アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会福祉法人の会計処理で、24時間チャリティーで福祉車輌の当選があり、仕訳処理は、設備整備等補助金収入か設備整備等寄付金収入かどちらで処理した方がよいのですか?全額補助なので寄付になるのですか?

A 回答 (1件)

※補助金とは。

(1)不足を補うために出す金銭。
(2)特定の事業の促進を期すために,国または地方公共団体が公共団体・私的団体・個人に交付する金銭給付。負担金・交付金・委託費・補給金などを総称する場合もある。助成金。をいいます。
よって補助金は言葉であって勘定科目ではない。
>助成金とは事業や研究などを助けて成就させること。力を添えて成功させること。ですから,助成金も勘定科目ではない。

例)例えば特約店がトラック購入をする場合。メーカーが一部を助成する「これを助成金と言います。」を渡します。と言う場合があります。トラックは高額で数年のローンを抱えます。よってメーカーは助成金を長期前払費用(勘定科目)へ計上し,引当金(勘定科目)へ計上します。

※寄付金(勘定科目)・・・・公共事業または社寺などに金銭・物品を贈ること。「例えば母校に財産を寄付する。」

>勘定科目と会計用語を使い分けるのは難しいが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考にして処理します。