アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いいたします。

二年ほど前、右奥(親知らずは15年ほど前に抜歯してありません)より二番目の歯を抜歯しました。

その際、インプラントにする予定でしたが、別件で高額な費用が必要となる事態が発生し、
年末年始の長期休診期間だったこともあったのでそのまま歯医者さんに行かずに放置することとなってしまいました。

現在そのまま歯がない状態なのですが、
子どもが専門学校に通っていたり、大学受験を控えていたり等で教育費にすごくお金がかかるので、インプラントにかかる費用が捻出できません。

後二~三年ほどしたら家計にゆとりもできるので施術してもらうことにしようと考えていたのですが、ここ最近他の歯が痛む気がするのです。
虫歯????

歯のない状態で歯医者さんに行ったら
「ここはどうしたんですか?」ということになりますよね?
そこは放置で虫歯だけ治療してくださいなんて、歯医者さんにしてみたらありえませんよね。
保険適用の範囲でこれをクリアする場合、どんな方法がありますでしょうか?
又、それは何年か後にインプラントにすることはできますか?

あなたは何を言っているの?とあきれられそうですが、本当に困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは



インプラントは、抜いてすぐでなくても施術可能です

ただ、抜いたまま放置していると噛み合わせ相手の歯がてい出してきたり、抜いた隣の歯が動いたりして、インプラントを入れるスペースがなくなってしまう恐れがあります
もちろんその場合でも、それらの歯に手を入れれば可能ですが…

保険内でということでしたら、とりあえず小さな義歯を入れて噛み合わせを確保するといったことが一般的かと思います
片方でしか噛めない状態はお口以外のトラブルにつながることもありますし…

お口のトラブルを抱えた患者さんを助けるのが歯科のお仕事です

何でも(どんなに馬鹿げているかもしれないことでも)どんどん質問して、一緒に解決していかれたらよいと思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

恥ずかしいとか言ってないで、とりあえず歯医者さんに行って相談してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 11:46

大丈夫です。

意外と歯の無い人は多い。
インプラントは出来なくなる可能性もありますが、インプラントは最善のものではありませんから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
そうですか歯のない人は結構いるのですね。
ありえない、恥ずかしいことだと思っていました。

インプラントができなくなるというのは
何年も放置していたせいですか?
このまま放置で、できるときになったらするというのは無理なのでしょうか?
というか、最善の方法だと思いインプラントを希望していたのですが、
最善ではないのですか…

お礼なのに、又質問してしまい申し訳ありませんが
ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2010/02/06 18:01

抜糸したことは見れば判るのでそんなこと訊かれません


もし訊かれたときはインプラントを入れる余裕がないと言えばいいのです
何も恥ずかしいことではありません
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
「ここはどうしたんですか?」というのは
なぜ歯が無いのかではなく
なぜ無いままなのか聞かれるかなと思いました。

そうですか恥ずかしいことではないですか
安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!