アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。練馬区に住む23歳です。

2月中に、彼氏とワカサギ釣りをしたいと思っています。
たまに海沿いの公園に釣りに行ったりはしていますが、
ワカサギ釣りは初心者です。

私の仕事の都合で、どうしても日帰りになってしまうので、
東京近辺でワカサギ釣りをしたいです。なるべく安く
済ませたいので電車での移動を考えていますが、難しい
ようであればレンタカーを借りることもできます。

やはり氷上で釣るのが醍醐味だとは思いますが、仕事が
ある以上、体を冷やして風邪を引きたくはないので、
ドーム船?が良いかなと思っています。

道具は荷物になるので、レンタルを考えています。

釣果としては、1人20匹くらい釣れたらいいかなと
思っています(もっとたくさん釣れたら嬉しいですが…)

皆様のおすすめの場所等を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こちらでご確認を


http://www.wakasagi-tsuri.com/

単純に近いというと、埼玉の宮沢湖か神奈川の相模湖かな、ただし、ボートづりです(富士五湖や相模湖もボート)。

氷に穴を開けて釣りたいとなると、赤城大沼とか榛名湖まだ行かないと無理じゃないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

宮沢湖は飯能のあたりなのですね!西武線で行けるので、だいたい
1時間くらいで到着できそうです!小さなボートには乗ったことが
ないので、ちょっと船酔いが心配ですが。。。笑

氷上は、また今度ゆっくりお休みがとれたらにしようと思います☆
旅行がてらのんびり釣りもいいですね♪

お礼日時:2010/02/06 21:48

地元民です。



群馬は、榛名湖は今年「も」氷結せずワカサギ釣りはできませんでした。昨年に続いてです。もう温暖化の影響でしょうね。

赤城の大沼は氷結し、にぎわっていますよ。

どちらも釣竿のレンタル店が何軒かあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホームページをのぞいてみました。すごく本格的ですね!
距離的に厳しいのですが、もし氷上でワカサギ釣りをする機会が
あれば、ぜひ行ってみたいです!!

スキー場も湖も、温暖化の影響を受けていますね。寒いのは
苦手ですが、なんだか悲しいですね。

お礼日時:2010/02/08 12:53

相模湖の天狗岩は乗合ですがボート船がありますよ。


http://www.tenguiwa.jp/wakasagi.html
彼氏とお二人でという事なら貸切出来るボート船もオススメですが山中湖なんでちょっと遠いです。
静山荘
http://www.yin.or.jp/user/hatago/wakasagi.html
ただ、朝早めで大体お昼過ぎにあがって昼食を食べて帰る感じなので、朝さえ頑張って早起きすれば十分日帰り出来ますよ。
車ですけどわたしはいつも山中湖で日帰りワカサギ釣り(しかも夕方には帰れる)していますよ。

ちなみにこの時期普通の船はスノボウェア来ても辛い位さむいですのでボート船がベストだと思います。
ちなみにボート船も意外と足元は冷えるのでブランケット等を忘れず持って行くのをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

天候がよくなくても釣りが出来るのは魅力的ですね!景色も
綺麗ですね☆次の日が仕事なので、早起きする事は問題ないです!
早く帰宅できると助かります…笑

防寒対策のアドバイスありがとうございます。氷や水の上ですものね。
オシャレなんていってないで着膨れしていこうと思います(笑)

お礼日時:2010/02/08 12:59

氷上での釣りとなると、日帰りでお手軽に行く距離ではなくなってきます。



長野や栃木,群馬などで楽しめていたのですが、なかなか凍らなくなりました。
富士五湖でも楽しめたんですけどね。
もう過去形のようで、20年くらい前に楽しんだ時の話です。

このサイトが詳しいようです ⇒ http://www.wakasagi-tsuri.com/


ちなみに釣果ですが、寒いのを我慢すれば1人で1日100匹くらいは釣れます。
僕の最後にワカサギ釣りに行ったのは昨年の芦ノ湖ですが、
マスと並行して釣ったのに60匹くらいは釣れました。

ワカサギを釣り続けると体が冷めて寒くなるものですから、
気分転換でマスをルアーで釣ってという釣り方でも結構楽しめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり東京近辺では氷上の釣りは難しいのですね…せめて一泊でも
出来れば良いのですが、休みがとれず…涙

防寒対策が重要ですね!!60匹も釣れれば大満足です♪たくさん
天ぷらが食べられますね(笑)

お礼日時:2010/02/06 21:35

先日、「テレビのいい旅夢気分」で、やってました。


河口湖で、すべてレンタル、ドーム型であったか。
頼んでおけばその場で天ぷらもできるんですって。
http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/backnumber/2010 …

日帰りできますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その場で天ぷら…素敵ですね!ホームページも拝見致しました。
私の地元からだと3時間半以上かかってしまうみたいなのですが、
朝早く出発すれば、十分に楽しめそうですね☆

ドーム船は暖かいのが良いですね!検討してみます☆

お礼日時:2010/02/06 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!