プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狙撃の世界記録は分かっているのですが、
普通レベルだとどれぐらい当てられるものなんでしょう?
条件は無風で、狙撃銃はよく分からないので何でも……。

A 回答 (2件)

軍で一般的に使われている7.62mm(.308)NATO弾使用のライフルでしたら普通に400mは当てます。

それ以上も訓練していて当てる人は800mでもそれなりに当たる様です。あくまで『狙撃手』としての訓練を受けた人の話であって『一般歩兵』ではありませんが。

No,1さん回答にある『対物用狙撃銃』ですが、現在一般的なのは重機関銃と同じ12,7mm(.50)口径の物で、大戦初期までなら『対戦車ライフル』として使用された程のサイズで、現在国際法に於いて対人使用が禁止されている為『対物狙撃用』と呼んでいます(まるで自国軍を『自衛隊』と呼んで『軍隊ではない』と言い張るどこかの国みたいですが)。

この手の銃ですと最大射程が2km以上有りますので、1km以上でも『狙って当たる』性能がある様です。例えば空港に於いてハイジャック犯を狙う場合、『広大な開けた土地』である空港ではハイジャック犯に発見されてしまうのを防止する為相当な距離を取らざるを得ず、距離を取ると先の7,62mm程度の小口径弾ではジャンボ機の分厚いアクリルガラスを打ち抜いた上で犯人を倒すにはパワー不足の為大口径の狙撃銃が『周知の事実』として用いられています。なのでこの手の銃では1kmで当てるのは『当たり前』の世界の様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まず軍事カテでなくなぜこのカテなのか分かりませんが…軍事には全くの素人ですが、特に銃には興味もない者ですが知る限りで…

銃は何でもと言うことですが、対人用の狙撃銃でなく対物用(対戦車用)の狙撃銃なら腕はあまり良くなくとも千メートルは普通に狙撃できるようです。

狙撃銃には有効射程距離があります。これは的を50%射抜くことが出来る距離です。一般的な狙撃銃の有効射程は千メートル前後ですので一発必殺ならば数百メートル程度が限度ではないでしょうか。

ミュンヘンオリンピックのテロ事件で対人用の狙撃銃ではちっとも当たらずに、初めて対物用狙撃銃が使用されました。その後対物狙撃銃が対テロの対人用に使用されています。これですと訓練で1500m程度でも普通に狙撃できるようです。何かの参考になさってください。正しいかどうかの責任は持ちません。
    • 0
この回答へのお礼

軍事カテゴリーがあるのに気付かなかったので……。
回答ありがとうございます。