筒のモデル...
-
レギュラーガソリンでもいいエ...
-
117クーペの使用ガソリンの種類...
-
ハイオクとレギュラー使用時の...
-
レガシーアウトバックはハイオ...
-
ベスパのスプリントS150の燃料...
-
マツダのフレアはガソリンを入...
-
レクサスSC430にレギュラ...
-
H25年式のレギュラーガソリン使...
-
レギュラー仕様のターボ車にハ...
-
ハイオク仕様車にレギュラーを...
-
ハイオクでエンジンの中がキレ...
-
ハイオク指定車をレギュラーガ...
-
友達の普通車にハイオク入れて...
-
ハイオク?レギュラー?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
友達の普通車にハイオク入れて...
-
友達の普通車にハイオク入れて...
-
プジョー車の燃料はハイオクで...
-
ハイオク車でもレギュラー車で...
-
レギュラー→ハイオクにするとき...
-
レギュラー車にハイオクを入れ...
-
パンダのガソリンについて
-
レガシーアウトバックはハイオ...
-
現行レクサスNX350h は、ハイオ...
-
ハイオクとレギュラー使用時の...
-
ハイオクとレギュラーを間違え...
-
ゼロクラウンの2.5Lって燃料は...
-
ベスパのスプリントS150の燃料...
-
レギュラーが残っているタンク...
-
H25年式のレギュラーガソリン使...
-
日産ジューク 2015年 グレート1...
-
レギュラー仕様のターボ車にハ...
-
ハイオクでエンジンの中がキレ...
-
レギュラーガソリンへの切り替...
-
エブリイワゴンやそのOEM 車は...
おすすめ情報